色彩豊かな六甲山の紅葉を名湯と共に楽しめる六甲山エリアのおすすめ温泉宿

神戸市の北西部に位置する六甲山(標高931m)を最高峰とする六甲山系は、神戸市をはじめ芦屋市、西宮市、宝塚市にかけて広がっています。六甲山系は四季折々の自然が楽しむことができる景勝地、そして阪神地域一帯を一望できる展望台として有名です。

神戸市立森林植物園

秋になると六甲山頂と有馬温泉を結ぶ六甲有馬ロープウェーは、標高によって色を変える木々が眼下に広がる人気の紅葉スポットになります。また、六甲有馬ロープウェー沿いには紅葉谷、有馬四十八滝などの見どころがあり、登山道も整備されています。六甲山頂から有馬温泉までは標高差があるため、11月上旬から11月下旬まで紅葉を楽しむことが可能です。さらに、有馬温泉には瑞宝寺公園や鼓ヶ谷公園といった紅葉の名所もあります。

ここでは、六甲有馬ロープウェーへのアクセスに便利で、近くに瑞宝寺公園や鼓ヶ谷公園という紅葉スポットがあり、古くから名湯として有名な有馬温泉の宿をランキング形式でご紹介します。

 月光園 游月山荘

ロビーと客室棟を結ぶ「月光橋」

ロビーと客室棟を結ぶ「月光橋」 写真提供:じゃらん

月光園 游月山荘は滝川沿いにあり、六甲有馬ロープウェー有馬温泉駅と神戸電鉄有馬温泉駅の中間に位置する純和風旅館です。

露天風呂「阿福の湯」

露天風呂「阿福の湯」

游月山荘の自慢は敷地内に自家源泉を持つ源泉掛け流しの温泉。泉質はナトリウム塩化物泉で、湧出時には無色透明ですが空気にふれると褐色になる有馬温泉特有の「金泉」。保温効果が高く、冷え性や慢性婦人病をはじめとしてさまざまな効果があるといわれる万能の湯です。お風呂は露天風呂と大浴場の2か所があり、滝川沿いの露天風呂では川のせせらぎや山の木々を愛でながら入浴することができます。

姉妹館・鴻朧館の大浴場

姉妹館・鴻朧館の大浴場

さらに、滝川の対岸にある姉妹館・鴻朧館のお風呂も利用でき、こちらでは落葉山の眺望を楽しむことができます。

>月光園 游月山荘の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 中の坊 瑞苑

広々とした落ち着きのある和室

広々とした落ち着きのある和室

中の坊 瑞苑は、神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩約5分、JRバス・阪急バス有馬温泉停留所から2分と便利なロケーションの温泉旅館です。13歳未満の子供の利用を不可としており、静かに大人の空間を楽しむことができます。また、チェックイン13:00、チェックアウト12:00と最大23時間の滞在が可能。ゆっくりと過ごすことができます。

開放感たっぷりの半露天風呂

開放感たっぷりの半露天風呂

中の坊 瑞苑の特長は温泉です。露天風呂では含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で赤褐色の「金泉」と、無料の貸切露天風呂では単純放射能泉(ラドン泉)の「銀泉」の両方を楽しむことができます。さらに、姉妹館の有馬グランドホテルのお風呂も利用可能です。

>中の坊 瑞苑の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 古泉閣

自然に囲まれた良泉質を誇る「古泉閣」

自然に囲まれた良泉質を誇る「古泉閣」

古泉閣は、神戸電鉄有馬温泉駅から車で約2分のところにある温泉旅館です。駅・バス停から無料送迎サービス、また瑞宝寺公園やロープウェー駅など有馬町内への無料送迎サービスがあります。

ファミリータイプロッジ

ファミリータイプロッジ

自然に囲まれた約6万坪の広い敷地内には、日本庭園、温水プールやジェットバス付き温水プール(6月~9月)、レストランや料亭、ロッジなどがあります。

日本庭園をのぞむ展望風呂「八角堂」

日本庭園をのぞむ展望風呂「八角堂」

古泉閣の自慢は、赤褐色の「金泉」を自家源泉から源泉掛け流しにした岩風呂(朝・夕で男女入れ替え制)で、1日2回お湯を総入れ替えする贅沢さです。泉質は含鉄強塩泉で海水の約2倍の塩分を含んでおり、すぐに体が温まります。そのほか、日本庭園をのぞむ展望風呂がありサウナ付きです。

>古泉閣の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

 兵衛向陽閣

創業700年の老舗旅館「兵衛向陽閣」

創業700年の老舗旅館「兵衛向陽閣」

兵衛向陽閣は、神戸電鉄有馬温泉駅からも、JRバス・阪急バス有馬温泉停留所からも徒歩約5分と好立地にある老舗温泉旅館です。室町時代の1466年の文献に登場するため、創業は650年~700年前と考えられるとか。

和の風情が美しい「一の湯」

和の風情が美しい「一の湯」

そんな兵衛向陽閣の魅力はいろいろなタイプの温泉を楽しめることです。大浴場は、サウナ付き和風大浴場「一の湯」、サウナ付き古代ローマ風大浴場「二の湯」(一の湯と二の湯は日替わりで男女入れ替え制)、山あいの湯治場風大浴場「三の湯」と3タイプあり、いずれも露天風呂付き、山々の眺望付きです。

趣異なる3つの大浴場での湯巡りがお愉しみ頂けます

趣異なる3つの大浴場での湯巡りがお愉しみ頂けます

そのほか、2種類の貸切露天風呂と足湯があり、すべてのお風呂で、含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で赤茶色の「金泉」を楽しむことができます。

>兵衛向陽閣の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ここでご紹介した旅館は、六甲山ロープウェー、瑞宝寺公園や鼓ヶ谷公園といった六甲山エリアの紅葉スポットの近くにある温泉旅館です。また、有馬温泉は「金泉」「銀泉」と異なる泉質を楽しめる古くから温泉地。今年の秋は紅葉もよし温泉もよしの有馬温泉でゆっくり過ごしませんか。

紅葉をもっと楽しむなら

温泉コラムの感想をコメントする