みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

観光客も参加OK!湯河原温泉湯かけまつりと周辺のおすすめ温泉宿

湯河原 湯かけまつり

【神奈川県 湯かけまつり】、経済産業省、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示4.0 国際


湯河原温泉へ出かけてみたことはありますか?「川の流れる音が心地良い、静かな温泉地」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

その湯河原温泉では、毎年5月下旬に賑やかで楽しいおまつりが行われています。その名も「湯河原温泉湯かけまつり」。江戸時代に、大名家や御用邸に温泉を献上していた古事が始まりと言われています。当時は献湯神輿にお湯をかけるお祓い儀式だったのですが、今では地元の人や観光客が楽しめるおまつりとなっています。普段の湯河原温泉とはひと味違う、新しい魅力に触れることができますよ。

今回は、湯河原温泉湯かけまつりを楽しむときの滞在におすすめの宿をご紹介します。

ふきや

ふきや エントランス

画像提供:じゃらんnet

湯河原でおもてなしに定評がある、ふきや。チェックイン後に湯かけまつりが行われる道を確認すると、パレード区間の終点である泉公園に近いため、夕食後の丁度良いタイミングでおまつりを楽しめることがわかりました。

ふきや 客室

画像提供:じゃらんnet

おまつりへの期待で胸が膨らみ、ウキウキと数寄屋造りの落ち着く部屋に戻ります。一息ついたら、これもまた楽しみな温泉風呂へ。屋上貸切露天風呂が空いていてラッキー!予約不要でありながら、湯河原の景色、そして檜の香りが気持ち良い素敵な空間です。

ふきや 屋上貸切露天風呂

屋上貸切露天風呂は空いていれば自由に利用できる(画像提供:じゃらんnet)

海の幸が美味しい夕食でお腹も心も満たされた後に、湯かけまつりへ出かけます。
湯かけまつりはすごかったですよ!何しろ用意されている桶の数がすごい!そして、みんなびしょ濡れ!神輿のかけ声に活気があってワクワクします。桶を帽子みたいにかぶっている人がいて、それも面白かった。元気になれるおまつりでした!

>ふきやの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ゆがわら石亭

ゆがわら石亭

画像提供:楽天トラベル

神輿の終着点・泉公園に程近く、湯かけまつりへの参加に便利な立地のゆがわら石亭。全館畳敷きのため、ゆったりくつろぐことができます。数寄屋造りの各客室には、光琳や応挙、一茶など有名な画人の名がついています。

ゆがわら石亭

画像提供:楽天トラベル

石造りの露天風呂と檜風呂の内湯では、湯河原の湯をたっぷりと楽しむことができますよ。夜の星空と、朝の清々しさをぜひ味わってくださいね。料理は、月替わりの懐石料理です。美味しい海の幸、山の幸が上品に盛り付けられています。

>ゆがわら石亭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

湯楽

湯楽

画像提供:じゃらんnet

湯かけまつりの神輿パレード区間中間地点である湯河原観光会館に近い宿、湯楽。源泉掛け流しが自慢のオーベルジュです。
湯楽 貸切露天風呂

貸切露天風呂(画像提供:じゃらんnet)


毎日100トンという豊富な湯量の自家源泉を持つので、4カ所のお風呂はすべて源泉掛け流し。なかでも特におすすめなのが、約20畳もの広さがある貸切露天風呂。竹林に囲まれた雰囲気で風情があり、広いお風呂を貸切できる贅沢さにビックリですよ。
湯楽 食事

画像提供:じゃらんnet


オーベルジュで楽しめるのは、地元・伊豆山で作られた有機野菜や近海の新鮮な海の幸です。イタリアンと和食が融合されたおしゃれな食事をぜひ味わってみてくださいね。

>湯楽の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

湯河原リトリート ご縁の杜 -Goen no Mori-

湯かけまつりのパレード区間からは少し離れていますが、湯河原駅近くのため、バス利用で簡単におまつりを楽しむことができる宿です。

ご縁の杜 食事

画像提供:じゃらんnet

この宿をおすすめする一番の理由は、新鮮な野菜を存分に堪能できるお料理。肉と魚、さらに卵や乳製品まで不使用のヴィーガン料理を美味しくいただくことができます。

ご縁の杜 大浴場

大浴場(画像提供:じゃらんnet)

縁起の良い鶴と亀の置物が並ぶ大浴場は、清掃・入れ替えの約30分間を除いて24時間利用できる温泉。屋上には、30分1,000円で利用できる貸切露天風呂もあるので、ご希望の場合はチェックイン時に予約をお忘れなく!

>湯河原リトリート ご縁の杜 -Goen no Mori- の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

旅で体験できる、温泉地ならではのおまつり。観光客も沿道に用意されたお湯をかけることができるので、ぜひ参加して、忘れられない思い出を作ってください!

温泉コラムの感想をコメントする