三大美肌の湯で綺麗になる!嬉野温泉の人気宿ランキングベスト3

嬉野温泉 豊玉姫神社

嬉野温泉 豊玉姫神社

嬉野温泉は、佐賀県嬉野市嬉野町にある温泉になります。
温泉街は町の中心部に位置し、九州を代表する大規模温泉街のひとつです。泉質は、ナトリウム、炭酸水素塩泉、塩化物泉で、湯上りすべすべの美肌の湯として知られます。
中央温泉研究所と温泉評論家の藤田聡氏により、「日本三大美肌の湯」に認定されていることが特徴です。
嬉野温泉の歴史は古く3世紀まで遡ります。神功皇后の時代には存在し、嬉野温泉の名前の由来は神功皇后の逸話と考えられています。

傷を負った白鶴が川で疲れた羽を癒し元気に飛び立つのをみて、戦いで傷ついた兵士を入れると温泉が沸いていて傷を癒したそうです。それを見た神功皇后が「あな、うれしや」といったことからこの地名がついたと伝えられています。
嬉野市は平成28年で市制10周年を迎えました。ますます温泉街も活発化し、様々なイベントを催しています。また、6月のホタルの季節には、嬉野温泉の宿泊者限定で蛍バスツアーを実施していることが嬉しいポイントです。佐賀県に行ったら、ぜひ立ち寄りたい温泉と言えるでしょう。

1位 大正屋 椎葉山荘


大正屋 椎葉山荘は、嬉野温泉街から車で5分ほどの離れた場所に立地する一軒宿です。椎葉山の自然に囲まれた、モダンな宿でノーブルな雰囲気があります。離れのお部屋は、露天風呂付き客室となり、非日常的な癒しの空間となっています。

お風呂の温度は若干高めですが、美肌の湯と称されるように、湯上りの肌がすべすべになることでしょう。温泉と自然に囲まれ、贅沢な時間が過ごせる宿です。

渓流に佇む椎葉山荘 写真提供:一休

渓流に佇む椎葉山荘 写真提供:一休

温泉は、一軒宿なので、嬉野温泉街の源泉とは別で、独自の源泉を持っています。宿泊者専用の内風呂、露天風呂、日帰り湯可能な大露天風呂、宿泊者はどちらの温泉も入浴可能です。川沿いにある露天風呂は、自然の風景に溶け込み野天風呂のように感じられるでしょう。

渓流沿いの大露天風呂「しいばの湯」 写真提供:じゃらんnet

渓流沿いの大露天風呂「しいばの湯」 写真提供:じゃらんnet

併設のレストランでは、美味しいお料理を自然の中で堪能できます。館内の贅沢な空間はカップルや家族連れの方にオススメの温泉宿です。

2位 嬉野観光ホテル 大正屋


嬉野観光ホテル大正屋は嬉野温泉街の中心地に立地する老舗旅館です。大正14年からの歴史を誇ります。デザイナーが設計した館内はスタイリッシュでありながら、情緒あふれる佇まいです。アメニティも行き届いており、リピーターの多い宿です。

庭園に面したお部屋にて 写真提供:じゃらんnet

庭園に面したお部屋にて 写真提供:じゃらんnet

泉質は、嬉野温泉特有の低張性弱アルカリ性高温泉で、美肌効果が高い温泉になります。疲労回復や冷え性にも良いでしょう。滝のある庭園を眺めながら入る温泉で疲れた体を休めることができます。行き届いたサービスで人気があり、家族連れで訪れる人も多くいます。

山間の露天風呂「しいばの湯」 写真提供:じゃらんnet

山間の露天風呂「しいばの湯」 写真提供:じゃらんnet

月替わりで提供されるお料理は、佐賀牛や有明産の新鮮な魚介類をはじめ、懐石料理まで味わえます。盛り付けや器も洗練されており、有田焼の食器で提供されることが特徴です。お料理を視覚的にも楽しめることでしょう。

大正屋特選牛をメインに、旬な食材で毎月替る月替会席 写真提供:じゃらんnet

大正屋特選牛をメインに、旬な食材で毎月替る月替会席 写真提供:じゃらんnet

3位 和多屋別荘


和多屋別荘は、嬉野川沿いに立地する、広大な敷地を誇る大型ホテルです。館内にはショップやレストラン、バーなどが充実しています。様々なシーンや目的に合わせた客室が用意されていることが嬉しいポイントです。
佐賀牛専門のお食事処や、嬉野温泉の名物の温泉湯豆腐が食べられる和食処があり、気分に応じて食事が楽しめます。宿泊プランが多く、ビジネス目的の場合には、バイキング形式の朝食だけが付いたプランが便利です。ビジネスマンはリーズナブルに利用できます。

嬉野温泉 和多屋別荘

宿泊客の夕食は佐賀牛をメインとしたお料理ですが、朝食は、焼きたてパンなどが食べられるバイキング形式です。

温泉は内湯、露天風呂、サウナ、特別湯殿が設けられています。サウナや、檜でできた特別湯殿は、嬉野温泉の泉質効果をより一層高めることでしょう。特別湯殿は別途有料ですが宿泊客ではない観光客でも、疲れを癒すことができます。

嬉野温泉 和多屋別荘

まとめ

嬉野温泉には、様々なコンセプトを持つ宿があります。温泉街を一歩外れたところにも情緒ある佇まいが魅力の宿が立地しています。

今回は、泉質だけではない魅力を兼ね備えたオススメの温泉宿をご紹介しました。嬉野温泉は美肌効果も高いので、ぜひ美肌目指して訪れてみてはいかがでしょうか。

 

「嬉野温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする