温泉トップ > 温泉コラム > 全国 > 北海道 > ニセコ温泉郷

スキーや壮大な自然を楽しむリゾート!北海道ニセコ・ルスツの人気ホテル5選

神仙沼

神秘的な雰囲気が神様や仙人が住んでいるかのよう、と名づけられた「神仙沼」

北海道のニセコとルスツは、今や訪日外国人が多く訪れ、海外資本も入り急激に開発されている注目のリゾート地です。ニセコは、北海道の西部にあるニセコ町のこと。千歳空港や札幌からは車で約2時間の距離にあります。

国定公園であるニセコアンヌプリの山々と羊蹄山に囲まれた、自然豊かな場所です。ニセコはアイヌ語で「切り立った崖」という意味で、壮大な山々を眺めながらスキーを楽しめる場所として人気があります。

羊蹄山

その美しい姿から蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山

ルスツはニセコ町の東に位置しています。遊園地やゴルフ場、スキー場、ホテルなどを有するリゾート地です。豊富なアクティビティを体験できるアミューズメント施設も充実しているため、家族連れにおすすめのスポットです。
今回はニセコとルスツで人気のリゾートホテルを5軒紹介します。

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

北欧の雰囲気があたたかい、洗練されたデザインのロビー(写真提供:じゃらんnet)

エントランスに入った瞬間「わっ」と声が出てしまいました。暖炉の火が燃える、北欧の雰囲気があるロビーは、まるでサンタの家のようで気分も高まりました。スキーシーズンにこちらのホテルを選んだ理由は、すぐ目の前がゲレンデだから。1歩外に出るとニセコアンヌプリ国際スキー場があるので、バスに乗って移動する必要がなく便利でした。

ニセコノーザンリゾート・アンヌプリ

大きな源泉掛け流しの露天風呂でゆったり(写真提供:じゃらんnet)

スキーの後の冷えた体をすぐにホテルの温泉で温められたのもよかったです。スキーの他に雪景色を楽しむ清流下りや、スノーシューツアーのイベントも行っているそうですので、次回はぜひ挑戦したいですね。

>ニセコノーザンリゾート・アンヌプリの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ヒルトンニセコビレッジ

ヒルトンニセコビレッジ

客室例。部屋からも羊蹄山を望むことができる(写真提供:じゃらんnet)

羊蹄山を望むリゾートホテルで、運が良ければ部屋からご来光や雲海を見ることができます。大きなホテルですので宿泊者も多いのですが、チェックインやレストランの案内もスムーズでスタッフの気遣いも素晴らしく、さすが一流ホテルグループ。空港からリムジンバスが運行しているのも便利です。

ヒルトンニセコビレッジ

開放感のある露天風呂はもちろん源泉かけ流し(写真提供:じゃらんnet)

こちらの温泉は自家源泉のかけ流しで、露天風呂では羊蹄山のダイナミックな姿を見られます。ジャパン・ベスト・スキーホテル部門の最優秀賞を3年連続で獲得しているのも納得のホテルです。

>ヒルトンニセコビレッジの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭

湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭

客室の露天風呂から羊蹄山の景色を楽しめる(写真提供:じゃらんnet)

ニセコの山間にある、大自然に囲まれたホテルです。温泉が自慢で、羊蹄山やニセコ連峰を眺められる露天風呂付の客室が62室もあります。もちろん大浴場からの景色もダイナミック。こちらの温泉は炭酸ガスが豊富で血行促進に効果があるので、スキーの後の冷えた体がしっかり温まります。

湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭

シェフこだわりの料理はオープンキッチンのブッフェで(写真提供:じゃらんnet)

夕食は和洋中50種類の北海道の味覚を、オープンキッチンのブッフェでいただけます。地元の農家から仕入れているこだわりの野菜と、新鮮な食材を使ったシェフたちの手作り料理を味わってみてくださいね。

>湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ルスツリゾートホテル&コンベンション

ルスツリゾートホテル&コンベンション

収容人数4000名という巨大ホテル

大型のリゾートホテルで、その広さは館内に世界最大の2階建てのメリーゴーランドがあるほどです。100mの長さのアクアコースターを備えた波の出るプールやボルダリング、各種スポーツやフィットネスを楽しめるジムなど、ホテルの中にいるだけでも満足できるアクティビティが揃っています。

ルスツリゾートホテル&コンベンション

8大コースター含む60数機種が揃う道内最大級の遊園地

疲れたら肉体疲労によく効く温泉でリラックスしましょう。女性におすすめなのがアンチエイジング専用ラウンジです。髪や体の悩みを相談できるコンシェルジュが常駐しているので、自分に合ったエイジングケアプランを作ってもらえます。

>ルスツリゾートホテル&コンベンションの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ナチュラルリゾートニセコワイスホテル

ナチュラルリゾートニセコワイスホテル

ジャクジー付客室例(写真提供:一休.com)

眺望がすばらしいホテルで、屋上には360度を見渡せるパノラマデッキがあり雲海や夕焼け、美しい星空を眺めることができます。エコ活動に積極的に取り組んでいるので、アメニティを宿泊者が持参することで宿泊料金を値引きしてくれるのも嬉しいですね。

ナチュラルリゾートニセコワイスホテル

自然に囲まれた檜の露天風呂で森林浴気分(写真提供:一休.com)

お風呂は羊蹄山を眺められる、かけ流しの大浴場が自慢。男女入れ替え制なので、総ヒノキや岩風呂などのバラエティ豊かな湯船をすべて楽しむことができます。
レストランにはびえい和牛を味わえる焼肉セットや地元の食材を多彩に取り入れた松花堂会席など、お腹の好き具合に応じて選べるメニューが豊富に揃っています。

>ナチュラルリゾートニセコワイスホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ニセコとルスツは年々海外からの観光客が増えているため、ますます充実したリゾート地へと発展しつつあります。1年を通じて豊かな自然を体感できる北海道のアクティビティを満喫するために、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


「リゾート, 絶景温泉, ニセコ温泉郷」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする