温泉番付を見る

温泉大賞 宿レポート

>レポートトップへ戻る

石川県 和倉温泉

加賀屋

数々の受賞歴を誇る伝統の「おもてなし」温泉宿。

加賀屋

加賀屋

総合評価

★
★
★
★
★

温泉大賞をはじめ数々の賞を受賞しているお宿なので、当然、お客様の期待値も高いはず。私たちも期待して訪れたが、期待以上のおもてなしを体験できた。2015年に北陸新幹線が開通すると今以上に関東方面からのアクセスがしやすくなり、今後ますます注目の宿。

おすすめのシチュエーション

恋人・夫婦
家族旅行
記念日・誕生日

風呂・温泉

★
★
★
★
★

女湯は、露天風呂のある「辨天の湯」と鮮やかなイタリア製タイルが美しい「花神の湯」の2種類。どちらも海との距離が近く穏やかな七尾湾を眺めながら、のんびりとお湯に浸かることができる。和倉温泉は海から湧き出ているので塩分が濃く湯冷めしにくいそうだ。

「花神の湯」華やかな柱の模様と形が印象的
「花神の湯」華やかな柱の模様と形が印象的

七尾湾からの海風を感じながらゆったりと温まれる
七尾湾からの海風を感じながらゆったりと温まれる

部屋

★
★
★
★
★

今回は「雪月花」の海側の部屋に宿泊。座敷、控えの間、広縁があり贅沢な広さでゆったりとくつろげた。
部屋の窓は大きく、穏やかな七尾湾と能登島を見渡すことができる。

お部屋に到着後におもてなしでいただいたお抹茶と季節のお茶菓子
お部屋に到着後におもてなしでいただいたお抹茶と季節のお茶菓子

贅沢な広さの部屋
贅沢な広さの部屋。窓からは海が見える。

部屋からの眺め
部屋からの眺め。曇りだったが穏やかな海を眺めながらのんびりくつろぐことができた。

明るく賑やかなおみやげ処
明るく賑やかなおみやげ処。能登のお菓子やお酒から工芸品まで幅広く揃う。朝市も行われる。

料理(夕食)

★
★
★
★

部屋食は担当の仲居さんに一皿ずつ順番に用意していただき、温かいものは温かいうちにいただくことができる。能登近郊の海でとれた新鮮な魚介類、能登牛、加賀野菜など地元の食材を堪能できる。

料理(朝食)

★
★
★
★

朝食も部屋食で、適度な分量でおいしくいただける。

夕食の前菜です
夕食の前菜。見た目も美しく、干し口子(なまこの卵巣の塩漬)や赤西貝(七尾湾特有の巻貝)など珍しい食材も味わえる。

夕食のお刺身盛り合わせ
夕食のお刺身盛り合わせ。
七尾湾近郊でとれた旬の魚介は格別。

朝食です
朝食も品数が豊富で楽しめる。

輪島塗のパネルが並び、琴が生演奏されているラウンジ
輪島塗のパネルが並び、琴が生演奏されているラウンジ。海がすぐ近くに見える。

接客・サービス

★
★
★
★
★

仲居さんをはじめ館内で出会ったすべてのスタッフが常に笑顔で、気持ちの良い挨拶をしてくれることが印象に残った。型にはまったマニュアル対応ではなく、さりげない心配りがあり、リラックスして心地よい時間を過ごすことができる。

吹き抜けの加賀友禅
能登渚亭の12階までの吹き抜けの壁を飾る加賀友禅「四季の花」

吹き抜け空間が解放感なラウンジ。
吹き抜け空間が解放感なラウンジ。お酒をのんだり談笑をしたり、夜まで賑わう。

毎晩開催されている歌劇ショー
毎晩開催されている歌劇ショー 加賀屋専属の「雪月花歌劇団」

和倉温泉のゆるキャラ「わくたまくん」
和倉温泉のゆるキャラ「わくたまくん」。見た目も動作も、とってもかわいい。(表彰式に参加するため特別に加賀屋へ登場!)

コストパフォーマンス

★
★
★
★
★

1泊2食付で1人2万円以上〜なので気軽にリピートするのは難しいかもしれないが、プライスレスなおもてなしを体験できる。記念日やお祝いにあわせて家族や恋人など大切な人と過ごすのにおすすめ。

清潔感

★
★
★
★
★

非常に広い館内の施設、すべてに手入れが行き届いている。部屋や館内の至るところに手の込んだ生け花が飾られていたことも印象的。

加賀屋

〒926-0192 石川県七尾市和倉町ヨ部80
能登有料道路道徳田大津より15分/JR七尾和倉温泉より送迎バスで10分

「特選」訪れたい湯宿「加賀屋」特集を見る

石川県・和倉温泉 加賀屋 北海道・登別温泉 第一滝本館 大分県・別府温泉 杉乃井ホテル 群馬県・草津温泉 ホテル櫻井

▲このページのトップへ