秋は紅葉を楽しみに昇仙峡へ!湯村・石和温泉おすすめ温泉宿4選

昇仙峡は山梨県の甲府盆地の北、富士川の支流(荒川上流)にある渓谷で、秩父多摩甲斐国立公園に属しており、国の特別名勝にも指定されています。

特に、長潭橋(ながとろばし)から仙娥滝(せんがたき)までの約5kmは、川が岩を侵食してできた奇岩・珍石がいたるところで見られる日本屈指の景勝地です。

昇仙峡の紅葉

首都圏から車で行くことができ、JR甲府駅からは路線バスも出ています。昇仙峡は四季折々の楽しみ方がありますが、とりわけ紅葉シーズンは多くの観光客でにぎわいます。

昇仙峡の紅葉

さらに、標高差があるため、10月下旬から11月下旬まで紅葉を楽しむことが可能です。昇仙峡でゆっくりしたい人は近隣の温泉地から出かけるプランがおすすめです。ここでは、昇仙峡へのアクセスに便利な温泉旅館4軒をご紹介します。

第1位 甲府富士屋ホテル

甲府富士屋ホテル

スタンダードツイン客室例。広々とゆとりのある空間。

甲府富士屋ホテルは、山梨県の甲府駅の北西、湯村温泉にあるシティホテルです。湯村温泉は武田信玄のかくし湯の筆頭として知られ、甲府駅からの路線バスでのアクセスがよく、昇仙峡からは車で約20分のところにあります。

甲府富士屋ホテル

信玄の隠し湯として愛された由緒正しい名湯

2食付きや朝食付き、素泊まりといった宿泊プランだけでなく、日帰り入浴、日帰り入浴+ランチ、日帰り入浴+ランチ&ディナーなど、多彩なプランが自慢です。

甲府富士屋ホテル

和食の膳をいただける食事処「雲居」

また、館内に和食・洋食・中華のレストランがあることから、好きなタイプの夕食を選べるプランもあります。なお、館内の温泉は大浴場と露天風呂ともに、源泉掛け流し、飲泉可と泉質のよさが自慢です。

>甲府富士屋ホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 常磐ホテル

常磐ホテル

落ち着いた雰囲気の和室。窓から富士山を望む部屋も。

常磐ホテルは、1位の甲府富士屋ホテルの近く、同じく湯村温泉にあるホテルで、甲府駅からの路線バスのアクセスも昇仙峡へのアクセスにもすぐれています。

常磐ホテル

文豪たちも愛した美しい日本庭園

ホテルの自慢は、文豪たちに愛された四季折々の自然に彩られる日本庭園です。井伏鱒二がよく木の下で仲間と甲州ワインを飲んだ「欅の木」、常磐ホテルによく滞在した山口瞳の小説に登場する「かりんの木」もあります。夏にはビアテラスもオープンし、ぜいたくなひとときを過ごすこともできます。

常磐ホテル

黒い御影石や木材を使用し、雰囲気のある大浴場

また、常磐ホテルの自慢の一つは、霜降り牛「甲州牛」や甲州ワインで育てた「ワイントン」などの食材を使った和食です。もちろん、ワインリストも甲州ワインを中心とした豊富な品揃えが自慢です。ここの露天風呂は、男性用は石造りで女性用は檜作りとなっており、ともに庭園のなかにあります。

>常磐ホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 ホテル石庭

ホテル石庭

開放感のある人気の総檜展望露天風呂

ホテル石庭は、甲府市の東隣、山梨県笛吹市の石和温泉にある旅館で、JR石和温泉駅から徒歩圏内、車なら約5分、昇仙峡までは車で約50分です。

ホテル石庭

最上階にあるお風呂としては石和で一、二位を争うほど広い

ホテル石庭の自慢は敷地内に湧く自噴源泉を使った総檜の展望露天風呂やパノラマ大浴場。南アルプスの山々や富士山、甲府の市街地の眺めを楽しみながら源泉掛け流しの湯に入浴することができます。

ホテル石庭

使いやすいシンプルな間取り。窓の下には日本庭園を臨む。

泉質は弱アルカリ性の単純温泉で、肌がしっとりツルツルする美肌の湯です。また、食事は旬の食材を使った郷土料理をベースとした和会席(プランによって内容が違います)。さらに、2食付き、夕食のみ、朝食のみ、素泊まりと宿泊プランも多彩です。

>ホテル石庭の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第4位 ホテル花いさわ

ホテル花いさわ

露天風呂「月宵の湯」。男女入れ替え制になっている。

ホテル花いさわは、山梨県笛吹市の石和温泉にある旅館で、JR石和温泉駅から徒歩約5分とアクセスにすぐれ、昇仙峡までも車で約50分です。

ホテル花いさわ

女性大浴場「あふれいでの湯」。明るく開放的。

敷地内に自家源泉を持っており、泉質はアルカリ性の単純温泉です。さらに姉妹ホテル2軒と提携し、無料で3つの温泉を自由に入浴する「湯めぐり」を楽しむことができます(ホテル間の無料送迎あり)。

ホテル花いさわ

落ち着いた雰囲気の和室。窓からの眺めも楽しみ。

また、ホテル花いさわの客室には、和室やベッド付きの和洋室のほか、露天風呂付き離れの客室があり、離れではペットと一緒に泊まることも可能です。

>ホテル花いさわの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ここでご紹介した旅館は、いずれも昇仙峡から近い場所にある温泉地(湯村温泉、石和温泉)にあります。この地で作られる甲州ワインを飲みながら、紅葉をめで温泉を楽しむのにぴったりの宿ばかりです。あなたも今年の秋は昇仙峡に出かけてみませんか。

紅葉をもっと楽しむなら


「紅葉と温泉, 観光, 石和温泉, 湯村温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする