秋の味覚といえば!松茸懐石をたっぷり食べられる宿【東日本編】

日没時間が早くなり、ますます秋が深まってきましたね。おいしいものがたくさんの秋は旅行先でも食事を楽しみたいもの。どうせならば旅行先で豪華な松茸料理を味わってはみませんか?贅沢な松茸料理をふんだんに味わえば、非日常感が味わえること間違いありません。

matsutake

今回は関東・東海エリアの松茸懐石プランがある旅館を紹介していきます。どの旅館も料理に定評があることに加えて、温泉やサービスも充実していますよ。
土瓶蒸しや網焼きなど普段はなかなか味わえない松茸をフルコースで満喫すれば、秋を十分に感じることができるでしょう。

松茸というと高級料理のイメージがありますが、旅館ではフルコースを味わいながらも2万円台で宿泊できる施設も少なくはありません。家で食べるよりもお得に感じることができるかもしれませんよ。

和銅鉱泉ゆの宿和どう

和銅鉱泉ゆの宿和どう

大浴場。内風呂、露天風呂いずれもゆったりと楽しめる(写真提供:じゃらんnet)

私たちが宿泊した「和銅鉱泉ゆの宿和どう」では2万円台で宿泊と食事を楽しむことができました。松茸料理のフルコースだけで2万円以上が必要なこともあるのに、宿泊代金も含まれていたのでお得な気分でした。リーズナブルでも料理や旅館の質は大満足の内容です。松茸懐石ではてんぷらや茶わん蒸しなどさまざまな松茸料理を楽しめましたよ。

和銅鉱泉ゆの宿和どう

夕食例。秋の味覚たっぷり!(写真提供:じゃらんnet)

こちらの和銅温泉は秩父七湯のなかでも最も古いお湯で、横瀬川を見ながらゆっくりとお湯にあたることができます。檜風呂や岩風呂など充実したお風呂には24時間入ることができるので、何回も入浴してしまったほどです。

和銅鉱泉ゆの宿和どう

露天風呂付き客室例。自慢のお湯を独り占めできる贅沢!(写真提供:じゃらんnet)

>和銅鉱泉ゆの宿和どうの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

あたみ石亭

あたみ石亭

たくさんの銘石と灯籠を配した風情ある石庭園

静岡県 熱海温泉にあるあたみ石亭は今日では珍しい数寄屋造りの旅館。日本庭園を眺めていると美しい日本の情緒を感じられます。

あたみ石亭

男性用大浴場「古狸の湯」

男女ともに露天風呂付きの大浴場では源泉が使われていて、熱海温泉のなかでも濃度の高いお湯にあたることができます。肌にじんわりとしみわたってきて、良質なお湯であることがわかります。ゆっくりとお風呂に入りたい人には露天風呂付き客室もおすすめ。

あたみ石亭

客室の一例。数寄屋造りの落ち着いたたたずまい。

夕食は松茸のフルコース!小鍋からはじまり、焼き物や松茸ごはんとあらゆる方法で調理された松茸でお腹を満たすことができます。

>あたみ石亭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

川場温泉かやぶきの源泉 湯宿悠湯里庵

川場温泉かやぶきの源泉 湯宿悠湯里庵

田園が広がる日本の原風景を再現したかやぶき家屋の湯宿です

「川場温泉かやぶきの源泉湯宿悠湯里庵」はゆっくりとした時間が流れる閑静な旅館で、都会の喧騒を忘れてリラックスすることができます。

川場温泉かやぶきの源泉 湯宿悠湯里庵

露天風呂付客室例。懐かしい雰囲気に癒される。

露天風呂付き客室がある本館と高台に佇む別館に別れていますが、部屋の露天風呂は温泉ではないので温泉を楽しみたいときには大浴場を利用しましょう。三つある大浴場にはすべて源泉かけ流しのお湯が引かれていて、アルカリ性単純温泉の川場の湯はお肌をすべすべにしてくれます。

川場温泉かやぶきの源泉 湯宿悠湯里庵

武尊神社を望む「武尊乃湯」は源泉をかけ流しで贅沢に

夕食は料理長が腕によりをかけてつくる松茸懐石。松茸の煮びたしにはじまり、土瓶蒸しや松茸ご飯すべてが香り豊かで、上品な気持ちになれます。

>川場温泉かやぶきの源泉 湯宿悠湯里庵の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

懐石宿 水鳳園

懐石宿 水鳳園

開放感のある展望露天風呂(写真提供:じゃらんnet)

岐阜県の下呂温泉にある「懐石宿 水鳳園」は名前の通り、料理が自慢の旅館です。夕食の松茸懐石は定番の土瓶蒸しや焼き松茸だけではなく、土鍋で炊いた松茸ご飯を食べることができます。さらに飛騨牛と松茸のコラボという下呂温泉ならではの料理がポイント。

懐石宿 水鳳園

秋の松茸懐石一例(写真提供:じゃらんnet)

下呂のお湯を満喫できる大浴場には内湯と露天風呂がそれぞれあり、露天風呂からは下呂の山々を眺めることができますよ。

懐石宿 水鳳園

リニューアルしたばかりの客室露天付き「胡蝶蘭の間」(写真提供:じゃらんnet)

>懐石宿 水鳳園の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

松茸懐石を提供している旅館はたくさんありますが、どの旅館もありきたりな料理を出すのではなく工夫を凝らしているのだということがわかります。温泉で疲れた身体をほぐしたあとは、秋の味覚を思う存分満喫することができます。この秋は松茸懐石を楽しめる旅館に宿泊してみてはいかがでしょうか。


「懐石料理, 季節限定温泉, 和銅鉱泉, 下呂温泉, 熱海温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする