みんなで選ぶ 第9回温泉大賞

こんなに安く泊まれるの!?コスパが良い箱根温泉ホテルランキング

箱根温泉といえば、日本有数の温泉地として知られていますが、実は20か所の温泉地の総称だということはご存知ですか?アルカリ性、弱アルカリ性、中性などそれぞれ泉質も違っているので、箱根温泉といっても、選ぶ場所によって温泉の効能も違ってきます。

箱根温泉の中で一番歴史があるのは738年に開湯した箱根湯本です。その後、江戸時代には7か所に増え「箱根七湯」呼ばれ、現在では20か所にまで増えて「箱根二十湯」と呼ばれるようになりました。箱根は東京からも近いため、明治以降から保養地や観光地として栄え始め、今でも絶大な人気を誇っています。

多くの観光客が訪れる箱根には、数多くの温泉宿があり、それぞれの宿が趣向を凝らして宿泊客をもてなしていますが、その中でも特にコストパフォーマンスに定評がある箱根温泉の宿、ベスト3をご紹介します。

1位 伊東園ホテル箱根湯本

箱根温泉で一番歴史が古く、箱根の玄関口でもある箱根湯本にある「伊東園ホテル箱根湯本」は、若い人や家族連れに特に人気のあるホテルです。その人気の秘密は、365日同一料金というコストパフォーマンスの良さ!

写真提供:じゃらんnet

1泊2食付きのバイキングプランが、大人一人7,800円、小学生6,800円、3歳から小学生未満4,900円という料金で、お正月やゴールデンウィークなど、普通なら値段が跳ね上がる時期でも同料金で泊まることができます。しかも夕食のバイキングには90分間アルコールの飲み放題までつくというから驚きです。

他にもカラオケルームが80分無料で使用できるなど、コストパフォーマンスの良さに定評があるのも納得ですね。肝心な温泉も、開放感のある大きなお風呂に、肌に優しいアルカリ性の単純温泉なので、きっとご満足いただけると思います。
値段が高くなる時期に旅行したい人におススメの宿です。

伊東園ホテル箱根湯本 写真提供:楽天トラベル

2位 箱根湯本温泉 天成園

箱根湯本温泉 天成園は、約60年前に開業した総部屋数が198室という大型ホテルです。箱根の大自然を感じることのできる立地に、敷地内の庭園には見事な滝が二つと、縁結びの神社まであるという、類を見ないスケールの大きさに驚く人も多いのではないでしょうか?

箱根湯本温泉 天成園 玉簾の瀧

玉簾の瀧

天成園の館内はすべて素足か靴下での利用なので、スリッパを履く煩わしさもありません。屋上には開放感がたまらない天空大露天風呂があり、大自然の中で入浴しているかのような気分を味わえます。

箱根湯本温泉 天成園 屋上大露天風呂

屋上大露天風呂

料理は和洋中が揃ったバイキング形式ですが、お寿司やてんぷら、鉄板焼など、目の前で作ってくれるので、できたてを食べることができます。

箱根湯本温泉 天成園 夕食バイキング

夕食バイキング

施設・庭園・温泉・食事と満足度が高い上に、値段もお手頃なので、コストパフォーマンス重視の人におススメしたい宿です。

3位 箱根 小涌谷温泉 水の音

箱根小涌谷温泉水の音は、小涌谷温泉にありますが、敷地内には「小涌谷」と「宮ノ下」2種類の源泉がある珍しい宿です。本館では宮ノ下の源泉、新館では小涌谷の源泉となっているので、2つの異なる温泉を楽しむことができます。

箱根小涌谷温泉水の音 湯処は、男女入れ替えで7つの湯を愉しむことができる

湯処は、男女入れ替えで7つの湯を愉しむことができる

箱根小涌谷温泉水の音は旅行サイトなどでの口コミ評価が非常に高い宿ですが、その理由は抜群のコストパフォーマンスの良さにあります。ひとつの宿で2種類の温泉が楽しめることに加え、一番の売りは数多くの無料サービスです。温泉に入った後の牛乳やコーヒー牛乳、飲むヨーグルト、24時間コーヒーや紅茶飲み放題、小腹が空いた人用に肉まんやあんまんのサービス、夜食のラーメン、その他にも色々なサービスがありますが、それらがすべて無料!

箱根小涌谷温泉水の音 湯上りに冷たい牛乳

湯上りに冷たい牛乳

箱根小涌谷温泉水の音 和の趣きに満ち溢れた庭園を望むロビー

和の趣きに満ち溢れた庭園を望むロビー

宿泊料金は1泊2食付き12,000円からと比較的リーズナブルな価格で、これだけの無料サービス付きですからコストパフォーマンスの良さで評判になるのも納得です。

まとめ

温泉宿激戦地である箱根温泉の中でも、特にコストパフォーマンスが素晴らしい宿ベスト3をご紹介しました。3軒とも個性的で、お客様が満足できるようなサービスをと工夫を凝らしているのが感じられる温泉宿ばかりです。

得した気分になれるコストパフォーマンスの良い宿は、旅の思い出も楽しいものにしてくれると思います。箱根温泉の宿を探している方は、参考にしてみてください。


「箱根温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする