ライトアップで幻想的な紅葉を!秋におすすめ飛騨高山/下呂エリアの温泉宿

飛騨高山 紅葉

飛騨高山」と呼ばれることが多い岐阜県高山市は、「飛騨の小京都」と呼ばれるほど、江戸時代以来の城下町や商家の街並みが市街に残っている古い町です。11月には飛騨国分寺や城山公園などの市街地の紅葉の名所は黄色や赤に彩られ、市内を流れる江名子川や飛騨の里では紅葉のライトアップも見ることができます。また、郊外の奥飛騨温泉郷では標高差があるため、10月上旬から10月下旬にかけて1か月ほど紅葉を楽しむことができます。

高山市の南隣で岐阜県の中央部に位置している下呂市は、「下呂温泉」で名高い温泉地です。下呂エリアも、巌立峡(がんだてきょう)や下呂温泉合掌村などの紅葉の名所があり、巌立峡は10月下旬~11月中旬、下呂温泉合掌村は10月下旬~11月下旬に見ごろをむかえます。また、温泉街にある温泉寺は、11月中旬~下旬の紅葉の時期にライトアップされ、ライトアップ期間中は足湯が登場し、夜空に浮かぶ紅葉を眺めながら足湯を楽しむことができます。

紅葉の名所が多い飛騨高山・下呂エリアで展望風呂から紅葉を楽しめるおすすめの宿4軒をご紹介します。

 水明館

水明館

水明館はJR下呂駅から徒歩約3分、河原露天風呂で有名な益田川(飛騨川)に面した温泉旅館です。紅葉の名所の下呂温泉合掌村までは車で約5分、温泉寺までは車で約10分、巌立峡までは車で約40分の距離とアクセスもバッチリ。館内には、内湯付き露天風呂、展望大浴場、サウナ付き大浴場、ほかに室内貸切風呂があります。なかでも、9階にある展望大浴場は24時間利用することができ、紅葉に彩られた市街や飛騨の山々の眺望を楽しむことができます。

水明館 お風呂
また、水明館の自慢は、館内随所にある横山大観をはじめとした絵画や彫刻、工芸品の数々です。毎日17:00にはこれらの芸術品のほか、能舞台、日本庭園などの施設を支配人が案内する館内ツアーが行われます(約1時間)。チェックアウト時刻が12:00のため、下呂の名宿をのんびりと満喫できるでしょう。

>水明館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 紗々羅

紗々羅 ロビー

紗々羅は、下呂温泉の高台に建つアートでアンティークな温泉宿です。館内は西洋風の絵画や調度品にあふれ、まるで美術館のよう。天井画やアンティークなオルゴールが配されたロビー、ステンドグラスの窓がある古民家風の談話室、アールデコと和の様式美が調和した客室など、アート心をくすぐる造りです。紗々羅の自慢は高台というロケーションをいかした眺望のよさ。
最上階にある展望大浴場からは、紅葉に色づく温泉街や飛騨川を一望することができ、温泉街の夜景を楽しむことができます。また、眺望が楽しめる檜造りの露天風呂や露天風呂付き客室も人気です。そしてもう一つの人気は岩盤浴(予約制)。毎時00分から50分利用でき、じっくりたっぷり汗をかくことができます。

紗々羅 露天風呂

>紗々羅の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 ホテルアソシア高山リゾート

ホテルアソシア高山リゾート 外観

ホテルアソシア高山リゾートはアソシアホテル&リゾーツチェーンのホテルで、JR高山駅から車で約8分の高台に建っています。JR高山駅とホテルとの間は、宿泊者専用の無料シャトルバスが1日16便運行しており便利です。

ホテルアソシア高山リゾートの自慢は、温泉棟の5階と7階にある展望大露天風呂。檜風呂や岩風呂、樽風呂、壷風呂から、寝湯や打たせ湯まで、多彩なお風呂を楽しめます。湯けむりの向こうには北アルプスの絶景が広がっており、色づいていく紅葉の山々を眺めてみてはいかがでしょうか。2ヶ所の露天風呂は日替わりで男女入れ替え制のため、1泊すれば2つのフロアの温泉を堪能することができます。

ホテルアソシア高山リゾート 露天風呂

>ホテルアソシア高山リゾートの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 本陣平野屋別館

本陣平野屋別館 外観

高山陣屋や赤い中橋、朝市にも近く観光に便利(画像提供:じゃらんnet)

本陣平野屋別館はJR高山駅から徒歩約10分、飛騨高山の見どころに囲まれた中橋の近くにあります。

本陣平野屋別館のお風呂は、7階の最上階に男性専用展望露天風呂「りらっくす満天」、同じく7階に男女別の展望大浴場。こちらからは紅葉に彩られた飛騨山脈や高山の街を一望することができます。そして、別棟にある女性専用の町屋風「りらっくす蔵」は、白壁に囲まれた女性専用の蔵のお風呂にエステや休憩所も併設された、大人の女性の癒しのスペースとなっています。

また、宿のそばの中橋は秋の紅葉シーズンなどにライトアップされる見どころの一つ。夜空に浮かびあがる朱塗りの中橋と深紅の紅葉は、幻想的な夜景を楽しませてくれます。

本陣平野屋別館 お風呂

男性専用風呂「りらっくす満天」(画像提供:じゃらんnet)

>本陣平野屋別館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ここでご紹介した宿は、いずれも展望風呂からの紅葉を楽しむことができる温泉宿ばかりです。飛騨高山と下呂温泉は近くにあるため、高山か下呂のどちらか(あるいは両方)の宿に泊まって、高山の紅葉も下呂の紅葉も楽しむことができます。また、ちょっと足をのばせば、合掌造りの集落で名な世界遺産の白川郷でも紅葉が見られますよ。

紅葉をもっと楽しむなら

「紅葉と温泉, 下呂温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする