温泉トップ > みんなで選ぶ第2回温泉大賞 > 泉質・風呂部門 料理部門 おもてなし・サービス部門

泉質・風呂部門

多彩な泉質が、大小36もの湯船で“湯めぐり”できることが評価され、第一滝本館が今回もトップに。「日本三名泉の下呂の湯で堪能できる」(水明館)など、温泉そのものに対する目が厳しいことに加えて、「お湯に浸かりながら、太平洋を一望できる大洞窟温泉」(ホテル浦島)といったロケーションの付加価値なども望まれています。

1位 第一滝本館

第一滝本館

第一滝本館

ユーザーのコメント

お風呂の種類がとにかく豊富です。ここの温泉に入ると、他の温泉だと物足りなさが感じます。硫黄の匂いがするので、温泉気分を満喫できます。

なんと言ってもお風呂です。広くてのんびりとできます。全部の湯船をゆっくり楽しんでいたら時間を忘れてあっという間に時が過ぎます。露天風呂だけでも、女性用4つもあって露天で湯につかりながらビール、ジュースを楽しんで最高に贅沢なひとときを過ごせます。贅沢な温泉1位は第一滝本館です。

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 ホテル浦島

ホテル浦島

ユーザーのコメント

お風呂の種類が多く、まわって楽しめるだけでなく、圧巻は、海に面してして、波音を極間近に感じながら入れるお風呂が有る事です。

洞窟風呂の雰囲気が最高。泉質が良い風呂は他にもたくさんあるけどここのダイナミックさは一度は行くべきだと思う。お風呂の数も多いので、泊まっていろいろ回るのが良い。

3位 水明館

水明館

ユーザーのコメント

何回行ってもここのお湯は感動します。とにかく泉質が良いと思います。

やはり、お風呂がおススメ!下呂はお湯の質が良いように思います。 料理も美味しかったし、スタッフも親切でしたよ。

このページの先頭へ

料理部門

やはり「松葉かに」料理の人気は根強く、西村屋本館が貫禄の連覇です。地産地消が、近年変わらないテーマであるのは事実ですが、素材ばかりに頼るのではなく、調理や盛り付けの技術も重要視される傾向が。味わいはもちろん見た目の華やかさも求められ、非日常感にあふれた食事のひとときを、ゲストは期待しているようです。

1位 西村屋本館西村屋ホテル招月庭

西村屋本館

西村屋本館

ユーザーのコメント

なにしろ関西では有名な老舗旅館で今の季節はカニ料理がたまりません。新鮮な美味さとバラエティーに富んだ料理が毎年通いたくなる誘惑にかられます。

お庭がステキで、とても贅沢な温泉宿。お部屋もお湯も言うこともありません。ごはんがとてもおいしいということが、一番の満足ポイントです。

西村屋は、何といっても料理です。カニのシーズンには是非一度ならず二度は訪れたい。旅館らしい、静かな佇まいも魅力です。

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 加賀屋

加賀屋

ユーザーのコメント

経営者のおもてなしの心が、館内のいたるところに表れていて、とても居心地のよい宿でした。温泉も窓から能登湾の絶景を眺めることができるので、気持ちよかったです。お料理は能登の海の幸が美味しくいただけます。特に美味しかったのは、サザエのお刺身。関東でいただくサザエは大味のものが多いですが、能登のサザエはコリコリしてとても美味しかったです。

3位 日本の宿 古窯

日本の宿 古窯

ユーザーのコメント

料理がおいしいです。その季節にあった食材であり、米沢牛も最高です!部屋も綺麗で、高級感溢れる旅館です。

お料理がとても良かったと思います。天婦羅は温かいというより揚げたての熱々でした。お刺身も一口大の大きさでしかも新鮮。館内も清潔に保たれ、玄関ホールに活けてあった胡蝶蘭は見事でした。

このページの先頭へ

おもてなし・サービス部門

第1回と順位も含めて全く同じ顔ぶれとなりました。日本旅館のおもてなしの見本と称される加賀屋、歴史に名を残す多くの外国人VIPに愛された富士屋ホテル、そして「お客様のニーズを汲み取り、心身ともに解放される桃源郷を目指す」、あかん遊久の里鶴雅。スタイルは違えども、ゲストを思う心は、訪れた人に確実に伝わっています。

1位 加賀屋

加賀屋

加賀屋

ユーザーのコメント

徹底した接客が良い!!うるさくなく、適度な距離感なのに痒いところに手が届く最高の宿です。

細部にわたる気配りがところどころに感じられ、癒されました。目で楽しみ、耳で楽しみ、舌で楽しみ、心温まる接客サービスで、長生きしていたら、何度でも訪れたいと思いました。

最近泊まった温泉では、私流でのベスト3には入ると思います。もてなしは、最高だと思う。お出迎えから出発迄、至れり尽くせりとはこの事かと思うくらいでした。

宿の情報を確認する

宿の詳細プランを確認する

2位 富士屋ホテル

富士屋ホテル

ユーザーのコメント

スタッフのおもてなしが素晴らしい。常に笑顔で応対してくれる。四季折々の食材を使った見た目も美味しい料理にはお腹も心も満足でした。歴史のあるホテルは設備一つ一つも趣があります。自分がその歴史にいるかのような感覚になるほどです。ホテルからは庭の木々ら山々から季節を感じることが出来ます。訪れれば、日頃の疲れも忘れさせてくれる、やすらぎのあるホテルです。

老舗の宿で、従業員がとにかく徹底したおもてなしが整っていて満足しもう一度来たいと思わせてくれる最高の宿です。

3位 あかん遊久の里鶴雅

あかん遊久の里鶴雅

ユーザーのコメント

おもて成しの宿と言われているだけあって接遇態度は感じいり、心和む一日を過ごせました、二人で久しぶりに過ごす大切な時間は今も二人の会話に出てきます、年に一度は心の癒やしに泊まりに行きたい大切な宿です。

館内のあちこちにおもてなしの心が感じられます。料理屋お風呂、お部屋はもちろんですが、スタッフの方もとても気持ちのいい人ばかりで、ちょっと贅沢してよかった・・と思えるサービスが多いです。記念日等のちょっとした旅行にオススメです。

このページの先頭へ