みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

おもてなしの心にあふれた玉造温泉の人気宿ベスト3

玉造温泉

パワースポットとして全国的に有名な出雲大社のほど近く、島根県松江市にある玉造温泉。松江市中心部に横たわる宍道湖の南岸から玉湯川を2キロほど遡った山間部の玉湯川沿いに、桜並木と共に風格のある旅館が並んでいます。

玉造温泉の歴史は古く、西暦733年に編纂された『出雲国風土記』において「一度入浴すれば肌が若返り、二度浴すればどんな病も治癒する神の湯」と記されているほど。
泉質はナトリウム・塩化物泉などです。美肌をもたらす秘密はこの成分。肌の角質や汚れを落としてクレンジング、水分を補給して潤いを、そして肌表面に膜を作る効果と、3つの作用が絶妙に働く、まさに化粧水のような湯なのです。

この宝のようなお湯を体験できる玉造温泉には、日帰り温泉施設もありますが、旅館に宿泊して心行くまで温泉につかり、料理もサービスも堪能するのがおすすめです。今回は数ある玉造温泉の宿の中でも、おもてなしに定評のある宿ベスト3をご紹介します。

第1位 星野リゾート 界 出雲

玉造温泉駅から車で約5分、心地よい和の空間にこだわった温泉旅館「星野リゾート 界 出雲」が緑の中に佇んでいます。星野リゾートの特徴である、その土地をテーマにした雰囲気作りはここ出雲においても秀逸。

それぞれ趣が異なる客室は全室露天風呂付き、檜や信楽焼の風呂を用いた贅沢な造りです。さらに、客室数が少ないにも関わらず大浴場は内湯も露天風呂も広く、贅沢な湯浴みが楽しめます。

星野リゾート 界 出雲 客室露天

信楽焼の客室露天風呂


館内には松江の茶の湯体験ができる茶室や、出雲に関する書籍が並ぶライブラリー、ロビーでの雅楽の演奏会など、出雲の文化を直に楽しめるコーナーを設置。
料理においても、美しい盛り付けや上品な味付け、丁寧で適度な距離を持った配膳など、おもてなしの心が随所に感じられる上質な宿です。
星野リゾート 界 出雲 料理

>星野リゾート 界 出雲の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 佳翠苑皆美

佳翠苑皆美 外観

第2位にランクインしたのは「佳翠苑皆美(かすいえんみなみ)」。旅館や料亭などを有する皆美グループの中核をなす佳翠苑皆美は、玉造温泉街のほぼ中心にある数奇屋風建築の威風堂々とした佇まいの和風ホテルです。
四季折々の表情が楽しめる庭園は、アメリカの日本庭園専門誌における2015年日本庭園ランキングにて7位に選ばれるほどの美しさ。日中はもとより、夜にライトアップされる庭園も必見です。

温泉は大浴場・露天風呂にとどまらず、展望風呂・サウナ・足湯・手湯と、多種類を揃えています。特に、最上階の展望風呂「天遊の湯」は緑豊かな山々や温泉街の景色を楽しめ、心地よい開放感を味わえるでしょう。

佳翠苑皆美 展望風呂

玉造温泉で一番高い場所にある展望風呂


総客室数100超の大型施設ということもあり、あらゆるニーズに応えるサービスがこの宿の楽しみ方。施設の充実さはもちろんですが、子供からお年寄りまでさまざまな客層に対応できるスタッフのスキルの高さにも定評があります。予約から来館後の接客、チェックアウトまで各スタッフの細かい連携プレーでゲストの居心地のよさを演出してくれます。友人と、家族と、時間を忘れて温泉旅館を楽しみたい方にオススメの宿です。

>佳翠苑皆美の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 玉造グランドホテル長生閣

玉造グランドホテル長生閣

玉造温泉は奥に入るほど老舗の宿と言われ、温泉街の最も奥にあるのが創業から200年以上もの歴史を持つ「玉造グランドホテル長生閣」です。広大な敷地には起伏のある日本庭園を配し、館内には絵画・彫刻などのアート作品が飾られ、ゲストの目を楽しませてくれます。

こちらの自慢は、パワーストーンでもある玉造産のメノウ石1万枚を施した「めのう風呂」。玉造のお湯とめのうのパワーで、よりいっそう美肌効果が期待できそうです。
他にも、床に敷いてある石が足つぼを刺激する岩風呂、野趣あふれる露天風呂、貸し切り風呂と、玉造のお湯を楽しめるお風呂がそろっています。

玉造グランドホテル長生閣 めのう風呂

めのう風呂

明るい表情で丁寧な言葉遣いのスタッフは、「客室はゲストだけの時間に浸るひととき」とほどよい距離を保ってくれます。
老舗だからと敷居が高いわけではなく、むしろ伝統や格式を大切にしながらもゲストが満足できるサービスを柔軟に取り入れる姿勢が多くの人の支持を集めているのかもしれませんね。

>玉造グランドホテル長生閣の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

玉造温泉の中でも、おもてなしにこだわりを持つ宿を紹介しました。玉造温泉は美肌効果のある温泉人気と、出雲大社の参拝客の増加に伴い、全国的に注目を集めている温泉地です。とはいえ、歓楽街の様相はなく、情緒あふれる街並みと和のおもてなしが堪能できる宿が揃います。今度の休日に向けて、さっそく玉造温泉を訪れる計画を立ててはいかがでしょうか?

「おもてなし, 玉造温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする