赤ちゃんと一緒に沖縄旅行!「ウェルカムベビーの宿」認定リゾートホテル4選

最近では赤ちゃんや小さなお子さんを連れて旅行やレジャーを楽しむファミリーが増えています。でもまだまだパパやママの手助けが必要なお子さんにとって、旅行はなかなか大変なもの。旅行先では食べ物や安全性に気を配りつつ、みんなで楽しく過ごしたいものですね。

ウェルカムベビー認定の安心お宿

そんなときに参考にしたいのは、2008年にミキハウス総研株式会社が始めた「ウェルカムベビーのお宿」認定に登録されたお宿。100項目のうち70以上を満たすという、厳しい規定をクリアした旅館やホテルには、充実したアメニティやお子さんが喜びそうな食事やプログラムが整っています。

今回はそのなかでも沖縄県にあるウェルカムベビー認定のお宿をご紹介。観光業が発達している沖縄県のなかでも選りすぐりの宿ばかりですよ。リゾートホテルからシティホテルまでバリエーションが豊富なので、行程に合わせて選んでみてくださいね。

フサキリゾートヴィレッジ

フサキリゾートヴィレッジ

コテージタイプなのでファミリーにぴったり(写真提供:じゃらんnet)

沖縄県本島ではなく、離島ステイを楽しみたいと考えた私たちが宿泊場所に選んだのは、石垣島にある「フサキリゾートヴィレッジ」。沖縄らしい琉球瓦のコテージが新鮮だったことと、子どもの夜泣きが多い我が家でも、ここなら周りに迷惑がかからないと思ったからです。

フサキリゾートヴィレッジ

部屋の前には広いガーデンが。元気に遊びまわろう!(写真提供:じゃらんnet)

実際に宿泊してみると、子どものことを考えた至れり尽くせりのサービスに大感動!ベビーベッドやベビーカーは無料でレンタルできる上に、離乳食までオーダーすることができますよ。売店には紙おむつや、子ども用歯ブラシなど不足しがちな日用品が充実。かさばる荷物も減らせますし、何度も買い足せたのは便利でした。

フサキリゾートヴィレッジ

売店には子ども用のアイテムも充実(写真提供:じゃらんnet)

大浴場はありませんが、お部屋に清潔なバスがあり、とても気持ちがよかったです。実際に宿泊して、ウェルカムベビー認定お宿の素晴らしさを感じました。

>フサキリゾートヴィレッジの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

フクギテラス

フクギテラス

広々とした客室なら、元気な赤ちゃんがいても安心(写真提供:楽天トラベル)

沖縄本島の大人気観光スポットである美ら海水族館から、徒歩10分とアクセス良好な立地が魅力の「フクギテラス」。完全独立型のコテージとなっているので、お子さんの泣き声や、はしゃぎまわる音を気にすることなく、家族でのんびりと過ごせます。

フクギテラス

スイートルームには半露天のジャグジーバスが(写真提供:楽天トラベル)

スイートルームには半露天のジャグジー風呂がついているので、お子さんもプール感覚でお風呂を満喫できますね。コテージは、キッチンがついたコンドミニアムタイプ。

フクギテラス

別館外観。完全独立型のコテージタイプ(写真提供:楽天トラベル)

食事の提供は行っていませんが、その分お子さんは緊張することなく、リラックス状態で食事が楽しめるのでは。また、お子さんの年齢に合わせた食事を用意することもできるのも安心。
ファミリーで時間を気にすることなく、レジャーを楽しむことができる施設です。

>フクギテラスの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

カヌチャベイホテル&ヴィラズ

カヌチャベイホテル&ヴィラズ

部屋は全室フローリングだから、子供が寝転がっても安心(写真提供:じゃらんnet)

那覇空港から車で2時間走ったところにある「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」は、リゾートヴィレッジとして発展しています。カートで移動するほど広い敷地内には、ゴルフ場や琉球体験プログラムなどさまざまな施設が充実していて、敷地内でも十分に旅の思い出をつくることが可能です。

カヌチャベイホテル&ヴィラズ

地元の食材を使用したバイキングは、お子様はもちろん大人にも大好評!(写真提供:じゃらんnet)

レストランは和食や洋食、中華料理と多岐に及び、どの施設でも成長時期に合わせた離乳食を用意してくれるので、赤ちゃんにもうれしいですね。

カヌチャベイホテル&ヴィラズ

広大な敷地にはゴルフ場や琉球体験プログラムなどもある(写真提供:じゃらんnet)

有料の託児施設もあるので、お子さんを預けながらママはスパでゆっくりエステ・・・なんていうこともできる魅力的な施設です。

>カヌチャベイホテル&ヴィラズの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ロワジールホテル那覇

ロワジールホテル 那覇

那覇の街中にいてもリゾート気分を味わえる(写真提供:じゃらんnet)

那覇空港から車で10分程度の場所にある「ロワジールホテル那覇」。夜遅くに到着する人や、早朝のフライトで帰らなければならない人にはぴったりのホテルです。

ロワジールホテル 那覇

沖縄では珍しい天然温泉を楽しめる(写真提供:じゃらんnet)

施設内には沖縄県には珍しい天然温泉を引いた大浴場があり、お子さんとのびのびお湯につかることができますよ。屋外プールやクアプールもあり、那覇の街中にいてもリゾート気分を味わえるでしょう。

ロワジールホテル 那覇

家族みんなが楽しめるビュッフェや、幼児用キッズメニューもご用意(写真提供:じゃらんnet)

キッズアメニティがついていることに加えて、キッズホテリエ体験や方言タッチラリーなどお子様向けのプログラムが充実しているところもポイント。マタニティパジャマなどの準備があることから、妊婦さんや生まれる前の赤ちゃんにも優しいホテルです。

>ロワジールホテル那覇の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

どの施設も独自のプログラムを展開しているので、どこに宿泊しようか悩んでしまいますね。リゾート気分を味わえる沖縄県のホテルで、家族の絆を深めましょう!青い海を背景に素敵な家族写真を残すこともできそうです。

ウェルカムベビーのお宿特集


「ウェルカムベビー, 赤ちゃんと旅行, 沖縄」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする