みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

龍馬ファンなら一度は泊まってみたい!坂本龍馬ゆかりの宿4選

桂浜 龍馬像

桂浜 龍馬像

江戸幕府を倒すきっかけとなった人物として有名な坂本龍馬。世界を見据えた大きな視野を持ち、実現不可能と思われることも、持ち前の行動力と人脈を駆使して成し遂げようとした坂本龍馬は、多くの人が憧れている歴史上の人物です。

桂浜

桂浜

そんな坂本龍馬といえば、土佐(現在の高知県)の出身として知られている人物ですが、彼にゆかりの宿があるのは、高知県だけではありません。寺田屋事件で刀傷を負った龍馬が、妻のおりょうと共に湯治旅行に出かけ、後に日本初の新婚旅行と呼ばれるようになった旅行先の霧島温泉や、龍馬が立ち寄ったことのある宿など、坂本龍馬にまつわる宿を4軒ご紹介します。

霧島ホテル

霧島ホテル

落ち着いた使いやすい和室

霧島ホテルは、鹿児島県霧島市にある客室数95室の観光ホテルです。坂本龍馬が妻おりょうと新婚旅行をしたのがこのホテルだということで、坂本龍馬の大ファンである夫たっての願いで宿泊しました。

霧島ホテル

この広さで掛け流しという贅沢!(写真提供:じゃらんnet)

このホテルの最大の魅力は豊富な種類の温泉です。特に庭園大浴場は、他に類を見ないスケール!奥行き25m、深さは1.4mもあります。レディースタイムもありますが、基本的には混浴です。とても広いお風呂なので、女性専用コーナーにいれば、濁り湯効果もあり、恥ずかしさを感じることなく入浴できました。

霧島ホテル

青空の下湯浴みが楽しめる、開放感のある露天風呂

こちらの温泉がすごいのは、スケールの大きさだけではありません。この大きな庭園大浴場の他にも、男女別の様々な内湯や露天風呂があるのですが、それらがすべて源泉かけ流し!14もの源泉が引かれており、4つの異なる泉質が楽しめます。1日では堪能しきれないほどの充実ぶりでした。坂本龍馬ファンはもちろんのこと、温泉ファンの人にもぜひおオススメしたい宿です。

>霧島ホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

吉井旅館

吉井旅館

坂本龍馬が立ち寄ったといわれるかえでの間(写真提供:じゃらんnet)

吉井旅館は岡山県倉敷市の美観地区、本町にある客室数6室の老舗旅館です。江戸情緒を感じさせる街並みの中にある、築270年という当時の外観を維持したままの伝統的な日本家屋で、内装も時代を感じさせます。

吉井旅館

風情ある家族風呂(写真提供:じゃらんnet)

こちらの吉井旅館に、坂本龍馬が立ち寄ったことがあるとのこと。その時の部屋に宿泊することもでき、仲居さんや女将さんから、その当時の話を伺うこともできるそうです。

お風呂は温泉ではありませんが、情緒ある貸し切り風呂が2つ用意されています。

吉井旅館

旬の本格懐石料理をいただける(写真提供:じゃらんnet)

料理は、瀬戸内の旬の素材や、地元の素材を使った本格懐石料理です。冠婚葬祭に使われている割烹旅館でもあるので、味には定評があります。

>吉井旅館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテル南水

龍馬の宿 ホテル南水

グループや家族旅行におすすめの広めの和室例(写真提供:じゃらんnet)

ホテル南水は、高知県高知市の高知城近くにある、坂本龍馬が生前暮らしていたという屋敷跡に建つホテルです。坂本龍馬ゆかりの宿ということで、館内のいたるところに坂本龍馬に関するパネルなどが展示してあるだけでなく、肖像画や資料、関連図書などが揃った「龍馬サロン」や「龍馬らいぶらりー」があります。

ホテル南水

ロビーには龍馬愛用の紋服(レプリカ)を展示(写真提供:じゃらんnet)

温泉ではありませんが、天井がサンルーフになった、光あふれる広々とした大浴場もありますよ。

龍馬の宿 ホテル南水

土佐の名物 皿鉢(さわち)料理を堪能(写真提供:じゃらんnet)

様々な料理を大きなお皿に盛り合わせた、土佐の郷土料理「皿鉢料理」を堪能することもできます。坂本龍馬ファンなら、一度は足を運んでおきたい、坂本龍馬の情報満載の宿です。

>ホテル南水の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

高知城下の天然温泉三翠園

高知城下の天然温泉三翠園

風格ある大門と国の重要文化財「旧山内家下屋敷長屋」

高知城下の天然温泉三翠園は、高知県の高知城まで歩いて7分の場所にある、広大な敷地を持つ客室数131室の国際観光ホテルです。坂本龍馬が活躍していた時代の土佐藩城主だった、山内容堂の下屋敷の跡地に建てられています。

高知城下の天然温泉三翠園

ゆったりとした時間が流れる開放感あるロビー

国重要文化財に指定されている「旧山内家下屋敷跡長屋」もあり、山内家ゆかりの品や、幕末から明治時代の民具や家具などが展示されています。

高知城下の天然温泉三翠園

高知市の中心部で唯一の天然温泉

こちらのホテルの大浴場は、高知市の中心部では唯一という天然温泉が楽しめるとのこと。坂本龍馬ゆかりの地で温泉も楽しみたいという人にオススメです。

>高知城下の天然温泉三翠園の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

坂本龍馬のゆかりの宿を集めてみました。皆さんも、坂本龍馬ゆかりの宿で、幕末の時代に思いを馳せてみませんか?


「ゆかりの湯, 聖地巡礼, 大河ドラマ, 高知三翠園温泉, 硫黄谷温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする