有馬温泉で「金泉」「銀泉」を堪能しよう!おすすめ温泉宿3選

日本三古湯の一つに数えられる有馬温泉は関西のオシャレな街・神戸にある温泉です。誰もが一度は聞いたことのある有馬温泉。では、ここでしか体験できない「金泉」「銀泉」はご存知でしょうか。

有馬温泉 温泉街

「金泉」とは、空気に触れて色が変わる温泉のことで、有馬温泉の金泉は鉄分、塩分を多く含む赤茶色の温泉です。それ以外の透明な温泉を「銀泉」と呼び、有馬温泉では、炭酸泉、ラドン泉などになります。豆知識ですが、有馬温泉旅館協同組合が「金泉」「銀泉」の登録商標を取得しているので、有馬温泉でしか入れないというわけですね。

最近では日帰り温泉を楽しめる旅館も増えていますが、せっかくなら風情ある宿に泊まって非日常を味わってみてはいかがでしょうか。宿選びの参考に「みんなで選ぶ 第8回 温泉大賞」による投票で選ばれたベスト3の宿をご紹介させていただきます。

1位 有馬グランドホテル

有馬温泉街を見下ろす絶景が見られるのが、ここ有馬グランドホテル。温泉といえば少し古くて趣のある旅館をイメージしますが、こちらはオシャレなリゾートホテルです。

有馬グランドホテル 浴場_9F女性用露天風呂

女性用露天風呂 「金泉」「銀泉」が堪能できる

このホテルの一番のオススメポイントは、最上階にある展望大浴苑の「雲海」。有馬の景色を見ながらの温泉は格別の開放感が味わえることでしょう。また早朝や季節などの条件がそろえば、まさに浴場の名前どおりに雲海を見ることができるそうです。

有馬グランドホテル アクアテラス

「アクアテラス」充実の施設でゆったりと過ごせる

他にもアクアテラス&スパ「ゆらり」やエステ、プライベートスパ、金泉塩づくりに生演奏など館内で楽しめる施設がとても充実しているのも魅力。カップルでもファミリーでも、皆様に楽しんでいただけるリゾートホテルです。


 

2位 有馬温泉 兵衛向陽閣

あの豊臣秀吉から兵衛という名前をいただいたと言われる、700年の歴史を持つ老舗旅館。有名な旅館ですのでご存知の方も多いかも?
館内は現代的な装いと四季折々の日本風景を楽しめる造りになっています。歴史を大切にする心と斬新さを求めるという旅館のコンセプトを是非体感していただきたいですね。

有馬温泉 展望風呂

最上階から見下ろす裏六甲の景色を独り占め

館内の温泉は全て金泉を使用しており、名湯を存分に堪能できる有馬温泉最大級の温泉施設です。

また、こんな口コミを見つけました。「温泉は、清潔感があって気持ちよかったです。脱衣場で髪の毛の掃除をされている従業員の方を何回もみました」 こういった心配りが目に見えるのは、旅館への信頼が増しますね!

有馬温泉 兵衛向陽閣 料理

兵庫有馬ならではの旬の食材をふんだんに使った伝統の味

この旅館オススメの一つはプランが豊富なところでしょう。神戸牛を堪能することができるお料理重視プラン、記念日を祝うアニバーサリープラン、色浴衣が借りられるレディースプランなど、お客様に合ったプランで楽しむことができます。お祝いのお手伝いを積極的にされているようなので、なにかの記念やサプライズをしたい方は特にオススメの旅館です!


3位 有馬御苑

リーズナブルな価格設定ながら、存分に有馬温泉を楽しめるのが有馬御苑。有馬川沿いに建てられた旅館の部屋からは、もちろん有馬川を眺めることができます。

有馬御苑 金泉

有馬の代表的な温泉「金泉」

こちらの旅館で特にオススメしたいポイントは「金泉」です。

金泉は子宝の湯とも呼ばれ、冷え性や慢性婦人病への効果が認められており、有馬御苑の金泉は特に濃いことが有名です。日ごろからこれらの症状に悩まれている方はこちらの温泉を試してみてはいかがでしょうか。

温泉からあがった後はエステ・リラクゼーション「紫苑」にてさらに癒されるのもおすすめ。本格的なリラクゼーションエステや骨盤矯正など豊富なコースが揃っており、お部屋での施術も行ってくれるようですよ。
ちなみに、リラクゼーション・カイロプラクティックは前日までの予約が必要とのことなので注意!

有馬御苑 部屋

芙蓉山荘には個室露天風呂(白湯)付きの部屋4室を含む上級の部屋もあります

駅から150mと立地がよく、周辺に日帰り温泉もありますので温泉街を自由に散策したい方には特にオススメです!


-有馬温泉を楽しんだ後は-

やはりオシャレの街神戸らしくショッピングも楽しみたいところ。

人気の神戸三田プレミアム・アウトレットへは、なんと有馬温泉から直行バスが出ています。さらに、対象の宿泊施設に宿泊された方の希望者様にはアウトレットで使用できるクーポンシート引換券をいただけるサービスも!
今回ご紹介させていただいたホテル、旅館は対象施設ですので、ぜひ宿泊してお得にお買い物はいかがでしょうか。

「有馬温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする