ハワイ、オアフのホテルやビーチ、グルメ情報が充実

BIGLOBE旅行 BIGLOBE

サイトマップお問い合わせ不具合・要望

アンケート実施中!ぜひご協力ください。


紅葉の旅特集2017 海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス

海外ホテル予約

エクスペディア

海外ホテルの比較・予約
バーゲンセールや直前割引の情報が満載

 

海外航空券予約

海外航空券の比較・予約

海外航空券の比較・予約
ANA、エールフランス、デルタ航空券など、世界50社の航空券を一括検索・予約

海外旅行特集

世界遺産特集

世界遺産特集
ユネスコ登録している世界各国の世界遺産をご紹介。

ビーチリゾート特集

ビーチリゾート特集
心も体もリフレッシュしてくれるビーチリゾートをご紹介。

羽田発海外ツアー特集

羽田発海外ツアー特集
羽田発の海外ツアーをご紹介。深夜・早朝便で時間を有効活用!

旅行トップ > 海外旅行 > ハワイ > 特集:ハワイ ドライブ特集
 ドライブでオアフがもっと楽しくもっと快適に!
ドライブ お役立ち情報
日本とは勝手が違うハワイのドライブ 知って得する便利な情報をドライブ前にチェックしよう!
レンタカーはこう借りる!
ザ・バスが唯一の公共交通手段であるハワイ。レンタカーの存在は滞在中の行動範囲をぐんと広げてくれる。ほとんどのレンタカー会社は21歳からレンタルが可能で、オフィスは空港とワイキキにある場合が多い。その場合、空港での貸し出しや乗り捨てを選べば、到着または帰国当日のスケジュールにゆとりが持てる。なお、レンタカーを借りる場合の英語は「Check Out」、返却時は「Check In」。
チャイルドシートは事前に手配を
4歳未満、または体重が20キロ以下の子どもは後部座席にベビーシートの着用が義務付けられている。各レンタカー会社でも貸し出し用のベビーシートを扱っているが、数が限られている場合が多いので、早めに手配したい。なお、4〜18歳までの子どもは、後部座席に座り、シートベルトを着用することが義務付けられている。

レンタカー会社:ハーツ「Hertz」

国際免許は不要?必要?
ハワイでは日本の免許があれば車の運転が許されている。レンタカーも日本の免許だけで借りることができるが、万が一トラブルにあった場合、国際免許がないと処理に時間がかかったり、手続きが煩雑になったりすることがあるので、国際免許の持参がオススメ。国際免許はID(身分証明書)にもなるので、パスポート代わりに持ち歩くのも便利。

警視庁公式サイト

アメリカの単位に慣れておこう!
左ハンドルに加え、ハワイでの運転で戸惑うのは日本との単位体系の違い。スピードと距離はマイル、ガソリンにはガロンが使われ、1マイルは約1.7キロ、1ガロンは約3.8リットルとなっている。なお、ハワイの高速道路は、最高時速に加えて最低時速も設けられているので、道路上の標識はしっかりチェック!
日本とまったく異なる交通ルール
ハワイの道路は日本と逆の右側走行。そのため、一旦停止して安全が確認できれば赤信号でも右折可能。ただし、すべての交差点が右折可能というわけではないので要注意。赤いライトが点滅中のスクールバスが停まっていたら、同車線、反対車線に関わらず、必ず停止。バスが発車するか、またはGOサインが出てから走り出そう。
ロコがこっそり教える便利な情報
エンジンをかけたら、まずはラジオをON!
ハワイでのドライブをさらに盛り上げてくれるのがラジオ。ハワイのラジオ局の中には、オールドハワイアンから最新ヒット曲まで、ハワイのありとあらゆる曲が聴ける。おすすめは、
KCCN(100.3FM)、
KINE(105.1FM)。
給油はセルフサービスが主流
ハワイのガソリンスタンドは、自らノズルを握って給油するセルフサービスが主流。現金でもOKだが、英語に自信がない人なら、クレジットカード払いがオススメ。なお、中にはカードスロットが壊れている場合もあるので要注意。
風を切りながらのドライブは爽快そのもの!
せっかくのハワイでのドライブも、窓を締め切ってクーラーを効かせていたんじゃ、もったいない! ホノルルを離れると、窓を全開にしてハワイの風を感じながら運転を楽しむドライバーをよく見かけるので、ぜひお手本にしたい。
乗り放題! ハワイの高速道路
ハワイのドライブでもうひとつうれしいのは、高速道路がすべて無料なこと。どんなに遠出をしても、ガソリン代だけで済んでしまう。高速料金が浮いた分、ランチやディナーを奮発してみては?
オアフ ドライブ特集:東ルート北ルートドライブお役立ち情報

※掲載のプログラムは時期により内容などを変更することがあります。ご予約の際に事前にお確かめください
この情報は2005年8月現在のものです 取材協力:アロハストリート

特集&関連記事
ハワイアン・カルチャー特集:ハワイの伝統的な文化を知ろう!
オアフ ドライビング情報:ドライブでオアフがもっと楽しく!もっと快適に!
最新お買い物情報:オアフ ショッピングセンターをとことん楽しもう
ヒーリング・アイランド「オアフ」:ハワイ 楽園のスパ体験
本場で体感したい!:『フラ、レイ、ウクレレ』
ハワイで異文化体験!:楽しいキッズ・プログラム
ハワイ・リージョナル・キュイジーヌに舌鼓!:注目のシェフ7人
オアフ・アクティビティ特集:大自然をダイナミックに遊び倒そう!
ハワイのおみやげ特集:おみやげ選びのヒントが満載!
ローカルフード特集:ローカルフードがだんぜん面白い!
ウォーキング・ツアー特集:隠れた人気スポットと名所巡り
Xmas&ニューイヤー特集:ハワイならではの祝日の過ごし方
 
 
東ルート 北ルート