日本一の星空で美しくロマンチックに!美肌になれる昼神温泉の売れ筋宿ランキング

赤い橋

赤い橋

昼神(ひるがみ)温泉は、南信州最大の温泉地です。アクセスは新宿から特急あずさで茅野駅下車、完全予約制の直行バスが便利です。またバスタ新宿からJRバスの中央ライナーに乗れば4時間ほどで到着します。名古屋からなら直通の「昼神温泉ライナー」がおすすめです。

自然に囲まれた温泉街

自然に囲まれた温泉街

美しい自然を残す信州の山々に囲まれた昼神温泉は、美肌の湯として知られています。泉質はアルカリ硫黄泉で、お肌の角質を取ってスベスベにしてくれます。神経痛や肉体の痛みに効くことに加えて、月経異常にも効果があるといわれています。

温泉街の風情がたっぷりの昼神温泉の宿泊施設で、人気がある宿を5軒紹介します。見どころをめぐる半日バスツアーも開催されていますので、今度の週末にいかがでしょうか。

第1位 湯元ホテル阿智川

湯元ホテル阿智川 外観

湯元ホテル阿智川 外観 写真提供:じゃらん

近年増築も行われた、南信州最大のホテルです。ゴージャスなロビーの広さと、広大な日本庭園に圧倒されました。

ゴージャスなロビーと広大な日本庭園

ゴージャスなロビーと広大な日本庭園 写真提供:じゃらん

スタッフの皆さんが素晴らしかったです。すれ違うたびに気持ちのいい挨拶をしていただき、写真撮影をお願いしてもにこやかに対応してくれました。食事のときも気配り上手で、楽しくお話をさせていただきました。当たり前のようですが、できていない旅館も多いのでグッと好印象でした。

秘密の隠れ家のような洞窟風呂

秘密の隠れ家のような洞窟風呂 写真提供:じゃらん

温泉は本当にお肌がツルツルになりました。たくさん湯船がありますが、気に入ったのは洞窟風呂。奥から温泉が湧き出していて、秘密の隠れ家のような雰囲気です。何度も入りたくなるおすすめの温泉でした。

>湯元ホテル阿智川の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 湯多利の里伊那華(ゆったりのさと いなか)

湯多利の里伊那華ロビー

湯多利の里伊那華ロビー 写真提供:じゃらん

水琴窟がある日本庭園の散策が楽しめる旅館です。館内には黒電話や昭和の家を再現したレトロなギャラリースペース、書籍や児童書が豊富なライブラリーなどがあります。どんな年齢の人でも散策や休憩を楽しめそうです。

日本庭園の中にある檜風呂

日本庭園の中にある檜風呂 写真提供:じゃらん

こちらのお風呂は、とにかく湯船がたくさんあります。日本庭園の中にサウナを含む7つの湯が配置され、立ち湯や打たせ湯などのちょっと変わった温泉浴も楽しめます。内湯もジェット水流が出る湯船や寝湯など盛りだくさん、それに足湯なども。昼神温泉をこれでもかと満喫できました。

オープンキッチンのバイキング

オープンキッチンのバイキング 写真提供:楽天トラベル

食事はバイキングで、オープンキッチンから登場するアツアツのお料理をたっぷりといただきました。

>湯多利の里伊那華の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 お宿山翠

広大な日本庭園

広大な日本庭園 写真提供:楽天トラベル

「湯多利の里伊那華」の姉妹館です。昔ながらの南信州の屋敷のような建物が特徴で、こちらも広大な日本庭園があります。夏になると、池に蛍が飛び交うこともあるそうですよ。

囲炉裏のある部屋

囲炉裏のある部屋 写真提供:じゃらん

客室は囲炉裏のある部屋やこたつのある部屋など、古き良き日本の風情を感じることができます。

庭園を眺められる貸切露天風呂

庭園を眺められる貸切露天風呂 写真提供:じゃらん

お風呂は落ち着いた大浴場と岩づくりの露天風呂や貸切露天風呂、岩盤浴があります。庭園を眺めながら、日ごろの疲れを癒しましょう。食事は落ち着いた個室で、自家農園で採れた野菜を使った会席料理を味わえます。

>お宿山翠の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第4位 昼神グランドホテル天心

7階の展望温泉風呂 手すりも完備で安心

7階の展望温泉風呂 手すりも完備で安心 写真提供:じゃらん

7階のワンフロアをすべて使った展望温泉風呂と、庭園に面した1階に新たに誕生した庭園風呂を備えた和風温泉旅館です。館内の全てがバリアフリーになっていて、手すりも完備しています。足元が不安な年配の方も、安心して大浴場での入浴を楽しめるようになっています。

庭園露天風呂「天地の湯」

庭園露天風呂「天地の湯」 写真提供:じゃらん

庭園露天風呂「天地の湯」には、内湯と露天風呂、寝湯、陶器風呂の4つの湯船が備わっています。眺望がすばらしい展望露天風呂と合わせて、ホテルの中での湯めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

>昼神グランドホテル天心の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第5位 ユルイの宿恵山

信州の味覚を楽しめます

信州の味覚を楽しめます 写真提供:楽天トラベル

地元の食材を使った食事が人気のお宿です。アルプスサーモンや幻の「ていざなす」、やまびこしめじなど、なかなか味わう機会のない信州の味覚を会席か炉端料理でいただけます。

お食事は囲炉裏のある個室で

お食事は囲炉裏のある個室で 写真提供:楽天トラベル

個室になっている囲炉裏の席で、自分たちで焼きながら食事をするのは楽しそうですね。量も多めなので、お腹いっぱい信州の味覚を満喫しましょう。

南アルプスの石で作られた大露天風呂

お食事は囲炉裏のある個室で 写真提供:楽天トラベル

温泉は南アルプスの石を使って作られた大露天風呂が「また入りたい」と好評です。美しい庭園を眺めながら、美肌の湯をゆっくりと楽しみましょう。

>ユルイの宿恵山の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

星空イメージ

星空イメージ

昼神温泉は空気が澄んでいるため、星空の観測スポットとしても注目を集めています。「日本一の星空」として環境省にも認定もされています。春から秋にかけては星空をながめるナイトツアー、冬は夜空とプロジェクションマッピングの幻想的なショーがおこなわれます。温泉と星空を満喫しに、大切な人と昼神温泉を訪れてみてはいかがでしょうか。

温泉コラムの感想をコメントする