みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

豊かな自然に抱かれる渓谷沿いの露天風呂!ほっこり癒されるおすすめ宿5選

渓谷イメージ

露天風呂から、川のせせらぎが聞こえる温泉は、身も心も癒される気分になりますよね。日本には、そんな癒しスポットにある温泉が多数存在しています。

渓谷沿いの露天風呂

渓谷沿いの露天風呂

ここでは、小川のせせらぎ、小鳥のさえずり、自然豊かな渓谷沿いにあるおすすめの宿5つをご紹介していきます。緑豊かな自然に抱かれての露天風呂は格別!日頃の疲れを癒すためには、大自然の中の温泉がおすすめです。では、チェックしていきましょう。

明賀屋本館(栃木県・塩原温泉郷

源泉掛け流しの川岸露天風呂

源泉掛け流しの川岸露天風呂 写真提供:じゃらん

栃木県の塩原温泉郷にある明賀屋本館の露天風呂は本当におすすめ!自然に湧き出る源泉を掛け流しにしているから、自然の中の温泉を肌で感じ取れるんです。実は、明賀屋本館の温泉の源泉5本あるうちの1本は、東日本大震災の際にできた地割れから湧き出たもの。そう感じながら入るとまさに自然のありがたみを感じます。

内風呂は2種類の源泉が楽しめます

内風呂は2種類の源泉が楽しめます 写真提供:じゃらん

源泉5本、お風呂10種類の中には、昔ながらの混浴のお風呂も。家族5人で訪れた際には、他の宿泊客も少なかったので、家族みんなで入りました。まさに、渓谷沿いというよりも、渓谷の中に温泉があるような錯覚さえ覚える雄大な自然に感動!

新鮮な素材にこだわったお料理

新鮮な素材にこだわったお料理 写真提供:じゃらん

湯上りは、新鮮なお料理の数々で満足できる家族旅行になりました。

>明賀屋本館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

花の宿松や(栃木県・鬼怒川温泉

眼下には鬼怒川の渓流を眺められる

眼下には鬼怒川の渓流を眺められる

花の宿松やは、栃木県日光市にある鬼怒川温泉の宿です。鬼怒川の渓流を眼下に臨むことができる露天風呂が人気。川のせせらぎと自然の情景を露天風呂から体感できます。大浴場からの眺めも絶景!窓越しからも鬼怒川のせせらぎが聞こえてきそうな錯覚に陥ります。

懐石料理イメージ

懐石料理イメージ 写真提供:じゃらん

私が訪れた際には、お魚が苦手だと申告したため、お肉とお野菜中心の懐石料理が振舞われました。その中でもしゃぶしゃぶは絶品!鬼怒川沿いの温泉に温まった後のしゃぶしゃぶはさらに体の芯から温まるおもてなし。

ゆっくり寛げる和風モダンな客室

ゆっくり寛げる和風モダンな客室 写真提供:じゃらん

和風モダンな客室もゆっくり寛げのんびりした時間を堪能しました。

>花の宿松やの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

新穂高温泉 深山荘(岐阜県・新穂高温泉

北アルプスを望む秘湯

北アルプスを望む秘湯 写真提供:楽天トラベル

深山荘は、岐阜県高山市にある、秘湯の宿です。渓谷沿いというよりも、川の中が温泉というイメージと考えてください。標高1050メートルにある温泉は、まさに秘湯!北アルプスの雄大な山と、川のせせらぎ。小鳥たちのさえずり。温泉だけでも満足出来る宿といえるでしょう。

釣りや川遊びも

釣りや川遊びも 写真提供:楽天トラベル

宿泊客の中には、登山客も多く、川遊びや釣りなども楽しめるところが魅力です。これほどまでに渓流沿いの温泉を感じられる温泉は、日本の中でも数少ないといえるでしょう。

冬には雪景色も楽しめます

冬には雪景色も楽しめます 写真提供:楽天トラベル

お食事は、山小屋らしく、山菜が中心。ぜひ、雪景色の深山荘に訪れてみてくださいね。心が洗われる思いがするでしょう。

>新穂高温泉 深山荘の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

大丸温泉旅館(栃木県・大丸温泉

川をそのまま温泉にした「川の湯」

川をそのまま温泉にした「川の湯」 写真提供:じゃらん

大丸温泉旅館は、那須の奥地にある秘湯で、ひっそりとした佇まい。山から湧き出る温泉をせき止め、川を温泉にした独特の趣が楽しめる宿です。秘湯らしく、混浴なところも魅力!あの乃木将軍も度々訪れたのだとか。

素朴な味わいの和室

素朴な味わいの和室 写真提供:じゃらん

お部屋は素朴な味わいの和風な作りで、お料理も、山の幸が中心です。純粋に温泉を楽しみに来るリピーターが多く、那須高原のお洒落な街並みから一歩離れた素朴な空気が流れます。那須に訪れたら、一歩足を伸ばして立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

>大丸温泉旅館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

湯守 田中屋(栃木県・塩原温泉郷

高級な佇まい

高級な佇まい 写真提供:じゃらん

湯守田中屋は、栃木県那須塩原郷にある温泉宿です。高級な佇まいから期待が高まる宿。

野趣味溢れる渓流野天風呂

野趣味溢れる渓流野天風呂 写真提供:じゃらん

宿の下には、小川が流れ、まさに渓谷のそばの温泉です。すべての温泉が源泉掛け流しのスタイルで、渓谷風呂は野趣味溢れる温泉といえるでしょう。

炉端料理をいただけます

炉端料理をいただけます 写真提供:じゃらん

また、湯守田中屋の料理は炉端料理の素朴さの中で、豪華なお料理を堪能できます。客室も気品溢れ山の中の贅沢を堪能できるでしょう。

>湯守 田中屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

渓谷沿いの露天風呂は、癒し効果が高く、川のせせらぎを聞けることが魅力ですよね。ご紹介した宿は、すべて、泉質も良く、山の中の温泉ばかり!たまには、自分にご褒美に自然の中の温泉を訪れてみるのもいいですよね。

「秘湯, 川沿いの温泉, 新穂高温泉, 塩原温泉郷, 大丸温泉, 鬼怒川温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする