浴衣で外湯巡りも、宿の内湯も楽しめる!城崎温泉おすすめ温泉宿3選

志賀直哉、与謝野晶子などかつての文人達が愛した城崎温泉は平安時代から1300年続く歴史ある温泉。
古き良き日本を感じられる町並み、旅館でのおもてなしは普段の生活では得られないひと時を味わうことができ、評価としてはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで二つ星☆☆を得ているほど。

城崎温泉

温泉を楽しむのはもちろんのこと、春は夜桜、夏は花火と一年を通して様々なイベントが行われているのも嬉しいポイントの一つです。
また、城崎マリンワールドという水族館も近くにありますのでお子様連れの方も楽しめる温泉街だと言えるでしょう。

では、魅力多い城崎温泉の旅館を「みんなで選ぶ 第8回 温泉大賞」にて投票で選ばれたおすすめ3宿をご紹介させていただきます。

おすすめその1 西村屋ホテル招月庭

西村屋ホテル招月庭

贅沢な館内と、まるで山奥の秘湯に訪れたかのような感覚を味わえるのが西村屋ホテル招月庭です。
敷地内にある5万坪の森林庭園は季節によって装いを変え、草木の香りや小鳥のさえずりが五感を楽しませてくれます。

西村屋ホテル招月庭

さらに森林庭園内にはホテル自慢の貸切プライベートスパがありますので大自然の中、優雅で贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう(4名まで70分8000円)。

西村屋ホテル招月庭

館内の造りは伝統を感じさせつつ、スタイリッシュな雰囲気。お部屋で先ほどの庭園や大谿川(おおたにがわ)を眺めながらお酒を楽しむのはいかがでしょうか?露天風呂付きのお部屋もあって、リピートするたびに新しい楽しみ方が見つかるホテルですよ!

城崎でのお食事といえばカニをはじめとする魚介類が有名ですが、招月庭の「レストランRicca」では但馬牛熟成肉をオススメしているようです。


おすすめその2 大西屋水翔苑

大西屋水翔苑

まず驚くのは館内用スリッパがないこと!これは全館畳敷きになっている為で畳ならではの開放感を味わって頂きたいとのこだわりだそうです。そういえば日常で畳を楽しむ機会ってあまりないなぁと考えながら、楽しませていただきました。

大西屋水翔苑

かがり火の宿と名付けられているように、夕暮れには中庭に「かがり火」が灯ります。石造りの能舞台では能の仕手の姿がスライドショーで映され、日常を忘れられる空間を楽しむことができます。

大西屋水翔苑

館内の温泉も大浴場、露天風呂など豊富ですが、外湯に行かれる際はロンドンタクシーのビッグベンが送迎してくれるサービスもおこなわれているとか。足が痛くなったときには本当に助かりますよね!


おすすめその3 お宿 白山 花まんだら【湯亭 花のれん】【花地蔵庵】

リーズナブルな価格設定で、城崎を満喫したい方にオススメなのがこちらの白山 花まんだらです。花地蔵庵では玄関で六地蔵がお出迎えしてくれますよ。

城崎温泉 お宿 白山 花まんだら【湯亭 花のれん】【花地蔵庵】

自慢のお風呂は、あえて昭和のレトロ感を残した大浴場をはじめ木の香りを楽しむ温泉やデザイナーさんが手書きで書いた壁画を楽しめるといったコンセプトの異なる温泉が楽しめます。
また、温泉は貸切(無料)となっているので混雑する心配もありません。外湯に近いのも嬉しいですね!

城崎温泉 お宿 白山 花まんだら【湯亭 花のれん】【花地蔵庵】

口コミで特に多かったのが「接客の良さ」でした。その中でも印象に残ったのが『少しキョロキョロしているとすぐに話しかけてくださり助けてもらいました』という口コミです。しっかりとお客様を見守っているからこそできることですよね!
私の経験上、接客について褒められている旅館は細かいところにまで気配りがされていたり、滞在中に「ここを選んでよかった」と思うことが多かったので、是非オススメしたいです。

城崎温泉 お宿 白山 花まんだら【湯亭 花のれん】【花地蔵庵】

ちなみに「湯亭 花のれん」は和ベッドルーム、花地蔵庵は和室、と部屋タイプが異なっているので、ご予約の際は確認してくださいね。


-城崎温泉を存分に楽しむために!-

城崎温泉街では浴衣などを着てそぞろ歩きの人々をたくさん見かけます。せっかくなら趣のある町並みを、すてきな浴衣で歩きたいもの。
お宿で浴衣を貸していただける場合もありますし、浴衣のことで困った際は「ゆかたご意見番」が町内に30件ほどあります。安心して浴衣の城崎散策を楽しんでくださいね!

城崎温泉 ゆかたご意見番

温泉コラムの感想をコメントする