健康にも美容にも◎の「りんご風呂」を体験!おすすめ宿5選

りんご

フレッシュなりんごを贅沢に湯船に浮かべた「りんご風呂」、体験したことはありますか?
りんごには、美肌効果、疲労回復、ストレス解消、安眠効果などの多くの効能があるのだそう。そんなりんご風呂に浸かって日頃の疲れを解消してみましょう。りんごの成分は赤ちゃんの肌にも優しく、赤ちゃんの夜泣きが収まるのだとか。そんな噂話の検証をしてみても楽しいかもしれません。
今回は、りんご風呂を楽しめるオススメの宿を5選ご紹介していきます。旬があるものなので、期間限定で実施しているところがほとんどかと思います。予約の際は、確認してくださいね。

星野リゾート 界 津軽

りんご風呂

画像提供:じゃらんnet

星野リゾート 界 津軽は、りんごの生産量がぶっちぎりの1位である青森県にある温泉宿です。りんごの生産地で有名な地域で、冬は露天風呂でフレッシュなりんご風呂が堪能できます(夏場はヒバの木から作ったりんごが湯船に浮かぶそうです)。爽やかなりんご風呂に浸かった後は、日頃頭痛持ちの私も頭痛が和らいだ気がしました。粉雪舞う季節に訪れたのですが、露天風呂からの雪景色は絶景!その後、津軽三味線の生演奏もバッチリ楽しむことができましたよ!冬の季節に特にオススメしたい宿です。

>星野リゾート 界 津軽の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

中棚荘


中棚荘 りんご風呂

画像提供:じゃらんnet

長野県小諸市にある温泉宿、中棚荘(長野県は生産量全国2位です)。このお宿でも、りんご風呂が堪能できます。りんご風呂のその名は「初恋りんご風呂」。初恋のような甘酸っぱさが偲ばれる温泉です。りんご風呂は10月から5月までの期間限定(ですが、2016年は9/21からスタートしています!)。内風呂に浮かんだ甘い香りのりんごに心も体も癒されてしまいます。
この宿の魅力は、お風呂だけではありません!オリジナルのワインを飲むことができちゃいます。五代目当主はぶどう作りから丹精込めて行う徹底ぶり!甘く口当たりの良いシャルドネのワインに加え渋みと酸味が生きているメルローのワインまでご堪能ください。

中棚荘の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

旬菜湯宿 大忠


旬菜湯宿 大忠 貸切風呂

人気の貸切風呂「風みどりの湯」(画像提供:楽天トラベル)

旬菜湯宿大忠は、宮城県遠刈田群蔵王町にある温泉宿です。「魔法のりんご風呂」が冬季限定(11月〜2月)で楽しめます。蔵王山麓で収穫された新鮮なりんごをふんだんに浮かべた湯船に入ると、まるで魔法にかかったかのような気分!身も心も癒されます。400年の歴史を持つ遠刈田温泉で私が気に入ったポイントは、その泉質の良さです。源泉掛け流しの5つのお風呂は高温泉で、冷え性の私はポカポカ快眠することができますよ。
お料理は、蔵王の旬の食材を使った会席料理。貸切風呂とシックなバーカウンターでも夫婦水入らずの楽しいひと時を過ごすことができます!

>旬菜湯宿 大忠の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

湯田中温泉 清風荘


湯田中温泉 清風荘 りんご風呂

画像提供:楽天トラベル

湯田中温泉 清風荘は、信州長野にあります。この宿のりんご風呂は内湯にあり、信州りんごの芳醇な香りが浴室内に広がっているのです。信州のりんごの香りは、青森のりんごよりも甘く感じました。青森のりんごが上品な香りだったのに対して、信州のりんご風呂は特に女性が好みそうな甘い香りがします。この宿では、りんご風呂だけではなくキハダ風呂も満喫できます。ミカン科の落葉樹であるキハダをふんだんに浮かべたお風呂は緑色で、湯上がりのお肌はすべすべ!りんご風呂とキハダ風呂で美人度アップしちゃいましょう。

>湯田中温泉 清風荘の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

辰巳館


辰巳館は、群馬県利根郡みなかみ町にある温泉宿です。この宿の内風呂では9月~11月限定で、みなかみ町の月夜野りんごのお風呂が楽しめます。甘酸っぱい香りに包まれた入浴タイムが癒し効果を高めてくれるでしょう。また、裸の大将・山下清画伯の壁面画風呂は圧巻です!
私が辰巳館で特に気に入ったのは、いろり端での炭火焼。お肉にお魚、野菜などを自分で焼いて食べるのは楽しい体験でした。温泉効果も相まって、体の芯から温まりました。

辰巳館 お風呂

画像提供:じゃらんnet

>辰巳館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

いろいろな効果が期待できる、りんご風呂がある温泉宿をご紹介しました。多くの品種のりんごが旬をむかえるこの時期は予約のチャンスですね。それぞれ宿の特色もあり、お風呂以外でも楽しめますよ!

「効能温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする