眺めのいいお風呂で癒される!一人旅もOKの水上温泉郷 人気宿3選

みなかみ ラフティング

みなかみエリアで人気のラフティング

水上温泉郷は、群馬県利根郡みなかみ町にある温泉の総称です。利根川の上流、谷川岳のふもとにあり、どの温泉からも山々と渓谷を見渡すことができます。

その水上温泉郷の中心となるのが水上温泉。JR上越線の水上駅に近く、首都圏からのアクセスがよいため多くの観光客が訪れます。四季折々の自然に恵まれ、秋の紅葉は特に有名です。さらに、夏は渓流でラフティング、冬は近くのスキー場でウィンタースポーツなどのアウトドアアクティビティーを楽しむことができます。
多くの文人にも愛され、若山牧水をはじめ、与謝野晶子、林房雄、原一雄らの歌碑や文学碑が点在しています。

水上温泉の泉質は単純温泉、アルカリ性単純温泉、硫化塩泉・塩化物泉、硫化塩泉など。ここでは水上温泉の中でも温泉自慢の宿ベスト3をご紹介します。

第1位 水上館

水上館 ロビー

水上館には、温泉の楽しさを満喫できる16種類もの浴槽があり、どのお風呂からも利根川のせせらぎや季節の景色を楽しむことができます。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉。神経痛や関節痛、打ち身や外傷、冷え性などに効能があるとされています。

若山牧水が執筆中の疲れを癒しに立ち寄った温泉と言われている「牧水の湯」は、2014年に畳風呂としてリニューアルしました。すべりにくく冬でも足元が冷たくならないため、人気があります。(現在、「牧水の湯」は工事のため利用停止中。9月中旬再開予定)

水上館 露天風呂「牧水の湯」

露天風呂「牧水の湯」

水上館のもう一つの自慢は食事。夕食は地元群馬の上州豚や上州牛を使った和食会席、朝食は和洋約40種類のバイキングを楽しむことができます。宿泊プランによっては、夕食をお部屋でいただくことも可能です。
素泊まりプランもあり、24:00までチェックイン可、一人泊りOK、さらにチェックインが早ければ夕食をつけることも可能と、フレキシブルな泊まり方ができるのも魅力です。

>水上館の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第2位 源泉湯の宿 松乃井

源泉湯の宿松乃井

源泉湯の宿 松乃井の名物は、利根川沿いに造られた日本庭園です。春は花、夏は緑や蝉しぐれ、秋は紅葉、冬は雪景色に彩られるみなかみの大自然の中で、散策を楽しむことができます。

4本の自家源泉からなる温泉は源泉掛け流しで、3つの大浴場をはじめ、貸し切り風呂もあります。露天風呂の「蛍あかりの湯」は男女入れ替え制となっていて、夏は本物の蛍、他の季節は蛍を模した光の演出がある庭園を眺めながら入浴できます。大浴場「月あかりの湯」は、ミストサウナや、読書や昼寝などをしてくつろげる低温のサウナ「ナッピングルーム」などの施設が充実。泉質はいずれもアルカリ性単純泉で肌にやさしいお湯です。

源泉湯の宿松乃井 蛍あかりの湯

露天風呂の「蛍あかりの湯」

源泉湯の宿 松乃井の食事は、厳選した地元食材と無農薬食材にこだわっているのが特徴です。宿泊プランによって、和会席、和洋会席、バイキング、野菜中心の創作料理「野喰禅(やくぜん)料理」などから選ぶことができます。
一人泊りプランもあり、館内でエステや整体を受けることもできるので、気ままな温泉一人旅にも良いですね。

>源泉湯の宿 松乃井の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

第3位 水上ホテル聚楽

水上ホテル聚楽

水上ホテル聚楽自慢の温泉は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉の「美人の湯」。カルシウムイオンが乾燥からくる肌のかゆみをおさえ、ナトリウム硫酸塩泉は肌に潤いをあたえてくれます。

ホテルにある3つの大浴場は、檜のジャグジー付きの「翠渓の湯」、マイナスイオンあふれる低温サウナ付きの「せせらぎの湯」、露天風呂やジャグジー・うたせ湯を配する「天狗の湯」。いずれも、男女入れ替え制で楽しむことができます。気分や効果で好きなシャンプー・リンスを選べる「シャンプーバイキング」があるのもうれしいポイント。
さらに、ベビーチェアや足腰が弱い人向けのシャワーチェアが用意されているお風呂もあります。

水上ホテル聚楽 天狗の湯

露天風呂「天狗の湯」

宿泊プランも、夕食&飲み放題付きプラン、部屋食プラン、一人泊りOKのプラン、夕食や朝食がオプションの素泊まりプランなどいろいろあるので、メンバーや都合に合わせて選ぶことができます。

>水上ホテル聚楽の宿泊プランのおすすめ・最安値を見る

まとめ

水上温泉にある人気の高い宿を3軒ご紹介しました。いずれの宿も、渓谷に面した眺めのいい温泉が人気です。首都圏からのアクセスがいい水上温泉で、昼は利根川で川遊び、夜は川のせせらぎに耳を傾けながら入浴という、くつろいだ週末を過ごしませんか。

「一人旅と温泉, ゆかりの湯, 水上温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする