ぶどうをめいっぱい堪能!山梨 石和温泉「ぶどう狩りつきプラン」のある宿

秋はいろいろな果物が実る収穫シーズン。首都圏から近い山梨県では名物の甲州ぶどうがたわわに実り、食用やワイン作りに利用されています。

ぶどう狩りつきプランのある宿

甲州市勝沼町の大善寺には、奈良時代の8世紀初、高僧・行基が大善寺を建立したときに、夢の中にぶどうを持った薬師如来があらわれたという伝承があります。行基はぶどうの作り方を村人に教え、それが甲州ぶどうの始まりというお話です。

秋になると、大善寺がある甲州市、隣接する山梨市や笛吹市などのぶどう農園では、ぶどう狩りを楽しむ観光客でにぎわいます。ここでは、ぶどう狩りを楽しみたい人にぶどう狩りつきプランがある宿を厳選して4軒、ご紹介します。

ホテルふじ

ホテルふじは、笛吹市の石和温泉にある温泉旅館で、JR石和温泉駅から徒歩約30分、送迎バスで約5分のロケーションにあります。

ホテルふじ

モダンな美しさに満ちたロビー

ぶどう狩り食べ放題つきプランは7月末~11月下旬までの期間限定。ぶどう狩りは、宿泊の翌朝10:00に出発となり、ホテルから車で約15分のぶどう農園に向かいます。ぶどう狩りプランは、ぶどう農園で甘いぶどうをもぎ取り食べ放題+ぶどう農園からささやかなプレゼントつきです。

ホテルふじ

緑豊かな美しい庭園に囲まれた露天風呂

ぶどう狩り終了後はJR石和温泉駅、またはホテルまで送ってもらえます。ホテルふじの温泉大浴場は、緑に包まれた露天風呂つき大岩風呂と、庭園に囲まれた露天風呂つき大庭園風呂。ともにサウナつきで夜中に男湯・女湯を入れ替えます。

ホテルふじ

県内で最大級といわれる内湯

食事は夕食・朝食ともにバイキングです。ぶどう狩り食べ放題に行く前の朝食バイキングはおさえ気味した方がいいかもしれませんね。

>ホテルふじの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

銘庭の宿甲子園

デザインだけでなく機能性も高い 露天風呂付客室例(画像提供:じゃらんnet)

石和温泉にある銘庭の宿ホテル甲子園は、JR石和温泉駅から送迎バスにて約5分のところにある温泉旅館です。

銘庭の宿甲子園

自慢の会席料理例(画像提供:じゃらんnet)

ぶどう狩り食べ放題つきプランは6月中旬~11月下旬の期間限定。ぶどう狩りはホテルから車で約10分の市内のぶどう農園で行います。ぶどう農園による送迎サービスがあるのでフロントでリクエストしましょう。

基本的には、宿泊翌日のチェックアウト後にぶどう狩りチケットが渡されますが、宿泊当日にぶどう狩りをしたい場合は、チェックイン前にホテルに行けばチケットをもらえます。できれば、ぶどう狩りで汗をかいたあとに温泉で疲れを癒したいですね。

銘庭の宿甲子園

銘庭の宿甲子園 男性露天風呂(写真提供:じゃらんnet)

ホテル甲子園の温泉は、男女とも庭園露天風呂つき大浴場で、24:00まで利用できます。夕食は部屋出しで(4人以上は個室食事処)、ゆっくりくつろげます。

>銘庭の宿甲子園の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテル古柏園

ホテル古柏園

写真提供:じゃらんnet

ホテル古柏園は石和温泉郷にある温泉旅館で、JR石和温泉駅から徒歩約7分の好立地にあります。

ホテル古柏園

広々とした和室(写真提供:じゃらんnet)

ぶどう狩り体験つきプランは8月中旬~10月中旬の期間限定です。自分で摘んだぶどうはお土産として持ち帰ることができます。

さらに、ぶどうの品種の試食もあるため、食べ比べが可能です。提携ぶどう農園は旅館から車で約15分。ぶどう狩り体験は宿泊当日または翌日にできます。予約時にどちらの日に行くか申し込んでおきましょう。

ホテル古柏園

露天風呂からは甲府盆地を一望できる(提供:じゃらんnet)

ホテル古柏園の自慢は、7階にあるトルマリンマイナスイオン入りの展望温泉露天風呂つき展望温泉大浴場です。トルマリンは新陳代謝の向上や、美肌に効果があるといわれています。そして、展望風呂からは温泉街をはじめ、はるか南アルプスや甲府盆地を一望できます。

>ホテル古柏園の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

ホテル花いさわ

ホテル花いさわ

落ち着いた清潔感あふれる和室

石和温泉にあるホテル花いさわは、JR石和温泉駅から徒歩約5分と好ロケーションにある温泉旅館です。

ホテル花いさわ

明るい雰囲気のラウンジ。イベントも開かれる。

ぶどう狩り食べ放題つきプランは7月上旬~10月下旬の期間限定プラン。ぶどう狩りは宿泊翌日になります。ぶどう農園でもぎ取り食べ放題40分+持ち帰り用フルーツのプチお土産つきです。ぶどう農園はホテルから車で約20分。ぶどう農園までの送迎を希望する場合は予約時に申し込みましょう。

ホテル花いさわ

力強い雰囲気の露天風呂。夜中に男女入替あり。

ホテル花いさわの自慢は敷地内に自家源泉を持つ温泉です。自家源泉を使った、露天風呂と大浴場は2タイプあり、夜中で男女入れ替え制のため、2種類のお風呂を楽しむことができます。
さらに、姉妹ホテル2軒と提携し、3つのホテルの温泉を無料で入浴できる「湯めぐり」も好評です(ホテル間の無料送迎あり)。

>ホテル花いさわの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ここでご紹介したぶどう狩りつきプランがある宿はどこも石和温泉にあります。石和温泉は首都圏からのアクセスがよく、気軽に行ける温泉地としても人気です。また、この一帯はワイナリーも多く、甲州ぶどうで作ったワインの名産地でもあります。週末にぶどう狩りと甲州ワインを楽しむ旅はいかがですか。


「味覚狩りと温泉, 石和温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする