伊豆の自然に育まれた癒しの湯、下田温泉の人気宿ベスト3

下田温泉
伊豆半島南部に位置する静岡県下田市は、美しい海岸と温泉に恵まれた観光地です。江戸時代に日米交渉の最前線となった場所として、ペリーやハリス、吉田松陰などにまつわる歴史的な史跡が数多くみられます。温泉や観光などの際に、ぜひ訪ねてほしい人気のスポットです。

下田温泉は、下田市内に湧く観音温泉や蓮台寺温泉などを総称した温泉です。泉質は単純温泉で、神経痛や関節痛に効果があります。下田温泉は首都圏からのアクセスにもすぐれており、伊豆急行の蓮台寺駅や伊豆急下田駅を中心に、温泉旅館やリゾートホテル、民宿、ペンションなどいろいろなタイプの宿泊施設が軒を連ねています。そんな下田温泉で人気の宿ベスト3をご紹介します。

第1位 飲泉、自家源泉かけ流しの秘湯 観音温泉

飲泉・自家源泉かけ流しの秘湯観音温泉までは、伊豆急下田駅から車で20分ほど。緑に囲まれ、落ち着いた雰囲気が漂う宿です。観音温泉の泉質は超軟水の強アルカリ性単純泉で、下田温泉のなかで唯一飲泉可能な温泉です。源泉を飲用することで体内を弱アルカリ性に保ち、健康にも効果的だといわれています。

観音温泉 客室

観音温泉 客室

観音温泉は、4つの宿泊施設と温泉、自家製野菜を栽培する農園ハウスなどで構成されています。宿泊施設は、本館や長期滞在ができる「離れ 産土亭」、庭園檜風呂付きの「正運館」、展望露天風呂付きの「ピグマリオン」があります。

自家源泉かけ流しの温泉

自家源泉かけ流しの温泉

温泉は、星空を眺められる展望露天風呂や大総檜風呂など湯巡りが楽しめる「ガラティア」、創業当時からの源泉を引く「ひょうたん風呂」、日帰り温泉「観音プリンシプル」など、自家源泉かけ流しの温泉が豊富に楽しめます。

農園ハウスで育てた無農薬の自家製野菜

農園ハウスで育てた無農薬の自家製野菜

また、農園ハウスやわさび畑で育てた無農薬の自家製野菜は、宿自慢の料理としていただくことができます。

>飲泉、自家源泉かけ流しの秘湯 観音温泉の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 下田大和館

多々戸浜ビーチに面したオーシャンビューの宿

多々戸浜ビーチに面したオーシャンビューの宿 写真提供:じゃらん

下田大和館は、サーフィンスポットとして有名な多々戸浜ビーチを見下ろす高台にあります。すべての客室が海に面しており、ビーチまでは徒歩約1分の距離という、サーフィンや海水浴を楽しむのにぴったりの宿です。

南伊豆の海を一望できる露天風呂

南伊豆の海を一望できる露天風呂 写真提供:じゃらん

下田大和館の温泉には、大浴場と露天風呂、貸切露天風呂があり、いずれもオーシャンビューなので、南伊豆の海を一望できるなど絶景を楽しめます。また、すべての客室にお風呂が付いており、温泉が出るといううれしい心遣いも。泉質は、蓮台寺温泉から引き湯された無色透明の単純温泉です。
また、下田大和館には6人の温泉入浴指導員が常駐しているので、正しい温泉の入浴方法など温泉療養の相談にものってもらえますよ。

海の幸をふんだんに使った会席料理

海の幸をふんだんに使った会席料理 写真提供:じゃらん

夕食は、駿河湾や相模湾で獲れる海の幸をふんだんに使った、磯会席と海鮮炭火会席から選ぶことができます。また、朝食も品数が豊富で、和食か洋食どちらかお好きなほうを選ぶことができます。

>下田大和館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 黒船ホテル

下田湾に面した全室オーシャンビューのホテル

下田湾に面した全室オーシャンビューのホテル 写真提供:じゃらん

黒船ホテルは、下田湾に面した全室オーシャンビューのホテルです。客室からは、目の前の港から出港する下田港内めぐりの遊覧船や、足湯がある「まどが浜海遊公園」を臨むことが可能。

下田湾を一望できる露天風呂

下田湾を一望できる露天風呂 写真提供:じゃらん

黒船ホテルの大浴場と露天風呂からは、下田湾が一望できます。また、貸切露天風呂「The SPA 下田」では、ゆったりとくつろげる上質な空間で、露天風呂とスパを楽しめます。

一年中楽しめるドームプール

一年中楽しめるドームプール

他にも、一年中楽しめるドームプールも魅力の1つ。夜間は貸しきりのプライベートプールとして利用でき、お子様用のプールもあるので家族連れで楽しめますよ。
さらに、ペットといっしょに泊れるペット同伴客室もあるため、ペットを連れてなかなか遠出ができないという方も安心です。

地元の海の幸にこだわった会席料理

地元の海の幸にこだわった会席料理 写真提供:じゃらん

黒船ホテル自慢の料理は、目の前の下田港で水揚げされる魚をはじめ、地元の新鮮な海の幸にこだわった会席料理です。下田名物の金目鯛も追加注文できますよ。また、食物アレルギーがある人のためにアレルギー対応食も提供しているため、安心して食事を楽しめるでしょう。

>黒船ホテルの宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

下田温泉のなかでも人気が高い宿を3つご紹介しました。下田市の温泉は、海好きの人も山好きの人もそれぞれのロケーションで温泉を楽しむことができます。伊豆の自然と温泉をゆっくり堪能する週末を過ごしてはいかがでしょうか。

「海が見える温泉, 下田温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする