カラフルな気球と花火が空を彩る「おぢや風船一揆」って知ってる?おすすめ宿4選も

おぢや風船一揆
「おぢや風船一揆」というイベントをご存知ですか?
新潟県小千谷市で毎年2月下旬に行われる熱気球と花火のイベントで、2017年は2月25日(土)・2月26日(日)に開催されます。>>イベント詳細はこちら

1977年に7機から始まったというこのイベントは、現在では約40機の気球が雪原に勢揃いします。私たちも見に行きましたが、昼間の1面真っ白な景色と、色とりどりな熱気球のコントラストの美しさはもちろんのこと、夜に行われる「グローバルーンフェスティバル」は、オレンジ色に内部から照らされた熱気球と花火のコラボレーションが幻想的で、寒さも忘れてうっとりとしてしまいました。でもとても寒いので暖かくして出かけてくださいね。

グローバルーンフェスティバル

そんな「おぢや風船一揆」を見学するのに便利な、周辺の宿を4軒ご紹介します。そのうち1軒は、私たちが実際に宿泊した宿です!参考にしてみてください。

花の宿よもやま舘

花の宿よもやま舘 客室

画像提供:楽天トラベル

私たちが宿泊した「花の宿よもやま舘」は、新潟県長岡市の蓬平温泉にある大自然に囲まれた温泉宿です。「おぢや風船一揆」を開催している小千谷市までは車で30分ほどのところに位置します。すぐ近くの宿というわけではありませんが、車で移動していた私たちにとっては問題ありませんでした。

花の宿よもやま舘 露天風呂

広々とした男性大浴場(画像提供:楽天トラベル)

こちらの温泉はとても肌がツルツルになる美肌の湯で、入浴後は肌をつい触りたくなるほどスベスベに!滞在中、あまりの気持ちよさに何度も入ってしまいました。雪景色を眺めながら入る露天風呂は格別!

花の宿よもやま舘

花舞台(画像提供:楽天トラベル)

この宿の最大の特徴は、オリジナルサービスの「花舞台」です。お食事処の窓から見える、川を挟んだ反対側に舞台があり、その舞台で従業員の方々や若女将が舞を踊ってくださいます。ライトアップされた舞台はとても幻想的で、食事をしながら楽しませていただきました。従業員の方々の気遣いも素晴らしい、おもてなしの心に溢れたおすすめの宿です。

>花の宿よもやま舘の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

よもぎひら温泉和泉屋

よもぎひら温泉和泉屋も新潟県長岡市の蓬平温泉にあり、おぢや風船一揆に来た時にピッタリの温泉宿です。全ての客室から、蓬平の自然を眺めることができ、喧騒を忘れたひと時を過ごすことができます。

よもぎひら温泉和泉屋 露天風呂

雪見露天風呂(画像提供:じゃらんnet)

よもぎひら温泉和泉屋は野趣溢れる広々とした温泉が自慢の宿で、それぞれ異なる趣きある3つの大浴場と、大きな貸し切り風呂が2つあります。大浴場にはミストサウナや岩盤浴もあり、デトックスしたい人にもおすすめです。

よもぎひら温泉和泉屋 料理

画像提供:じゃらんnet

料理は、地元の食材を使った山や海の幸満載の会席料理で、ご飯はもちろん地元産コシヒカリ!新潟県産のあわびの踊り焼きが付いた豪華な会席料理プランもありますよ。

>よもぎひら温泉和泉屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

蓬莱館福引屋

蓬莱館福引屋 お風呂

画像提供:楽天トラベル

こちら蓬莱館福引屋も、新潟県長岡市の蓬平温泉にある温泉旅館です。「福」をテーマにしているというこちらの宿には、館内のいたるところに福を招く縁起物が飾られています。夜には福引大会も行われ、子どもから大人まで大盛り上がりで大好評です。

蓬莱館福引屋

画像提供:楽天トラベル

「御利益風呂」と名付けられている温泉は、高龍神が祀られている高龍神社の霊泉を使っており、霊験あらたかな縁起の湯として知られています。皮膚病や神経痛、筋肉痛や婦人病などにも効果があるそうです。

料理は、料理長がこだわって選び抜いた食材を使った会席料理で、地元の料理を堪能することができます。
おぢや風船一揆の旅行ついでにパワーをもらって帰りましょう!

>蓬莱館福引屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

えちご川口ホテルサンローラ

えちご川口ホテルサンローラ

画像提供:楽天トラベル

えちご川口ホテルサンローラは、新潟県長岡市のえちご川口温泉にあるホテルです。「おぢや風船一揆」が開催されている小千谷市までは、車で20分ほどの場所にあります。信濃川と魚野川、そして川口市を一望できる高台にある、眺望が自慢のリゾートホテルです。

えちご川口温泉 露天風呂

えちご川口温泉 大展望露天風呂(画像提供:楽天トラベル)

ホテル内にある宿泊者専用の温泉大浴場のほかに、隣接されているえちご川口温泉施設の大浴場や露天風呂も使用することができます。有料にはなりますが、サウナ付きの貸し切り家族風呂もあります。

地元の料理法を参考にしているという、旬の幸を使った伝統の味が楽しめる料理も、美味しいと評判です。

>えちご川口ホテルサンローラの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

非日常の景色が広がる「おぢや風船一揆」。真っ白な雪原と真っ青な空、色とりどりの熱気球を見ることができるかどうかは天気次第ですが、条件が揃った際には、それは美しい光景が広がりますよ。夜の「グローバルーンフェスティバル」は18時30分までなので、夕食の時間には気を付けて思う存分旅行を楽しみましょう。

「イベント, ショー, 蓬平温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする