BIGLOBE旅行 BIGLOBE

サイトマップお問い合わせ不具合・要望


松田屋ホテルの口コミ・評判(2ページ目)

松田屋ホテル

  • [評価] 5つ星のうち 4.72 4.72 287

  •   [料金]   17,280円~

[住所]山口県山口市湯田温泉3-6-7 地図

[交通]JR山陽新幹線新山口駅→JR山口線約20分湯田温泉駅下車→徒歩約10分またはタクシー約3分

[公式サイト]http://www.matsudayahotel.co.jp/

[口コミ] 楽天トラベル >> 4.63 | 一休.com >> 4.72 | じゃらん >> 4.70

82件中41件~80件を表示
  • 4.00

投稿日  2010/01/03          

湯田温泉で最も由緒ある旅館といわれ...

湯田温泉で最も由緒ある旅館といわれており、湯田温泉にある他の旅館とまったく趣の違う落ち着いた空間を味わうことが出来ると思いますヨ!

投稿者:  ビックリたまごさん

  • 4.00

投稿日  2010/01/02          

明治維新の香りがする、由緒ある松田...

明治維新の香りがする、由緒ある松田屋ホテル一度は泊まってみたいと、憧れの旅館です。日本旅館の素晴らしいところを随所に持ちつつ、近代的な部分も持ち合わせた、歴史ある建物と温泉を是非堪能して欲しい、宿です。

投稿者:  とも君さん

  • 4.00

投稿日  2009/12/25          

結婚前に母と行った思い出深い旅館で...

結婚前に母と行った思い出深い旅館です。山口からSLに乗り、萩・津和野を散策しました。この旅館を選んだ理由は、当時の旅番組で母が行きたそうにしてたから。私が幼い頃から商売一筋でほとんど休みらしい休みがなかった母への思い出作りのプレゼントでしたが、母は私が育児中に急に亡くなったため最初で最後のプレゼントになってしまいました。マツタケの土瓶蒸や次々運ばれてくるお料理にうれしそうにしてた母。広いお風呂で小さくなった母の背中を流したこと、ひとつひとつが懐かしいです。仲居さんたちの心配りも感じられ、高級感がある旅館でした。今も当時のままなのかな、いつか主人とまた行ってみたいです。

投稿者:  さらっちさん

  • 4.00

投稿日  2009/11/27          

姉妹がみな遠方にいるので、福井県の...

姉妹がみな遠方にいるので、福井県の実家の母の喜寿の祝いを、湯田温泉松田屋でしました。 料理がおいしく、札幌から来た姉もとても喜んでくれました。団体客がないので、静かでしたし、庭もよく、 歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気で、とても気持が和みました。予約の段階では話してなかったのですが、仲居さんが気付かれて、喜寿の祝いに、大内塗のお箸を頂戴しました。へんに過剰なサービスがないのも、よいと思います。また、泊まりたい宿です。

投稿者:  プチ白雪姫さん

  • 4.00

投稿日  2009/11/17          

登録型有形文化財登録維新の湯があり...

登録型有形文化財登録維新の湯があり、貸切風呂として今でも使用できる素晴らしさ。素晴らしい庭は、明治維新に関わった人物たちが会談した場所が数か所かり、西郷隆盛たちがここに集って、藩を超えた裸の付き合いをした場所である。維新ファンの方たちにはたまらない宝石箱のような場所。お料理の見た目、味の素晴らしさ、おかみさん方達の心配りと気遣い、施設の完璧な清潔さ、文句の言いようが無い場所。

投稿者:  パンダちゃんさん

  • 4.00

投稿日  2009/11/10          

明治維新の志士達が投宿したというこ...

明治維新の志士達が投宿したというこの宿には、彼らの書など数々の遺品が飾られていて、歴史を彷彿させる。 当時の湯殿がそのまま残されていて、情緒を感じさせる。部屋からの庭の眺望も素晴らしく、庭から眺める 部屋の趣は格別である。海の幸、山の幸を採り入れた料理も極上で、サービスも申し分ない。料金に相応した 満足が得られる宿である。

投稿者:  照さんさん

  • 3.00

投稿日  2009/09/14          

伝統を感じる温泉宿でした

家族風呂があり、予約すると入れる(別料金) 家族風呂は広々使えて、気兼ねなく入れるのでよかった。 露天風呂もあり24時間は入れる。 ホテル自体も大きいし、和風で庭も奇麗なので散歩とかにいい。 山の上なので静かでいい。

投稿者:  yurimomoさん

  • 5.00

投稿日  2009/08/21          

もう1度行ってみたい宿

2007年の冬にフグが食べたくて行った温泉です。 山口県にある湯田温泉。あまり聞いたことのない温泉だったのですがフグを食べるなら山口と思い行ってみました。 お値段は少し高めですが行ってみたら最高によかったです。 宿の雰囲気も落ち着いてゆったりできますし、お部屋での仲居さんのおもてなしもいきとどいていてとてもよかったです。 お風呂は大浴場と無料で入れる貸切風呂があり貸切風呂のほうは幕末に高杉晋作などがこの宿を利用したときにはいった湯船がそのまま使われていたりして歴史をかんじます。 あとはなんといってもお料理。夜はフグのフルコースをいただきました。造り(てっさ)から鍋(てっちり)までいただいた あとは雑炊で締めです。 朝食はメニューは普通の温泉宿の感じですがとにかく味がしっかりしていてとても美味しく今まで行った温泉で最高でした。 観光は近くに中原中也の記念館・ザビエル大聖堂・文化財にもなっている五重塔など見どころもたくさん有りますし少し足を延ばして萩方面に行くもよし下関方面に行くもよしのとってもいい温泉でした。今度はぜひ違う季節にも行ってみようと思います。

投稿者:  hashisanさん

  • 5.00

投稿日  2009/08/14          

居心地の良いホテルです

以前から行ってみたいホテルでしたが、少々高級なホテルなのでなかなか行けませんでした。 でも同級生と久しぶりの旅行だったので思い切って予約してみました。 行ってみると日本庭園で格式のあるホテルでびっくりしました。 従業員の方もとても親切で食事もおいしく、とても満足して帰りました。 また行ってみたいホテルです。

投稿者:  まさちゃんさん

  • 4.00

投稿日  2009/08/08          

伝統を感じる温泉宿

街中にありながら静かな旅館、泊まったのは新館ですが次回は趣のある旧館に泊まりたいと思っています。維新の志士が入浴したというお風呂は小さいですがなかなか趣もあります。山口市内の観光の拠点として、また、津和野、秋吉台への拠点として大変便利です。

投稿者:  monchan56さん

  • 4.00

投稿日  2009/08/06          

高級旅館

最高級の伝統ある旅館だそうです。 貸切のお風呂もあり、ゆっくり出来ると思います。 近くには足湯もありました。 全体落ち着いたかんじでいいです。

投稿者:  のかさんさん

  • 5.00

投稿日  2009/07/30          

歴史と伝統を伝える宿でした

宿内には幕末志士たち由来の説明や展示品もあり、庭園を散策しつつ当時に思いを巡らすことができるのも楽しいものです。

投稿者:  saintmanさん

  • 5.00

投稿日  2009/07/30          

明治維新の舞台となった伝統ある温泉宿です

山口市に住んでおりますが、遠方より友人が來山した際にはいつもここを薦めております。 設備、食事そして何よりも旅館のレベルが他とは全く別格です。 確かに料金は決して安くはありませんが、満足感は最高です。 そして仲居さん達の行き届いた接客も外れがありません。 湯田温泉にお泊りの際には、松田屋をお選びください。

投稿者:  おさむチャンさん

  • 5.00

投稿日  2009/07/28          

歴史を感じる旅館です

料理 サービスとも良かったです。 明治維新前に高杉晋作や坂本竜馬が入った石の湯船があり 歴史を感じられて良かったですよ。

投稿者:  リストラおやじさん

  • 5.00

投稿日  2009/07/26          

湯田温泉随一

とにかく風情で勝負。値段を気にしなければ、一度は泊まってみることをオススメします。満足のいく点(料理、接客、お風呂、造り・・・)がいくつも見つかるはずです。宿を発つとき、泊まって良かった!って感じたい方に、是非。

投稿者:  まつ1号さん

  • 4.00

投稿日  2009/07/25          

伝統を感じる温泉宿でした

明治維新の元勲達が利用したという山口市湯田温泉の松田屋。庭園も綺麗だし、少々高いのが難点ですが、ゆったりとした気分で滞在を楽しめます。

投稿者:  Mr.Xdeuさん

  • 5.00

投稿日  2009/07/24          

私が一番好きなお宿です♪(^^)

落ち着いた客室、郷土色がさり気なく感じられる、和、洋のバランスも絶妙なとても美味しいお料理の数々、お食事はお部屋で頂けるのですが、最初からずらっと並んでいるのではなくて、一品ずつ、出来たてを出して下さるのがとても嬉しいです♪(^^)お風呂は大浴場、家族風呂、お部屋についている檜のお風呂といつもフルで楽しんでしまうのですが、すっごく温まる泉質なので冬場だとよりお風呂タイムを満喫しちゃいます♪(^^)とても手入れが行き届いた緑豊かなお庭には、ちょっと変わったヒラヒラ~と優雅な錦鯉や♪オシドリたちが戯れていて、ホッと和める空間になっています♪(^^)そしてなんと言っても、松田屋ホテルさんは明治維新ゆかりの宿!なので、維新史にもリアルに触れられる、時を遡ればこの同じ場所にあの志士たちが集っていたんだ~!と思うと、お宿で過ごすひと時は凄く贅沢な時間に感じられるワケです☆…もう何度も足を運んでいる私が一番好きなお宿です♪(^^)

投稿者:  縹さん

  • 5.00

投稿日  2009/07/22          

明治維新に勤王の志士が利用した温泉

 山陽新幹線の新山口駅から山口線に乗り換え、県庁所在地の一つ手間の駅に湯田温泉駅がある。山陽路線随一の湧泉で発祥は600年前と言われている。傷ついた狐が温泉に浸かって傷を治したという白弧民話が残る。  湯田温泉の中でも特に心に残るホテルは松田屋ホテルであろう。高杉晋作、坂本龍馬ら勤王の志士が集まった宿でもあり、和室の長押や柱等には彼等が刀を振り回してウップン晴らしのための刀傷があちこちに見受けられる。  館内や見事な庭園内にはあずまやや維新の湯など、ゆかりのものが残っており、維新資料室もある。 社長が鳩摩羅什と高校時代同期ということもあって、年末に山口へ帰った時には山高68期の同窓会を此処で開催しているので、よさせてもらっている。近くには中原中也記念館もあり、彼は湯田温泉で生まれで高校(旧制中学)の先輩でもある。  おいでませ、湯田温泉へ。

投稿者:  鳩摩羅什さん

  • 3.00

投稿日  2009/07/21          

幕末を感じる旅館

天皇も宿泊したことがあるいう老舗旅館。由緒ある施設なので敷居が高いのかな~と多少の不安あったが、あたたかく迎え入れてくれ心休まる旅館です。

投稿者:  saizouさん

  • 5.00

投稿日  2009/07/21          

思い出の宿

今から、36年前主人と松田屋ホテルでお見合いしました。終わってから、母と二人で温泉に入って帰りました。いいお湯でした。

投稿者:  アッキーさん

  • 4.00

投稿日  2009/07/21          

維新の志士が入った風呂に入れます

維新の志士が入ったお風呂に入れます。 小さいですが風情があり、幕末にタイムトリップした気分に浸れます。 料理も美味しく、女中さんのサービスも非常に細かく、気持ちのいい旅行になりました。

投稿者:  まっちゃんさん

  • 5.00

投稿日  2009/03/20          

明治維新の志士が慕った長州の温泉宿

 長州は山口の県庁所在地から徒歩でも行ける温泉に「山口湯田温泉」がある。その湯田温泉の宿屋の中に『松田屋ホテル』があり、明治維新時に長州の高杉晋作をはじめ面々たる志士が新しき時代を酒をのみながら語り、温泉を堪能した由緒あるホテルである。 『松田屋ホテル』は純和風のホテルで庭園も日本の美を感じさせる趣があり、宿泊部屋の柱・鴨居・長押には当時の志士の心の葛藤を如実に感じさせる「刀きず」があちこちにある。  ホテルの前面は山口と新山口(小郡)を結ぶ幹線道路がはしっているが、中庭に植わったうっそうした木々がその車・観光客の騒音を完全に遮断し、心を落ちつかせてくれる。 殺伐とした現代で若者が夢を持てない時代に、誰もが何かを発見できる日本でも有数なホテルと思う。  長州でも名の通ったホテルであるので、料金はちょっと高めと思うが、納得の出来るもてなしと心の落ち着きを得られるだろう。

投稿者:  鳩摩羅什さん

  • 5.00

投稿日  2009/03/13          

幕末を感じる湯

以前家族旅行で訪れました。源泉掛け流しの湯を目当てに行ったのですが、幕末維新の志士たちが会合に使っていたというこの宿は客室や庭園も情緒があり、やわらかい湯質と共に印象に残っています。

投稿者:  きゅうり君さん

  • 4.00

投稿日  2009/03/11          

日本庭園が良かったです

街中にありながら、横の道路からまったく隔離されたように落ち着いた日本庭園が楽しめました。最初、玄関の車寄せにいくまでに門塀を車で通るところも、趣が感じられました。

投稿者:  ホームズさん

  • 4.00

投稿日  2009/03/02          

落ち着いた温泉宿でした

中庭が風情があってよかったです。古いのに清潔感があります。 街中の温泉です。中原中也の記念館がすぐ近くにあります。

投稿者:  ヨッチーさん

  • 3.00

投稿日  2009/02/23          

歴史を感じる!

歴史上の有名な人(名前は忘れましたが・・・)が入ったというお風呂があります。 料金は相場より少し高めで、料理はいまいちでしたが風情は感じられました。

投稿者:  ぴょん吉さん

  • 5.00

投稿日  2009/02/19          

幕末の志士を偲びました

庭園が素晴らしく、幕末の志士が集い、湯に入ったそのままが残されています。山口市内とは思えない閑静な宿。 瑠璃光寺や雪舟庭園も車で5分くらい。料理も一流。

投稿者:  ひよ子さん

  • 5.00

投稿日  2009/02/10          

日本庭園が良かった温泉宿

僕たちには少し高かい温泉宿でしたが行ってみると、きめ細かいサービス、歴史を感じる建物、美味しかったお料理、どれもすばらしかったです。

投稿者:  りよまめさん

  • 4.00

投稿日  2009/02/09          

歴史のある宿でした

維新の志士たちが入浴した浴槽があり、歴史を感じました。 ふぐ料理もおいしく、仲居さんの対応も非常によかったです。

投稿者:  まっちゃんさん

  • 4.00

投稿日  2009/01/12          

すべるような質感のお湯です。維新の...

すべるような質感のお湯です。維新の湯は貸切風呂になっており、この場所自体が明治維新に関わった勇士達が利用したすばらしい記念物です。その湯につかっていると思うだけで、とても幸せな気分になれます。木漏れ日が入ってきて、それを眺めておりますと、江戸時代から明治、そして今へと時は続いていると、なんだか黄昏てしまいます。お料理は最高です。地元らしさと旬を十分取り入れて、運ばれてくるタイミング、そして料理長の腕は素晴らしいです。お部屋のなめることが出来るほど清潔です。雰囲気は和、最高の場所です。個人的にはこの宿に勝る場所は無いと思っております。

投稿者:  パンダちゃんさん

  • 4.00

投稿日  2009/01/10          

従業員の方のおもてなしがすばらしい...

従業員の方のおもてなしがすばらしいとともに、明治維新のころ活躍した偉人が利用したころの雰囲気を味わえることができる。

投稿者:  け~んさん

  • 4.00

投稿日  2009/01/10          

歴史を感じさせる空間。料理はこれで...

歴史を感じさせる空間。料理はこれでもか!のボリューム。 夜食が必要かとコンビニでなにかと買っていたが・・・ 料理をたいらげるのがせいいっぱい。もったいない性格は メタボに直結。

投稿者:  waru008さん

  • 4.00

投稿日  2008/12/25          

湯田温泉での温泉旅館としては古いほ...

湯田温泉での温泉旅館としては古いほうで、もてなしもよく雰囲気も落ち着いて癒されます。湯もかけ流しで 旅館の外には足湯があり一般の方もよくこられています。

投稿者:  ansei君さん

  • 4.00

投稿日  2008/12/24          

地元なので推してみました。といいつ...

地元なので推してみました。といいつつも、地元なだけに泊まったことないのですが。。。湯田温泉に来るならここに泊まればまちがいないと思います。

投稿者:  花さん

  • 4.00

投稿日  2008/12/19          

松田屋自体が、明治維新に関わりある...

松田屋自体が、明治維新に関わりある人々の集った場所である遺産であり、維新の湯と名づけられているか仕切り風呂では、感慨深い思いになりました。ここで一歩日本が大きく変化する話し合いが繰り広げられたのかと思うと、静けさの中からそれらの会話が聞こえてきそうな不思議な感覚に襲われます。素晴らしく綺麗に保たれています。お湯の質はやわらかく透明です。おもてなしに関しては一流です。痒い所に手が届き、しかしこちらのプライバシーを保って下さる、お料理も絶妙のタイミングで運ばれてきます。部屋の雰囲気、清潔さ、どれを取りましても文句なしです。

投稿者:  パンダちゃんさん

  • 4.00

投稿日  2008/12/17          

湯田温泉の片隅にちょこんと緑の広が...

湯田温泉の片隅にちょこんと緑の広がる景観は少し不思議なものがあります。 特にその周囲にビジネスホテルが多かったりするので余計です。 でも、静かで重厚感のある佇まいは他には真似できないと思います。 ちょっと金額が張りますが、一泊だけでもしてみる価値はあると思います。

投稿者:  かれんさん

  • 5.00

投稿日  2008/10/26          

維新の趣の宿

維新の趣のあるホテルで、他では味わえない日本を感じます。料理、館内の雰囲気全てです。またおもてなしもすばらしいものです。ゆっくりとした時間を家族で過ごすことができています。窓から見える風景は止まったように
見えます。山、町並み、ただ遠くに煙のような白いものが立ち上っています。

投稿者:  明倫さん

  • 5.00

投稿日  2008/09/17          

由緒ある所です

明治維新で活躍した人たちも利用した宿で、維新の湯という年季の入った風呂もあり、従業員の応対の良さなど、司馬遼太郎さんがほめておられました。

投稿者:  isonofuneさん

  • 5.00

投稿日  2008/09/13          

維新の湯

高杉晋作 木戸孝允 大村益次郎 西郷隆盛 坂本竜馬 伊藤博文 山県有朋 井上馨  大久保利通 三条実美 らが入浴したことで有名である

投稿者:  ハルヒロの父さん

  • 5.00

投稿日  2008/09/11          

食事は絶品

湯田温泉では名の知れた老舗の旅館です。 昨秋に宿泊しましたが、食前酒の自家製ゆず酒に始まり、料理は最高でした。

投稿者:  じゅんちんさん

82件中41件~80件を表示
楽天トラベル(全167件)
  • 総合評価4.63
部屋
4.6
サービス
4.6
風呂
4.6
設備・アメニティ
4.3
食事
4.8
立地
4.7

楽天トラベルの口コミを見る >>

じゃらん(全111件)
  • 総合評価4.70
部屋
4.4
接客・サービス
4.8
風呂
4.5
料理(朝食)
4.8
料理(夕食)
4.8
清潔感
4.8

じゃらんの口コミを見る >>

一休.com(全9件)
  • 総合評価4.72
客室・アメニティ
4.6
接客・サービス
4.9
バスルーム・風呂
4.7
施設・設備
4.3
お食事
4.9

一休.comの口コミを見る >>

BIGLOBE温泉(全59件)
  • 総合評価4.32
旅まっぷ(全14件)
  • 総合評価4.42
  • ※本サービスは宿泊情報の比較サービスです。掲載の情報内容でのサービス提供を保証するものではありません。サービスの仕様上、リンク先の各予約サイトの掲載内容(プラン内容、料金、空室情報、施設情報等)と一致しない場合があります。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。
  • ※宿泊プランにより対応できるサービス範囲やご利用いただける設備等が異なることがあります。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。

松田屋ホテルの周辺の旅館・ホテル(口コミ)

松田屋ホテルの周辺の地域でホテル・旅館を探す