2017年7月実現か?!「湯~園地」の動画で話題!別府のおすすめ宿5選

2016年11月にYouTubeで公開され話題となった大分県別府市のPR動画「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」をご覧になったことはありますか?
このPR動画は見ていただくとわかるのですが、遊園地の乗り物がすべて温泉になっていて、裸にバスタオルを一枚巻いただけの人々が楽しんでいるという、思わず笑ってしまうような動画です。単なるジョークビデオかと思いきや、動画の最後に本物の別府市長が登場し、100万回再生されたら、この「湯~園地」を実現すると公約!あまりの突拍子のなさが話題となり、たったの3日で100万回再生が達成されました。

別府温泉といえば、町中のいたるところから湯けむりが上がっている、源泉数も湧出量も日本一を誇る温泉郷です。豊富な湯量を持つ別府市だからこそ、本当に実現可能かも!?と思わせてくれます。

そしてこれを受けて先日別府、長野市長が、「遊べる温泉都市構想『湯~園地』プロジェクト」を発表しました!2017年7月に期間限定で「湯~園地」を別府ラクテンチに開園する。

同構想は3段階で展開し、4月の「別府八湯温泉まつり」の湯かけまつりを今までにない規模で開催、7月の「べっぷ火の海まつり」の期間中に、PR動画そのままではないものの別府ラクテンチを舞台にした「湯~園地」を開催する。
市長は「湯~園地」に公費を活用しないということで、1月末にもクラウドファンディングや寄付によって資金を集めるそうですよ。ぜひ別府を訪れてみたくなってきましたね。

さて、そんな温泉遊園地が出来たら行ってみたい別府市にある、おすすめの温泉宿を5軒ご紹介しますね。

杉乃井ホテルHANA

杉乃井ホテルHANAは、別府温泉のなかでも一番の人気を誇る大型ホテルです。私たちも一度宿泊したことがありますが、遊び心満載のとても楽しいホテルでした。
杉乃井ホテルには本館・中館・HANA館と3つの建物があるのですが、私たちが泊まったHANA館は本館よりも新しく、ファミリーやグループ向けのお部屋が多いようでした。

杉乃井ホテル 棚湯

別府湾と市街地を一望できる「棚湯」

杉乃井ホテルで一番印象深かったのは、街と別府湾を一望できる大露天風呂「棚湯」です。5段の棚田状になった棚湯は、それぞれ湯温が異なり、自分好みの温度のお湯を選べ最高でした。

杉乃井ホテル ザ アクアガーデン

ザ アクアガーデンの噴水ショー

子供たちが喜んでいたのは、800tの温泉を使用しているという屋外型の巨大温泉プール「ザ アクアガーデン」です。音と光による幻想的な噴水ショーなどもあり、大人も楽しめますよ。

食事はバイキングでしたが、品数も豊富で、新鮮なお刺身や目の前で焼いてくれるステーキ、大分名物のだんご汁など大満足の内容!デザートにハーゲンダッツのアイスがあったのには感動しました。
別府温泉人気No.のホテルというのも納得のホテルです。

>杉乃井ホテルHANAの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテル白菊

ホテル白菊は、「あったまる宿」を目指しているという、おもてなしに特にこだわりを持つホテルです。
食事は、王道の部屋食はもちろんのこと、洋食を含む異なる4つのレストランから選ぶこともできます。

ホテル白菊 大浴場

大浴場

大浴場は情緒ある総檜造りの天井が見事な広々とした内湯に、開放感がたまらない露天風呂「楠湯殿」と、泡風呂やミスト風呂などもある「菊湯殿」の2か所あり、男女日替わりで楽しめます。

>ホテル白菊の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

シーサイドホテル美松大江亭

シーサイドホテル美松大江亭は、別府湾の目の前に建つ温泉ホテルです。

シーサイドホテル美松大江亭 露天風呂

目の前に海が広がる、大浴場露天風呂

展望大浴場や露天風呂からは、大きな海を一望することができ、海と一体感を抱くことができます。お湯はすべて源泉かけ流しで、お部屋のお風呂も温泉ですよ。専用の露天風呂や展望風呂の付きいた部屋もあります。

食事は、豊後牛や関アジをはじめとする地元の食材をふんだんに使った創作和会席が楽しめます。

>シーサイドホテル美松大江亭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテル三泉閣

ホテル三泉閣は、別府駅から徒歩8分という、繁華街に近い場所にある観光にも便利なホテルです。

ホテル三泉閣 足湯

源泉掛け流しの湯を楽しめる足湯(画像提供:じゃらんnet)

別府湾を一望できる展望大浴場と露天風呂は源泉かけ流しで楽しめ、サウナもあります。ジャズミュージックが流れる癒やしの空間となっている足湯も、天然温泉の源泉かけ流しです。

食事は地元の旬の食材を使用した創作会席料理。大好評というデザートの「コラーゲン入り温泉蒸しプリン」は、カフェでいただいたり、持ち帰ることもできますよ。

>ホテル三泉閣の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

もと湯の宿 黒田や

もと湯の宿 黒田やは、別府の鉄輪温泉にある温泉宿です。

もと湯の宿 黒田や 料理

画像提供:じゃらんnet

お肉屋さん直営という料理自慢の宿で、自社牧場で育てた豊後牛や湯布院牛などを堪能できます。別府名物の地獄蒸し懐石もありますよ。

もと湯の宿 黒田や 大浴場

大浴場露天風呂

情緒あふれる内湯大浴場や露天風呂は源泉かけ流し。敷地内にあるプライベート温泉「みゆきの湯」には、貸し切りにできる家族風呂が8つあり、有料で使用することができます。

>もと湯の宿 黒田やの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

公約実現に向けて動き出した別府市。どのような「湯~園地」が出来上がるのか、とても楽しみですね。個人的には、温泉付き観覧車にぜひ乗ってみたいです。
「湯~園地」のない今でも、地獄めぐりが楽しめ、肌がツルツルになる美人の湯を堪能できる別府温泉は、熱海温泉や白浜温泉と並び日本三大温泉に選ばれています。泉質も間違いないので、皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょう

「掛け流し, イベント, 鉄輪温泉, 別府温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする