温泉トップ > 温泉コラム > 全国 > 甲信越 > 山梨 > 富士河口湖温泉郷

富士五湖の周辺でふたり旅に人気の宿ランキングベスト3

河口湖

河口湖

富士山のふもとに点在する富士五湖のまわりには、絶景と温泉を楽しむための宿が多く立ち並んでいます。
富士五湖で最も有名な河口湖へは、乗り換え不要の直通高速バスが全国各地から運行しています。電車でのアクセスも中央線大月駅から河口湖駅を結ぶフジサン特急などがあります。都心からマイカーでも短時間で行けるため、アクセスは抜群です。

観光に適したスポットも多数ありハーブ園や美術館で癒されたり、樹海ツアーに参加してみたりと見どころは沢山あります。休日を過ごすのにぴったりな富士五湖周辺で、大切な人とのふたり旅に人気の宿ランキング、ベスト3をお届けします。

連休を取って旅行に行く計画をしている方は参考にしてみてくださいね。

1位 湖山亭うぶや


写真提供:楽天トラベル

写真提供:楽天トラベル

すべての客室から富士山がきれいに見えます。
残念ながら私はまだ見たことがないのですが、運が良ければ逆さ富士を見ることができます。客室で一番豪華な特別室には大きなテラスと露天風呂が付いていて、リゾート気分で景色と温泉を楽しめるそうですよ。いつか記念日デートで泊まってみたいですね。

湖山亭うぶや

特別室じゃなくても、大浴場からもバッチリ富士山を拝めます。私が行ったときには湖山亭うぶやさん自慢の曇らない大きなガラス窓越しに、大パノラマで富士山と河口湖をながめることができました。
他にも寝湯など湯船がたくさんあるので、うぶやさんだけでも湯めぐりを楽しむことができました。ハーブの香りが気持ちいいフィンランド式のサウナもおすすめです!

湖山亭うぶや

>湖山亭うぶやの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 

2位 湖楽おんやど富士吟景


河口湖駅から送迎バスで約5分、すべての部屋の広い窓から富士山をダイナミックにながめられるお宿です。リニューアルされたお宿ですので、お部屋もゆったりしていてきれいです。

湖楽おんやど富士吟景

スタッフの方はみなさん上品でていねいな人ばかりで、笑顔の接客にとても好感が持てました。子ども連れにもきめ細やかにかく気くばりしていただけるので、大人はゆったりと羽を伸ばせるのがうれしいですね。

季節の料理一例 写真提供:じゃらんnet

季節の料理一例 写真提供:じゃらんnet

夕食や朝食のお料理は見た目が凝っていて、器もきれいです。おいしい料理とおもてなしに、また宿泊したくなりました。定年退職の記念や誕生日などの記念として両親や祖父母を連れてきても喜んでくれると思います。レディースプランなど、豊富な宿泊プランも魅力です。

湖楽おんやど富士吟景

こちらの屋上にある露天風呂「富士見の湯」は、屋根がないためさえぎる物がありません。河口湖と雄大な富士山の姿を存分に楽しみながら、河口湖温泉を満喫することができました。

>湖楽おんやど富士吟景の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 

3位 秀峰閣湖月


河口湖の周遊道路沿いにある宿です。宿を出ると河口湖が目の前なので、朝の散歩が気持ちよかったです。オルゴールの森や猿まわし劇場、河口湖美術館などがすぐ近くにあるので、観光の拠点にもおすすめできます。

秀峰閣湖月

秀峰閣湖月さんでは全ての客室と、お風呂やレストランなどから河口湖と富士山を鑑賞できました。宿の前に建物がないので、まるで絵画みたいな風景を楽しむことができます。季節ごとに泊まって、富士山のいろいろな姿を見てみたくなりました。

秀峰閣湖月

大浴場でも温泉に入りながら、雄大な河口湖と富士山の景色を存分に眺めることができました。絶景に癒された後は、湯上がり処でサービスの生ビールをいただき、疲れも吹き飛びました。

秀峰閣湖月

食事は季節ごとに変わるようですが、私が行ったときには甲州ワイン豚など地元の旬の食材を使った豪華な会席料理を食べられたので満足です。

>秀峰閣湖月の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 

まとめ

露天風呂や客室から富士山を眺めることのできる魅力的な宿をご紹介しました。
「行ってみたいけど、車がないと観光を楽しめないのでは?」という方もいるかもしれませんが、ご安心ください。富士五湖を周遊できるバスに乗り放題のパスポートが発売されているので、車を使わなくても富士五湖周辺のあちこちに点在する観光スポットめぐりが簡単にできます。
お宿と観光の両方で、富士五湖周辺を遊びつくしてくださいね!


「カップル向け, 富士山が見える温泉, 富士河口湖温泉郷」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする