黄金・白銀の湯をゆっくりと 石段街がシンボルの伊香保温泉の宿ベスト3

伊香保温泉は、草津温泉とともに群馬県を代表する名湯の一つです。黄金(こがね)の湯と呼ばれる硫酸塩泉と白銀(しろがね)の湯と呼ばれるメタケイ酸単純泉の2種類を楽しめる温泉地で宿によっては2種類の泉質を楽しむこともできます。

伊香保温泉

伊香保温泉のシンボル 石段街

また、伊香保温泉の歴史を象徴するのが石段街。400年前に作られた後、昭和の時代に改修されたという石段の風情を浴衣姿の観光客が楽しむ姿は、温泉地の雰囲気を盛り上げるワンシーンとなっています。

伊香保温泉

伊香保温泉 石段街の最上部にある「伊香保神社」

伊香保温泉の宿泊料金の相場は幅広く、リーズナブルな1万円以内のプランを用意している宿もあれば、4万円位のハイクラスな宿もあります。シーズンにより変わりますが、一般的な良い宿に1万5千円ほどで宿泊できます。

今回は掛け流しの温泉を楽しめることはもちろんのこと、貸切風呂や露天風呂付客室でプライベート感を満喫することができる、おもてなしが人気のお宿ベスト3をご紹介します

第1位 お宿玉樹

お宿玉樹

石段街まで徒歩約3分という好立地な場所にあるのが「お宿玉樹」です。上州の旬の食材を使った料理でのおもてなしも魅力。

広い大浴場では伊香保自慢の黄金の湯と白銀の湯を楽しむことができ、谷川連峰を眺めながらの開放的なひとときを味わえます。サウナやスチームミストで旅の疲れも癒やせます。

お宿玉樹

大浴場が苦手な人、カップルや家族で温泉をゆっくり楽しみたい人にオススメなのが貸切岩風呂。もちろん掛け流しです。内風呂ではありますが、プライベート感を重視する人にとって何よりのリラクゼーションタイムとなりますよ。

お宿玉樹

プライベートのお風呂を好きな時間に何度も楽しみたい人にはうれしい、温泉を引いた露天風呂付の客室と榛名山の天然水を使用した露天風呂付の客室もあります。
ハイクラスならではのゆったりした雰囲気がオススメの宿です。

>お宿玉樹の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 福一

福一

自然に包まれながら名湯を楽しむ露天風呂(写真提供:じゃらんnet)

「プロが選ぶ!日本のホテル・旅館100選」にも選ばれた「福一」から伊香保石段街までは徒歩1分。石段街で玉こんにゃくの食べ歩きやレトロ情緒たっぷりの射的などを気軽に楽しめる立地がうれしいですね。

福一

目でも愉しむ美しい会席料理(写真提供:じゃらんnet)

食事は個室食事処や部屋食で楽しめるため、他人に気兼ねすることなく水入らずでゆっくり味わうことができます。

大浴場では清々しい緑の木々を見ながら黄金の湯と白銀の湯、どちらも満喫することができます。貸切イオン風呂も3つ用意されており、黄金の湯、あるいは榛名山系の清らかな水を使用した湯を楽しむことが可能。

福一

庭園付客室は記念日など特別な日におすすめ(写真提供:じゃらんnet)

プライベート庭園付特別室は記念日など特別な日にオススメの空間です。また、他の客室でも畳に寝転ぶなどして和の風情を楽しんだり、洋室のベッドでゆったり休んだりすることで、旅の癒し気分を満喫できることでしょう。

>福一の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 岸権旅館

岸権旅館

石段街から徒歩数秒にある「岸権旅館」。宿の中には13もの源泉掛け流しのお風呂が備えられており、黄金の湯をたっぷり楽しむことができます。
露天風呂から眺めることができるのは三国連山や谷川連峰。群馬ならではの風景をのんびり味わうことで、非日常の時間を過ごせます。

岸権旅館

貸切展望内風呂には陶器風呂と檜風呂があり、檜風呂はバリアフリー対応になっていて、おもてなしの心を感じられます。予約制で1回3,000円。また、貸切露天風呂は1回1,000円とリーズナブルに楽しめるところが魅力です。

岸権旅館

石段の中段より上に位置する岸権旅館には、榛名山や赤城山といった群馬の山の美しさを楽しめる客室と石段街に面した客室があります。和洋室にはシモンズのベッドが用意されており、特別室では2間続きの広々空間を楽しめます。

>岸権旅館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

伊香保温泉は湯治場としての歴史もある泉質が自慢の温泉地です。石段街など外の散策を楽しみながら、上質な宿で和の風情を感じてみてくださいね。立地が良いので朝の散歩もオススメです。伊香保の宿をお探しの際にぜひ参考にしてみてください。


「おもてなし, 伊香保温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする