この香りがたまらない・・・松茸懐石をたっぷり食べられる宿【西日本編】

味覚の秋には旅行先でもこの時期ならではの食材でお腹を満足させましょう。栗や果物も素敵ですが、せっかくの旅行であれば贅沢に松茸料理を楽しんでみませんか?懐石料理で松茸のフルコースを贅沢に味わえば、忘れられない旅行になるでしょう。

松茸イメージ

今回は全国の旅館の中でも関西・北陸・九州地方で松茸の懐石料理を楽しめるお宿を紹介していきます。どの旅館もありきたりな松茸料理ではなく、独創的なコースを提供しているので思い出に残ること間違いありません。

高級なイメージの松茸料理ですがお得なプランを設定している旅館もあるので、予算に合わせてプランを調べてみましょう。リーズナブルなお宿であれば1泊2食2万円台で見つけることができますよ。

欽山(兵庫県・有馬温泉

松茸を十分に楽しめる懐石料理

松茸を十分に楽しめる懐石料理 写真提供:じゃらん

兵庫県の有馬温泉にある旅館「欽山」はミシュラン一つ星を二年連続で受賞している栄えある料理旅館という理由で選択しました。松茸懐石はお浸し、土瓶蒸しや炭火焼にフライ、松茸ご飯とまさに松茸のフルコースでした。使っている松茸には冷凍ものや水煮したものを一切使っていないと伺いました。歯ごたえがあり、香りを十分に堪能できましたよ。

日本最古の湯と言われる赤褐色の「金泉」

日本最古の湯と言われる赤褐色の「金泉」

大浴場で使用されているお湯は日本最古の「金泉」で、独特の赤褐色のお湯が疲れた身体を癒してくれました。

>欽山の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

城崎温泉 喜楽(兵庫県・城崎温泉

豪華な料理(イメージ)

豪華な料理(イメージ) 写真提供:じゃらん

外湯めぐりが有名な兵庫県にある城崎温泉の宿喜楽では松茸懐石が楽しめます。懐石には松茸のおひたしをはじめ、但馬牛とのすき焼きなど豪華な料理を目いっぱい堪能できます。部屋食を選択できるので、誰にも邪魔されることなく大切な人との時間を過ごせますね。

ゆったり浸かれる陶器風呂

ゆったり浸かれる陶器風呂 写真提供:じゃらん

温泉は大浴場以外に貸切風呂があり、なかでも陶器風呂は造りが広いので子どもも一緒にゆったりと浸かることができますよ。

>城崎温泉 喜楽の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

みやこわすれの宿 こおろぎ楼(石川県・山中温泉

景観の美しいロビー

景観の美しいロビー 写真提供:一休.com

石川県の山中温泉にある「みやこわすれの宿 こおろぎ楼」は創業100年を超える立派な老舗旅館。2014年にリニューアルしたという館内はとても綺麗で居心地が良いです。貸切風呂や露天風呂は豊かな自然に囲まれていて、紅葉を鑑賞しながらお湯に浸かることができます。

松茸の宝楽焼き

松茸の宝楽焼き 写真提供:一休.com

松茸懐石は季節の魚と松茸のコンビネーションが絶妙。

>みやこわすれの宿 こおろぎ楼の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まつさき(石川県・辰口温泉

源泉を楽しめる客室露天風呂

源泉を楽しめる客室露天風呂 写真提供:じゃらん

石川県にある辰口温泉のお宿「まつさき」には日本庭園が広がっていて和の情緒を感じられます。客室は一般客室から檜風呂付客室、温泉の源泉を引いた露天風呂客室など種類豊富で、どのお部屋を選ぼうか迷ってしまうほどです。

味も香りも存分に楽しめる松茸懐石

味も香りも存分に楽しめる松茸懐石 写真提供:じゃらん

松茸懐石には土瓶蒸しや焼き松茸など定番の料理が並び、味も香りも存分に楽しめます。すき焼きも一緒に食べることがでるのでお腹が満たされ、充実感でいっぱいになりそうですね。

>まつさきの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

北陸福井あわら温泉 美松(福井県・あわら温泉

松茸料理の定番の「松茸土瓶蒸し」

松茸料理の定番の「松茸土瓶蒸し」 写真提供:じゃらん

福井県のあわら温泉にはたくさんの旅館がありますが、松茸懐石が楽しめておすすめなのかこちら。懐石は松茸の岩塩焼きなど工夫が凝らしてあってここでしか食べられない味を楽しめます。

開閉型の大浴場・露天風呂

開閉型の大浴場・露天風呂

雄大な滝を見られるドーム式開閉型の大浴場は広々としていて開放感たっぷりであり、あわら温泉の湯量も豊富。

>北陸福井あわら温泉 美松の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

もと湯の宿 黒田や(大分県・鉄輪温泉

広々とした露天風呂

広々とした露天風呂

大分県の鉄輪温泉にある「もと湯の宿 黒田や」は加水なし、かけ流しの天然温泉を満喫できるお宿です。露天風呂は広々としていて、天然のお湯に心ゆくまであたることができます。

秋の味覚がたっぷり

秋の味覚がたっぷり 写真提供:じゃらん

夕食の松茸懐石は個室にて大切な人とじっくり堪能できます。松茸以外にも豊後牛のしゃぶしゃぶなど充実のメニューでお腹いっぱいになりますよ。野菜を使った料理も色々と食べることが出来きるのでいいですね。

>もと湯の宿 黒田やの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

関西・北陸・九州と各エリアに松茸を楽しめる旅館が沢山あります。料理にもその旅館ならではの個性があるのでどこにしようか迷ってしまいますね。これから旅行の計画を立てる人は、松茸料理を食べることができるプランを選んでみてはいかがでしょうか。

「観光」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする