源泉掛け流しを楽しむ 伊香保温泉 おすすめ温泉宿3選!

伊香保温泉 石段

群馬県の温泉と言えば、草津と並ぶ日本の名湯・伊香保温泉。都心からのアクセスは、電車とバス、または車を使っても2時間弱と、思い立ったら気軽に行ける近さということもあり、数多くある温泉街の中でも人気があります。

伊香保温泉と言えば、石段街を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。湯治場として有名な伊香保の石段街の歴史は古く、石段を登った足を癒す足湯や温泉が流れる様子をみることができる小溝口、大人も子どもも一緒に楽しめる遊戯場など、見どころ満載です。

また、伊香保周辺にはパワースポットとして榛名神社や水沢観音、河鹿橋や、ファミリーが楽しめるグリーン牧場があり、温泉以外でも楽しめる場所が盛りだくさん。

そんな魅力的な伊香保温泉のおすすめの宿を「みんなで選ぶ第8回温泉大賞」の得票数を元にご紹介したいと思います。

 

その1 岸権旅館

岸権旅館 温泉

伊香保エリアのおすすめその1は岸権旅館。伊香保石段街に面する創業1576年と老舗の温泉宿です。この老舗の風格が訪れる者を安らかな気持ちにさせてくれます。

湯船は本館、離れ、浴室棟、足湯のなんと全13カ所!しかもその全ては源泉100%掛け流しです。昔なつかしい五右衛門風呂や自然を楽しめる天望露天風呂、落ち着いた雰囲気の内湯などの他、貸切風呂もあり、家族連れからカップル、友人との旅行など、どの世代でも楽しめるのが人気の秘密でしょうか。

こちらのお宿の魅力としてもう一つあげられるのは、なんといっても立地の良さです。石段街に面しているということで、浴衣のままふらりと散策をすることができます。温泉まんじゅうの発祥として知られる伊香保の湯の花まんじゅうを浴衣姿で食べ歩くのも、石段街に面した宿の醍醐味の一つです。

その2 一番湯の宿ホテル木暮

h018448_bath_L_bl0003

その2は、上州の雄大な山々を一望できる高台に位置する、北関東最大級1300坪をもつ湯殿、一番湯の宿ホテル小暮です。

こちらのお宿の魅力は、何と言ってもその湯量です。伊香保の源泉「黄金の湯」の総湧出量の1/4強を引き込み、源泉掛け流しの温泉で旅の疲れを癒してくれます。

また、料理へのこだわりも魅力の一つです。温泉宿に来たら、入浴と同じくらい食事も楽しみなもの。夕食は全国各地から届けられる四季折々の素材をふんだんに使った創作和会席で、楽しいひとときをおくることが出来ます。

朝食は和食洋食合わせて60種類ものバラエティ豊かなお料理を楽しむことができます。たくさん食べて力をつけ、旅の続きに出かけてみるのはいかがでしょうか。

その3 お宿 玉樹

h003757_bath_L_bl0002

その3は、純和風旅館のお宿玉樹です。このお宿にきたら、なんと伊香保の源泉「黄金の湯」と「白銀の湯」の両方を楽しむことができるのです。谷川連峰を眺めながら大自然を感じ、贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

そしてこちらのお宿は、プランが充実していることが魅力の一つでもあります。宿泊プランだけでも、レディースプラン、女子会プラン、リラックスプラン、カップルプランなど女性中心に楽しめるプランから、団体向けのプラン、シニア向けのプランの他、日帰りプランもいくつか用意されています。何を重視するかによって選ぶことができるのは嬉しいサービスです。

またロビーで月4回行われる、尺八やすらぎライブを楽しみにこちらのお宿を訪れる方も多いようです。普段あまりきくことのできない生の尺八の音色に癒されてみるものいいかもしれません。

まとめ

伊香保温泉街の「みんなで選ぶ第8回温泉大賞」からおすすめをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。湯船の種類が豊富なお宿から、お料理にこだわったお宿、プランが充実しているお宿など多彩です。

思い立ったらすぐに行ける伊香保温泉。温泉街はもちろんのこと、すぐ近くでは榛名湖でボートに乗ったり、つつじ大群落などの自然を満喫したりと、大人からお年寄りまで楽しめる場所です。

「伊香保温泉」に関する温泉コラム

温泉コラムの感想をコメントする