黒川温泉のおもてなしに定評がある温泉宿ベスト3

黒川温泉街

熊本県阿蘇郡南小国町にある黒川温泉は、全国的にもトップレベルの人気がある温泉地です。阿蘇山の北側に位置し、公共手段を使ってのアクセスは難しい田舎の渓谷にある黒川温泉は、秘境の温泉地のような雰囲気を漂わせています。「街全体が一つの宿 通りは廊下 旅館は客室」をキャッチフレーズに、町ぐるみで黒川温泉ブランドのイメージを作り上げており、自然を大切にした統一した街並みが美しい情緒溢れる温泉地です。

入湯手形で露天風呂めぐり

入湯手形で露天風呂めぐり

黒川温泉の最大の特徴は、ほとんどの宿にある露天風呂と、入湯手形と呼ばれる好きな宿の露天風呂に3か所入ることができる温泉巡り制度にあります。多くの観光客がこの入湯手形を使った露天風呂巡り目当てに黒川温泉を訪れており、最近では評判を聞いた海外からの観光客も増えているほどです。

人気温泉地でありながら、一泊10,000円前後の宿も多く、高い旅館でも25,000円位から宿泊することができます。魅力的な温泉宿が多い黒川温泉の中でも、特におもてなしに定評がある宿を3つご紹介します。

第1位 お宿 のし湯

離れ内湯付和洋室「やまぶき」(ロフトベッド+テラス) 

離れ内湯付和洋室「やまぶき」(ロフトベッド+テラス) 写真提供:じゃらん

お宿 のし湯は、1200坪の広大な土地に建っている、自然が溢れる温泉宿です。茅葺屋根と古い木材を使って建てられた古民家風の素敵な旅館は、客室数は11室のみで、贅沢で静かな時を過ごすことができます。11室のうち4室は専用温泉付きの離れになっており、プライベートを大事にしたい人に特におススメです。

木々に囲まれた露天風呂

木々に囲まれた露天風呂 写真提供:じゃらん

お宿 のし湯の露天風呂は、創業当時に自分たちで穴を掘り、石を運び、木々や苔を植えて作り上げたという手作りのお風呂で、木々に囲まれた自然溢れるとても素敵なものです。露天風呂の他にも宿泊者専用の内風呂や、家族風呂も4ヶ所あり自由に利用できるので、ゆったりと湯めぐりもできますよ。

選び抜いた素材で作り上げる料理

選び抜いた素材で作り上げる料理 写真提供:じゃらん

料理は選び抜いた素材を取り寄せているだけあり、どの料理も感動的な美味しさでした。思わず一品一品うなりました。また、私たちの食事のペースに合わせて料理が運ばれてくるという心配りも素晴らしいですね。

>お宿 のし湯の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 やまびこ旅館

看板犬がお出迎え

看板犬がお出迎え

やまびこ旅館は、川のせせらぎが癒しをもたらしてくれる川沿いに建つ、総部屋数18室の温泉宿で、看板犬のウメがお出迎えしてくれる、ペット歓迎の宿でもあります。わんちゃんと同室で泊まることはできませんが、「わん泊亭」というわんちゃん専用のお部屋や専用の温泉もあり、わんちゃんとの温泉旅も安心してできますね。
お部屋は和室を中心とした4タイプ。定員8名まで泊まることができる広い部屋もあるので、大人数でワイワイ楽しみたい人にもおススメです。

露天風呂「仙人風呂」

露天風呂「仙人風呂」

やまびこ旅館の自慢は、黒川温泉随一の広さを誇る野趣溢れる露天風呂「仙人風呂」です。大小とお風呂があり毎日24時に男女入れ替えになるので、どちらのお風呂からも星空を眺められますよ。泉質はナトリウム塩化物硫酸塩炭酸水素塩泉で、湯あたりしにくく火傷や筋肉痛に効くといわれ女性にはうれしいダブル美肌の湯としても人気です。また、それぞれ趣が異なる家族貸切風呂も6種類あるので、旅館内での温泉巡りも楽しめます。

地元の食材にこだわった会席料理

地元の食材にこだわった会席料理

食事は地元の食材にこだわった会席料理で、素材の持ち味を大切に、四季折々の旬の素材を使って丁寧に作り上げられています。お食事処「楓」の個室でいただけるので、ゆっくりと食事を楽しむことができますよ。

また、小さいお子様向けの料理やベビーグッズの貸し出し、絵本やおもちゃがあるスペースもあるので、子連れ旅行も安心して過ごせるのもうれしい心遣いです。

>やまびこ旅館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 旅館 山河

森の中に佇む隠れ家

森の中に佇む隠れ家

旅館 山河は黒川温泉の中心街から車で5分ほど離れた森の中に佇む隠れ家的な温泉宿です。周りに建物はなく、川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえる静かな宿で、時間を忘れてゆったりとした時を過ごすことができます。客室数は全部で15室です。

混浴露天風呂「もやいの湯」

混浴露天風呂「もやいの湯」

温泉は単純硫黄泉の「薬師の湯」、ナトリウム塩化物・硫酸塩泉などの「美肌の湯」の2つの自家源泉があり、100%かけ流しの温泉を楽しむことができます。森に溶け込んだように自然あふれるお風呂は全部で7種類。人気のお風呂は、青みがかったお湯が特徴の混浴露天風呂「もやいの湯」。家族ではもちろんご夫婦やカップルで混浴を体験してみては。混浴はちょっと…という女性には、女性専用露天風呂やゆっくり過ごせる貸切風呂もあるのでご安心を。

阿蘇小国の素材をいかした会席料理

阿蘇小国の素材をいかした会席料理 写真提供:一休

料理は阿蘇小国地方の素材や旬の食材を使った会席料理で、“感動を与える料理”をモットーに一品一品丁寧に作られています。熊本の焼酎やワインなど、地酒とともに楽しんでみてください。また、アレルギーや苦手食材を考慮してくれるのはもちろんのこと、1週間前までに予約すれば、化学調味料や動物性食材を使用しないマクロビオティックにも対応可能です。

>旅館 山河の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

日本でも有数の人気温泉地となった黒川温泉には、野趣あふれる素敵な露天風呂を持つ旅館がたくさんあります。入湯手形を使って日帰りの温泉巡りもいいですが、せっかくならお気に入りの露天風呂がある宿に宿泊して、立ち寄り客のいない静かな露天風呂を満喫してみませんか?ご紹介した3つの宿は、おもてなしに特に定評のある宿です。日頃の喧騒を忘れてゆったりとした極上の時を過ごすことができると思います。

「おもてなし, 黒川温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする