創業100年以上の老舗の宿5選 歴史を感じる宿でゆっくりとした時間を

老舗温泉旅館の多くは、歴史に名を残す著名人や文化人に愛され、忙しい生活でたまった彼らの疲れをおもてなしの心や温泉で癒してきました。

和の伝統が息づく日本建築の旅館内や、四季折々の顔を持つ日本庭園を歩いていると、浴衣を着てそぞろ歩きする昔の文化人たちの姿が目に浮かぶようです。ここでは、そんなレトロな情緒にひたりたくなる創業100年以上の老舗温泉旅館を5軒、ご紹介します。

第1位 西村屋本館

西村屋本館

ロビーから美しく手を入れられた庭園を眺める

兵庫県の城崎温泉にある西村屋本館は、江戸時代末期安政時代(1854年~1860年)に創業された150年以上の歴史を持つ老舗温泉旅館です。宿には展示室があり、棟方志功や渡辺崋山、伊藤博文や犬養毅といった文化人・著名人が残していった書画や工芸品などを鑑賞することができます。

西村屋本館

城崎の歴史と資料の数々が並ぶ

西村屋本館の伝統的な日本家屋と日本庭園、著名人の書画、東屋風と中国風、そして美しい庭園を眺められる3つの大浴場、そして城崎温泉名物の外湯めぐりで、ぜいたくなひとときを過ごしてみませんか。

西村屋本館

明るい総檜の大浴場

>西村屋本館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 慶雲館

山梨県の西山温泉の慶雲館は、天平宝字2年(758年)には第46代孝謙天皇が、戦国時代の16世紀には武田信玄や徳川家康が訪れたという老舗中の老舗旅館です。

慶雲館

露天風呂。もちろん自家源泉を掛け流し 写真提供:楽天トラベル

慶雲館の自慢は、湯量豊富な自家源泉を掛け流しにした野天風呂と展望風呂。シャワーのお湯まで源泉というぜいたくさです。そして、どの浴槽からも南アルプスのふもとを流れる渓流の眺めを楽しむことができます。

慶雲館

客室例。窓からは南アルプスの渓流を臨む 写真提供:楽天トラベル

また、風呂あがりにはテラスや館内の休憩所で源泉冷水を味わい、温泉の癒しの力を十分に堪能しましょう。

>慶雲館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 玉造グランドホテル長生閣

玉造グランドホテル長生閣

大浴場「神話の湯」。湯舟にはめのうが敷き詰められ、三種の神器が揃う

島根県の玉造温泉にある玉造グランドホテル長生閣は、松江藩おかかえの温泉管理職「湯之介」が起源となった200年の歴史を持つ老舗温泉旅館です。

玉造グランドホテル長生閣

こちらは大浴場「女神の湯」。壁にまで敷き詰められためのうは圧巻

玉造特産のパワーストーン、めのうを敷きつめた自慢の大浴場は出雲神話のヤマタノオロチ退治や天岩戸をイメージしています。泉質は弱アルカリ性のナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物泉で、肌に潤いを与える美肌の湯です。

玉造グランドホテル長生閣

滝の流れる和風庭園が眼下に広がる落ち着いた和室

なお、玉造グランドホテル長生閣には1人旅プランもあり、お1人様でも泊まることができますので、のんびりおひとりさまを満喫するのもおすすめです。

>玉造グランドホテル長生閣の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第4位 よろづや

よろづや

見事な格天井と楕円形の浴槽が目を引く「桃山風呂」

長野県の奥信濃の湯田中温泉に建つよろづやは、寛政年間(1789年~1801年)から続く老舗旅館です。よろづやの名物は登録有形文化財に指定された「桃山風呂」。太陽光がふりそそぐ純木造伽藍建築の豪華な建物のなかには広々とした内湯があります。

よろづや

高橋泥舟の「清舎」の扁額がかかる唐破風門

そして扉を開け外へ出ると、四季折々の自然に囲まれた庭園露天風呂へと続き、まるで一幅の絵のようです。また、和の伝統美が息づく館内には、アンティークな美術品が随所に置かれ、よろづやの歴史を感じさせてくれます。

よろづや

貴重な伽藍建築を伝える重厚な雰囲気の館内

>よろづやの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第5位 岩惣

岩惣

客室例。これぞ美しい日本の和風建築 写真提供:楽天トラベル

広島県の世界遺産・厳島神社のそばにたたずむ岩惣は、安政元年(1854年)創業の老舗旅館で、160年以上にわたり、皇族や各国の政治家、文化人に愛されてきました。岩惣のシンボルの母屋玄関は明治25年(1892年)の建築です。

岩惣

庭園と建物外観 写真提供:楽天トラベル

さて、岩惣の自慢は厳島神社のご神体・弥山(みせん)から流れ出る清流と、紅葉の木々に彩られた景勝地もみじ谷の眺望です。岩惣の客室は清流のせせらぎやもみじ谷の景観が楽しめるように、客室が配置されています。また、温泉大浴場からもこれらの眺めを楽しむことができます。

>岩惣の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

ここでご紹介した老舗旅館は、温泉の質自慢の宿、日本建築自慢の宿、眺望自慢の宿といろいろです。でも、共通しているのは創業100年以上の老舗旅館に息づくおもてなしの心。100年以上もお客様に愛されてきた歴史ある老舗旅館でくつろぐぜいたくなひとときは特別な思い出となるでしょう。
あなたが「泊まりたい!」と思う宿は見つかりましたか。旅館選びの際にはぜひ参考にしてください。


「老舗, 創業100年以上, 有形文化財, 文豪が愛した宿, 庭園, 若宮温泉, 玉造温泉, 西山温泉, 城崎温泉, 湯田中渋温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする