みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

パワースポットが点在してそぞろ歩きも楽しい!玉造温泉のおすすめ宿3選

玉造温泉

日本最古の温泉といわれる、島根県松江市にある玉造温泉
その温泉成分には肌への水分補給や保湿などの美肌効果があると古代から評判があることから、特に女性に人気の高い温泉地です。
玉湯川沿いを中心に宿泊施設が並んでおり、温泉街独特の雰囲気が味わえるだけでなく、町のあちこちに神話にちなんだオブジェや、玉作湯神社・恋叶い橋といったパワースポットも多く存在しているため、そぞろ歩きも楽しい玉造温泉。

玉造温泉

少し足を伸ばせば、宍道湖や松江城、出雲大社といった島根県の主要観光スポットへも行ける便利なロケーションにあります。そんな玉造温泉の人気旅館を1位から3位まで、それぞれの特徴と共にご紹介しますので、訪れる際の参考にしてみてください。

1位 佳翠苑皆美


創業120年の佳翠苑皆美は、芥川龍之介や川端康成といった著名人が多数訪れた玉造温泉の老舗旅館として知られています。

玉造温泉 佳翠苑皆美

島崎藤村が宿泊した部屋は現在も「藤村の間」として使用されている他、伝統的な和室を中心に、ベッドを設置した和モダンスタイルの部屋も用意されており、好みによって選択が可能です。

佳翠苑皆美 2012年にリニューアルした「天ゆら」

2012年にリニューアルした「天ゆら」

佳翠苑皆美には気軽に疲れを癒せる手湯・足湯、エステサロンや湯上り茶屋がワンフロアに完備され、最上階には温泉街の眺めが楽しめる展望風呂があります。

佳翠苑皆美 9階展望風呂は玉造温泉で一番高い場所にあります

9階展望風呂は玉造温泉で一番高い場所にあります

そして、老舗旅館の楽しみといえば料理。夕食・朝食ともに地元の素材を使用した料理に舌鼓を打ちながら、ゆったりとした至福の時間を過ごすことができるでしょう。

2位 玉造グランドホテル長生閣


玉造グランドホテル長生閣 和風庭園

和風庭園

創業から200年の玉造グランドホテル長生閣。
6階建ての広々とした建物内に8畳から12.5畳の和室と洋室ツインルームの他、温泉をプライベートでゆっくりと楽しみたい人のために、めのう露天風呂付の「貴賓室」と信楽焼きの露天風呂付の「特別室」も用意されています。

玉造グランドホテル長生閣 露天風呂

露天風呂

玉造グランドホテル長生閣の自慢は何といっても温泉。神話をモチーフとした、玉造原産めのうを敷き詰めたきらびやかな「めのう風呂」をメインに、露天風呂やジャグジーに浸かれば、日ごろの疲れも癒されます。予約をすれば家族風呂として貸切利用も可能です。

玉造グランドホテル長生閣 湯舟の中まで“めのう”づくし

湯舟の中まで“めのう”づくし

夕食は山陰で採れた旬の素材を使った会席料理ですが、会席料理の他に別注料理として島根和牛のステーキや日本海産のどぐろを堪能することもできますよ。

第3位 出雲玉造温泉 白石家


創業295年と、歴史のある出雲玉造温泉白石家。
部屋の数は全73室で、総古代檜造りのお風呂「織姫」または黒御影石風呂「彦星」にて、美肌温泉を体験することができます。

出雲玉造温泉 白石家 床板まで檜で作られた姫の湯の檜風呂

床板まで檜で作られた姫の湯の檜風呂

食事には食材から調味料まで全て地元産を使用するというこだわりを持っており、山陰の味を隅々まで堪能したい人にはもってこいの宿です。
また、庭園にはパワースポットとしても人気の玉作湯神社の分祀である「地主さん」があり、お参りする宿泊客も少なくありません。

しまね和牛会席 写真提供:じゃらんnet

しまね和牛会席 写真提供:じゃらんnet

温泉には浴衣が欠かせませんが、白石家では、女性向けに可愛い花柄の浴衣が無料で貸し出しされるという嬉しいサービスがあります。

選べる花柄色浴衣無料貸出サービス! 写真提供:じゃらんnet

選べる花柄色浴衣無料貸出サービス! 写真提供:じゃらんnet

美肌温泉にゆっくりと浸かった後に部屋でくつろぐだけでなく、旅館周辺の散歩に出かけるのも楽しくなってしまうような浴衣が豊富に揃っているため、活用されてはいかがでしょうか。

まとめ

玉造温泉には古い歴史があるため、老舗旅館が多く存在しています。今回ご紹介した旅館にはそれぞれ風格があり、違った特徴のある浴場で温泉を楽しむことができます。ちなみに、「姫神さまの湯めぐりチケット」という、宿泊旅館を含む計8か所の指定旅館の温泉が楽しめるチケットが購入可能ですので、ぜひご利用くださいね。

「玉造温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする