みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

砂風呂が体験できる温泉宿!砂に埋もれる不思議な感覚を楽しもう

砂風呂(または砂蒸し)とは熱くなった砂に体を埋めて温まる入浴方法のことです。ふつうは浴衣を着て砂風呂に行き、砂風呂の係員に頭だけを出すように砂を体にかけてもらい、砂の中でじっと汗が出るのを待ちます。砂の温度によって違いますが、どっと汗が噴き出してくるまで5分から15分くらいです。

砂風呂イメージ

写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

砂の圧力で大量の汗をかくことによって体内の老廃物や毒素を排出し、血流がよくなることから体中に十分な酸素や栄養を送ることができます。また、血行がよくなることによる血液サラサラ効果や汗をかくことによる美肌効果も期待できます。砂風呂はふつうの温泉の3倍から4倍の効果があるそうです。

砂風呂のあとは浴衣を脱ぎ、シャワーで砂を落として温泉のお湯を楽しむのが定番です。ここでは砂風呂とそのあとの温泉の両方を楽しむことができる温泉旅館を5軒、ご紹介します。

指宿白水館

指宿白水館

鹿児島県の指宿温泉(いぶすきおんせん)にある指宿白水館は、JR指宿駅から車で約7分、海に面した温泉旅館です。指宿温泉といえばすぐ砂蒸しを連想するほど、頭だけ外に出して浴衣姿で海辺の砂に埋まる光景は有名です。

指宿白水館

豊富な浴槽があり、湯めぐり気分

指宿白水館では砂蒸しと約1,000坪もある温泉大浴場がつながっており、砂蒸し入浴後すぐそのまま温泉に入ることができます。大浴場の泉質は塩化物泉で、メタケイ酸が含まれており、美肌にも効果があるといわれています。ほかにも、岩盤浴、露天風呂、展望風呂を楽しむことができます。

>指宿白水館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

癒楽の宿清風苑

癒楽の宿清風苑

砂塩に埋まる砂塩風呂(予約制)

長野県の昼神温泉にある清風苑は、JRバスなどの高速バス昼神温泉停留所から車で約2分、JR天竜峡駅から車で約20分のところにある温泉旅館です。

癒楽の宿 清風苑

客室例。開放感のある和室(画像提供:じゃらんnet)

清風苑の人気のメニューは、浴衣でオーストラリアのパース産の砂とメキシコ産の原塩をブレンドした砂塩に埋まる砂塩風呂(予約制)です。5分くらいで汗びっしょりになり、さらにハーブティーを飲んでリラクゼーションルームで汗をかきます。砂塩に含まれるミネラル分によって肌がスベスベになります。

また、昼神温泉の単純硫黄温泉はアルカリ性の高く肌がツルツルになる美人の湯。砂塩風と温泉のダブル効果で素肌美人をめざしましょう。

>癒楽の宿清風苑の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

友善

京都府京丹後市の夕日ヶ浦温泉にある友善は、京都単語鉄道夕日ヶ浦木津温泉駅から車で約5分、日本海の海水浴場近くの温泉旅館です。

旅館 友善

京都で砂風呂を体験できるのはここだけ(画像提供:じゃらんnet)

友善の自慢は温泉を利用した砂風呂です(海水浴期間中は休業)。青い海と白い砂浜が続く海岸を見ながら砂風呂に埋まって15分ほどすると気持ちのいい汗が出てきます。

旅館 友善

砂風呂のあとは、露天風呂でゆっくりと(写真提供:じゃらんnet)

砂風呂のあとは、低張性弱アルカリ性高温泉の内湯「ミルキー風呂」や本館にある露天風呂でゆっくりくつろぐことができます。また、夕日ヶ浦温泉はその名のとおり夕日がきれいなところです。夕日を楽しみながらの砂湯もいいですね。

>旅館 友善の宿清風苑の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

別府鉄輪温泉 -marugamiya-

別府鉄輪温泉 -marugamiya-

別府名物の砂湯をおたのしみいただけます(画像提供:じゃらんnet)

別府鉄輪温泉-marugamiya-(丸神屋)は、湯けむりが立ちのぼる景観で有名な大分県別府市の鉄輪温泉(かんなわおんせん)にあり、路線バスの鉄輪停留所から徒歩約3分です。

marugamiyaの魅力は、別府の伝統の砂湯と蒸し湯を両方体験できるところです。ほかにも露天風呂大浴場や4種類の家族湯があり、宿泊者はすべて無料で「湯めぐり」を楽しむことができます。

別府鉄輪温泉 -marugamiya-

男性用露天風呂「竹林の湯」(画像提供:じゃらんnet)

自家源泉を持ち、すべての浴槽は源泉掛け流しです。泉質は弱アルカリ性ナトリウム塩化物泉で、体がぽかぽかに温まります。

>別府鉄輪温泉-marugamiya-の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

玉翠館

熱川温泉 玉翠館

98度の天然温泉を使って暖めた砂風呂(画像提供:じゃらんnet)

静岡県の熱川温泉にある玉翠館は、伊豆急行伊豆熱川駅のそばにあり、便利な位置にある温泉旅館です。玉翠館の自慢は、湯守りがていねいに温度管理をする2本の自家源泉を掛け流しにした温泉と、バラエティに富んだ10種類のお風呂です。

熱川温泉 玉翠館

野趣溢れる南国野天風呂(画像提供:じゃらんnet)

湯守りのトークが人気の砂風呂は、大きな粒の砂を使っており、入浴後の砂落としが楽でマッサージ効果も期待できます。

そのほか、タイ風ハーブ蒸し風呂、岩盤浴、薬湯などの変わり風呂、2種類の貸切露天風呂(無料!)、露天風呂に2つの内風呂、天然水風呂と多種多様なお風呂があります。湯めぐりが楽しい旅館です。

>玉翠館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ご紹介した砂風呂がある温泉旅館は、九州・関西・中部地方とエリアはさまざまですが、近郊の大都市圏からのアクセスにすぐれたところばかりです。いろいろなタイプの砂風呂がありますが、どの宿も温泉の質がよく、砂風呂の砂を落としたあとの入浴も楽しむことができます。いい汗をかきに砂風呂のある温泉で休日を過ごすのはいかがでしょうか。


「砂風呂, おもしろ温泉, 京都, 指宿温泉, 鉄輪温泉, 熱川温泉, 昼神温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする