源泉数が豊富な【伊東温泉】でここがおすすめ!人気温泉宿ランキング・ベスト5

伊東温泉
日本で源泉数が多い県のひとつ静岡県の伊東温泉は、温泉好きの方に長く愛されている温泉地です。近年、その街並みや宿泊施設の建物から感じる昭和レトロ感に惹かれる若者が増えつつあるそうです。

伊東温泉は開湯が平安時代といわれる歴史ある温泉で、江戸時代には将軍に湯が献上されていました。湯量が豊富なのが特徴で、たくさんの宿泊施設が立ち並ぶ現在でも多くの施設で掛け流し温泉を楽しめます。泉質は単純泉と弱食塩泉が中心で肌への刺激が少なく、万人向けする温泉と言えるでしょう。

伊東温泉の宿泊施設は高級温泉旅館からホテル、ペンションなどバラエティに富んでいます。その中でも人気の温泉宿をランキング形式で5軒紹介します。

第1位 ホテルラヴィエ川良

ホテルラヴィエ川良 外観
源泉を8本も持つ温泉ホテルです。ロビーに入った瞬間、異次元に投げ出されたようなムードある空間に圧倒されました。一方、客室は落ち着きのある和室で、まさに「温泉旅行に来た」という気分になれました。

ホテルラヴィエ川良 プール

大浴場「トレヴィ」

大浴場は広々とした内風呂と露天風呂、打たせ湯や寝湯がありました。とくにジェット水流が出る寝湯が気持ちよかったです。豊富な湯量を持つこちらのホテルでは、すべての部屋のお風呂や全天候型のプールにも天然温泉を使っています。

ホテルラヴィエ川良 料理
夕飯は和洋中のブッフェです。とにかく品数が豊富で、新鮮な魚を使ったお造りや握りずしなど目移りするほどでした。当然制覇は無理でしたので、もう一泊したかったですね。

>ホテルラヴィエ川良の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 ウェルネスの森 伊東

ウェルネスの森 伊東 客室

広い客室にはキッチンや洗濯機も完備(画像提供:じゃらんnet)

このホテルの特徴は、とにかく客室が広いこと!すべての部屋の大きさは約120㎡で、キッチンや洗濯機まで備え付けられています。親子三世代やグループ旅行にもおすすめです。

ウェルネスの森 伊東 お風呂

露天風呂には大小の檜風呂・岩風呂がそろう

大浴場では源泉かけ流しのお湯を楽しめます。おすすめは露天風呂で、天井を緑に覆われています。まるでジャングルの中で入浴しているようなリラックス効果がありました。

ウェルネスの森 伊東 料理
食事はバイキングで、飲み放題もプラスできます。金目鯛をはじめとする、食べきれないほどのおいしい料理とお酒を満喫してきました。夜食に無料の夜鳴きそばがあるそうですので、お腹に余裕があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

>ウェルネスの森 伊東の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 ホテル暖香園

ホテル暖香園 外観

画像提供:楽天トラベル

こちらのホテルは、伊東の花火大会会場からすぐ近くの場所にあります。大会に合わせて泊まりに行くのも楽しそうですね。
また、直営のボウリング場がすぐそばにあるので、家族や仲間でワイワイ遊べます。浴衣を着た女性は無料貸し出しのモンペを着用してプレイできますよ。他ではできない「モンペdeボウリング」は、忘れられない楽しい思い出になるでしょう。

ホテル暖香園 大浴場

画像提供:楽天トラベル

落ち着いた雰囲気の大浴場では、単純温泉のお湯でリラックスできます。浴槽が広々としているので開放感バツグン。ゆったりと日ごろの疲れを癒しましょう。

>ホテル暖香園の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第4位 伊東ホテル聚楽

伊東ホテル聚楽 ロビー

画像提供:じゃらんnet

高台にあるホテルのロビーや客室から、伊豆の山々や温泉街、相模湾や初島までを一望できます。大浴場からの眺めも良く、広々した源泉かけ流しの湯船で美人の湯を満喫しましょう。寝湯や打たせ湯、女性に人気の南欧露天風呂に入るのもお忘れなく。
伊東ホテル聚楽 お風呂

伊東の景色を一望できる大浴場「ゆるかの湯」


 伊東ホテル聚楽  料理

画像提供:じゃらんnet

食事はライブキッチンから登場する、アツアツのお料理を食べられるバイキングが人気です。金目鯛やブリ、ズワイガニなどを心ゆくまで楽しめます。ビールの飲み放題などもセットにできるので、楽しい伊豆の夜を過ごせそうですね。落ち着いて食事をいただきたいなら、個室での創作料理がおすすめです。

>伊東ホテル聚楽の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第5位 淘心庵米屋

全17室の、大人のための温泉旅館です。客室にはお茶の香りが心地いい茶香炉が置かれています。和のおもてなしにリラックスした時間を過ごせそうですね。

淘心庵米屋 お風呂

大浴場の岩風呂(画像提供:じゃらんnet)

大浴場は男女入れ替え制の岩風呂と古代檜風呂、露天風呂やサウナがあります。貸切露天風呂は予約制ではないので、空いていれば自由に利用できます。お休み処にはよく冷えた乳酸菌飲料がスタンバイ。風情ある景色を眺めながら、ホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。

淘心庵米屋 料理

画像提供:じゃらんnet

食事は料亭旅館にふさわしく、旬の食材や産地にこだわった渾身の会席料理を堪能できます。自分へのご褒美や親孝行におすすめしたいお宿です。

>淘心庵米屋の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

伊東市内には日帰り入浴ができる公衆浴場や足湯、手湯などの施設が豊富にあり、温泉をたっぷり満喫できる街となっています。お土産のショッピングをしながら、風情ある温泉街をぶらぶらと散策するのはいかがでしょうか。

温泉コラムの感想をコメントする