あこがれの星野リゾート 界で「絶品ご当地鍋」が楽しめます!

すっかり寒くなってきましたが、こんな時に食べたいのはやっぱり「鍋」!
しゃぶしゃぶやすき焼きなど定番のお鍋も最高ですが、旅先だからこそ普段はなかなか食べられないゴージャスな鍋を味わうのはいかがですか?

星野リゾート 界で「絶品ご当地鍋」が味わえます!

星野リゾート 界といえば、各施設でその土地の文化を体験できる「ご当地楽」や、部屋からアメニティに至るまでめっちゃとにかくオシャレなお宿で有名。そんな「界」で2016年12月1日から2017年2月28日まで「絶品ご当地鍋」とし、その土地・冬の時期だけしか食べられないお鍋があるというのです!そりゃもうどう考えたって美味しい!

界 遠州「ふぐちり鍋」

界 遠州「ふぐちり鍋」

界 遠州「ふぐちり鍋」

まずは界 遠州から「ふぐづくし会席」のご紹介です。高級食材とらふぐを贅沢に使用し、ふぐひれ酒、ふぐの薄造り、唐揚げ、白子の茶わん蒸しなど、とらふぐ料理を味わいつくせます。

星野リゾート 界 遠州

スタンダード客室例。ゆとりある空間に洗練されたインテリア(写真提供:じゃらんnet)

中でもメインはやはり「ふぐちり鍋」!コラーゲンたっぷり旨みたっぷりなふぐを、新鮮野菜といっしょにいただけば、ヘルシーでお肌もぷりぷりに!そして何といってもシメにはやっぱりふぐ雑炊どーん!身も心もしあわせになってしまう会席なのです。

星野リゾート 界 遠州

お茶処静岡ならではのお楽しみ(写真提供:じゃらんnet)

こちらの界 遠州は静岡県浜松市にあり、日本一のお茶処。ご当地の文化を楽しめる「ご当地楽」として、秋は「ブレンド焙じ茶体験」・冬は「抹茶作り体験」を楽しむことができます。
忙しい毎日でじっくりとお茶に向き合い、楽しむ体験はなかなかできないもの。旅先でこういった時間をもち、身体にいいものをたっぷりいただけば、身も心もリフレッシュできそうです。

>星野リゾート 界 遠州の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

界 阿蘇「カルデラ鍋」

界 阿蘇「カルデラ鍋」

界 阿蘇「カルデラ鍋」

界 阿蘇では、九州の旬の素材を盛り合わせたオリジナルの「カルデラ鍋」が好評ですが、この冬は「幻の高級魚」クエを味わうことができます。

界 阿蘇「カルデラ鍋」

界 阿蘇「カルデラ鍋」

クエは結構怖い顔をしているのですが、味は白身なのに脂がしっかりのっていてとても上品。ですが獲れる量が少なく「幻」と言われているのです。
そんなクエを一番美味しくいただけるクエ鍋と、さらに阿蘇の溶岩プレートでグリルした和牛を共にに味わえてしまいます。なんという贅沢か!

星野リゾート 界 遠州

まさに大自然に包まれながらの湯浴み(写真提供:じゃらんnet)

そんな界 阿蘇ももちろん全室 客室露天風呂付き。文字通り自然に包み込まれるかのような豊かな自然の中、ひたすらにのんびりと、美味しいものを食べる・・・これ以上ないしあわせな時間を過ごすことができますよ。

>星野リゾート 界 阿蘇の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

界 津軽「ねぎま鍋」

界 津軽「ねぎま鍋」

界 津軽「ねぎま鍋」

お次は少し珍しいお鍋の登場です。「黒いダイヤ」とも呼ばれるマグロの最高峰 大間のマグロ。
大間のマグロで鍋?もったいなくない!?と小市民は思ってしまうのですが、脂ののったトロの部分を少しだけ火を通せば、脂が抜けてさっぱりした味わいに。

星野リゾート 界 津軽

まさにマグロ尽くし!(写真提供:じゃらんnet)

その脂が落ちた出汁にくぐらせシャッキリとした歯ごたえのネギの甘みもまたたまらない・・・う~ん美味しそう!!
もちろんマグロはお刺身でもお寿司でもたっぷりいただけるとあって、まさにマグロ尽くし!(しかも大間のマグロ!)

星野リゾート 界 津軽

りんご雪見風呂。雪景色にさわやかな香りが広がる(写真提供:じゃらんnet)

また界 津軽では12月~2月の間は「りんご雪見風呂」も実施。青森の冬、一面の雪景色の中でかわいいりんごの甘い香りに癒されましょう。
しんとした空気の中でひたすらに静かな時間を過ごす・・・。この時期、この場所だけの贅沢を堪能できそうですね。

>星野リゾート 界 津軽の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

界 加賀界 出雲「蟹すき鍋」

最後はやはり鍋といえば蟹!同じ北陸の2つの界からは「蟹すき鍋」の登場です。

星野リゾート 界 加賀

界 加賀の名物「活蟹のしめ縄蒸し」(写真提供:じゃらんnet)

まずは石川は界 加賀の蟹すき鍋から。界 加賀の名物「活蟹のしめ縄蒸し」は新鮮な活蟹の証であるタグ付きです。このタグがついているカニは産地や品質を保証し、ブランドカニである証。

界 加賀・界 出雲「蟹すき鍋」

界 加賀「蟹すき鍋」

一方、「蟹すき鍋」はじっくりとった昆布だしの中に、白菜など冬野菜とたっぷりのカニを煮込んだ、湯気まで美味しそうなお鍋。さらに締めにはこの鍋からの蟹雑炊!
会席全体で1.8杯のカニを使用しているというから驚きです。まさに蟹づくし・・・贅沢すぎる・・・!

>星野リゾート 界 加賀の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 

星野リゾート 界 出雲

界出雲の名物料理「活蟹の奉納蒸し」(写真提供:じゃらんnet)

そして界 出雲からは「松葉がに」をたっぷり味わえるコース!こちらの名物は「活蟹の奉納蒸し」。神への奉納をイメージしたしめ縄を添えているのは出雲ならでは。

界 出雲「蟹すき鍋」

界 出雲「蟹すき鍋」

「蟹すき鍋」は島根の特産 石州瓦で作られた鍋に、たっぷりのしじみと一緒にカニを煮込んであり、細部まで出雲の地にこだわった料理をいただけますよ。締めはこのしじみとカニの旨みがぎゅーーっと詰まった出汁を使った、どう考えても絶対美味しい雑炊も味わえちゃいます。
こちらのコース一人分で2杯分の蟹を使っているとのこと。まさにこちらも蟹づくし、です!

>星野リゾート 界 出雲の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

大人の旅をしたいなら

何かと話題の「界」ですがしっかりしたコンセプトでその土地のものを活かし、その土地を心でもお腹でも味わえるのはさすが!宿でひたすらゆっくりする大人の旅におすすめのお宿です。


「ハイクラス, 料理, 懐石料理, 大鰐温泉, 瀬の本温泉, 玉造温泉, 山代温泉, 浜名湖かんざんじ温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする