花火を観て温泉で温まる「石和温泉冬花火」が楽しめるおすすめ宿5選

石和温泉冬花火イメージ

花火と言えば夏の風物詩ですが、冬にも打ち上げ花火を見ることができるところがあるのをご存じですか?山梨県の笛吹市で毎年2月に行われている石和温泉冬花火「笛吹川の舞」です。

石和温泉は、夏休み期間中約1か月の間、連日打ち上げ花火を行う「石和温泉連夜花火」も有名なのですが、2012年から、2月の毎週金・土・日の3日間、冬花火を始めました。澄んだ冬の空に打ちあがる花火を、寒さに震えながら眺めるのも、夏とはまた違った魅力があり、なかなか良いものです。おしるこや甘酒のサービスがあるので、温かい甘酒やおしるこを飲みながら花火を見上げてみてはいかがでしょう?

石和温泉冬花火「笛吹川の舞」を楽しむのにおススメの宿を5軒ご紹介します。部屋から花火を見ることができる宿や、無料送迎サービスがある宿など、石和温泉冬花火を満喫するにはピッタリの宿ばかりですよ!

華やぎの章慶山

露天風呂付客室

露天風呂付客室 写真提供:じゃらん

華やぎの章慶山は、石和温泉駅から徒歩5分の場所にある老舗宿です。石和温泉冬花火「笛吹川の舞」の打ち上げ場所である笛吹川河川敷までは、歩いて10分ほどですが、ホテルから無料の送迎バスも出ているとのこと。ホテルの7階から花火を眺めることもできます。

温泉は自家源泉かけ流し

温泉は自家源泉かけ流し

豊富な湯量を誇る自家源泉があり、源泉かけ流しです。4つの大浴場は男女入れ替え制なので、全てのお風呂を楽しめますよ!

地元の食材をふんだんに使った会席料理

地元の食材をふんだんに使った会席料理 写真提供:じゃらん

新鮮な地元の食材をふんだんに使った会席料理で舌鼓を打った後は、石和温泉の冬花火を楽しんでください。

>華やぎの章慶山の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテルふじ

ホテルふじロビー

ホテルふじロビー

ホテルふじは、石和温泉駅から無料送迎バスで5分ほどの場所にある宿です。石和温泉冬花火の打ち上げ場所までは歩いて20分ほどかかりますが、ホテルの部屋や屋上から花火を見ることができます。

解放感溢れる庭園露天風呂

解放感溢れる庭園露天風呂

県内最大級と言われる大岩風呂や、大庭園風呂、光が溢れ、緑に囲まれた解放感溢れる露天風呂など、温泉自慢の宿でリピーターも多いそうです。

60種類のバイキング料理を楽しめます

60種類のバイキング料理を楽しめます

食事は、バイキングか季節の懐石料理を選べます。バイキングの種類は60種類ほどで、きりたんぽ鍋やカニ鍋、すき焼きなどの一人前の鍋メニューもあります!

>ホテルふじの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

美と健康と癒しの宿 ホテル八田

日本で唯一というFFCを施した露天風呂

日本で唯一というFFCを施した露天風呂

美と健康と癒しの宿 ホテル八田は、厚生労働省認定の温泉利用プログラム型健康増進施設です。日本で唯一という、老化を抑制して生物機能を高めてくれるという作用のあるFFCを施した露天風呂の他、色と香りを楽しみながら入浴できるワイン風呂などがあります。

色と香りを楽しめるワイン風呂

色と香りを楽しめるワイン風呂

大浴場も客室も全て源泉100%とのこと。美容や疲労回復に効果があるそうなので、ぜひ試してみたいですね。

夜にはクラシック音楽が流れる空間に

夜にはクラシック音楽が流れる空間に

夜8時からは、本館ロビーでクラシック音楽の生演奏も行われています。地元のワインを試飲しながら鑑賞できるそうですよ。石和温泉冬花火の会場までは歩いて20分ほどですが、マイクロバスでの送迎があります。

>美と健康と癒しの宿 ホテル八田の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

華やぎの章甲斐路

自噴天然温泉放流式のお風呂

自噴天然温泉放流式のお風呂 写真提供:じゃらん

華やぎの章甲斐路は、石和温泉郷の中心地「さくら温泉通り」にある宿です。2つの源泉から引いているという温泉は、自噴天然温泉放流式とのこと。男女ともに広くゆったりとした内風呂と露天風呂があり、サウナも楽しめます。

日本庭園を眺められる足湯

日本庭園を眺められる足湯 写真提供:じゃらん

美しい日本庭園を眺めながら入る足湯も人気です。

甲州ワインビーフなどの創作会席

甲州ワインビーフなどの創作会席 写真提供:じゃらん

料理は、甲州ワインビーフを始めとした、季節の山菜やフルーツを使った創作会席料理が楽しめます。石和温泉冬花火の会場までは歩いて30分ほどかかりますが、部屋から眺めることができるそうですよ。

>華やぎの章甲斐路の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

銘石の宿かげつ

客室から日本庭園を望めます

客室から日本庭園を望めます 写真提供:じゃらん

銘石の宿かげつは、石和温泉駅から徒歩15分ほどのところにある、敷地面積5000坪の日本庭園が自慢の純和風老舗旅館です。

銘石を配された荘厳な空間の露天風呂

銘石を配された荘厳な空間の露天風呂 写真提供:じゃらん

日本全国から集めたという巨岩や銘石が、日本庭園だけでなく露天風呂にも配されており、荘厳な空間を作り出しています。

器にもこだわった見た目も美しい会席料理

器にもこだわった見た目も美しい会席料理 写真提供:じゃらん

季節の素材を使った会席料理は、器など細部にもこだわりがあり、見た目も美しいと評判です。石和温泉冬花火の会場までは歩いて20分ほどですが、宿から会場まで送迎サービスもあるようですので、フロントで相談してみてください。

>銘石の宿かげつの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

夏の花火大会もいいですが、冬の花火も夏とは違う趣があります。花火を眺めて冷え切った体を、温泉で温めるというのも一興なのではないでしょうか?首都圏からもアクセスしやすく、肌に優しい泉質を持つ良質な温泉地ですので、2月の金・土・日に、花火と温泉を楽しみにぜひ訪れてみてください!

「花火, イベント, 石和温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする