子供とおでかけ
[遊ぶ・遊園地&テーマパーク]

おかげ横丁
(おかげよこちょう)

総合評価:3.7点
おかげ横丁の町並み
神恩太鼓の演奏
紙芝居の口演

おかげ参りの時代にタイムスリップした気分

伊勢神宮内宮門前町の中程にある「おかげ横丁」は、約4000坪の敷地内に江戸から明治期にかけての伊勢路の建物が移築、再現されている。敷地内では、時の旅人気分で散策を楽しめる。歴史や風習、そして伊勢特有の人情に触れれば、子供たちももっと社会科が好きになるかも?

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
おすすめ度 ★★★
幼児(3~5歳)
横丁内に隠れている動物の瓦飾りをさがしてみよう/おすすめ度 ★★★
小学生
日本神話を映像と和紙人形で体験できる/おすすめ度 ★★★

お子様向け情報

ベビーカー入場・レンタル
入場OK、レンタルあり
授乳施設
1カ所(おみやげや内)
おむつ交換台
3カ所(おみやげや内、はいからさん隣のトイレなど)
レストラン
14店(すし久、海老丸、はいからさんなど)
売店
35店(伊勢路の名産品、伝統工芸品など)
お弁当持ち込み
持ち込みOK
子供アメニティ
子供用食器がある、子供用イス

施設利用料金

入場無料 ※おかげ座のみ大人300円、小人(小学生)100円
※消費税改定に伴い料金が変更になっている場合がございますので、必ずご確認の上お出かけください。

アクセス

  • 近鉄山田線宇治山田駅より内宮前行きバスで約20分、「神宮会館前」下車徒歩約1分
  • 伊勢自動車道伊勢ICまたは伊勢西ICより約3km

施設情報

営業時間
7~9月は9:30~18:00、3~6・10月は~17:30、11~2月は~17:00 ※年末年始は特別設定あり
休館日
無休
住所
伊勢市宇治中之切町52 地図を見る
電話番号
0596-23-8838
(おかげ横丁総合案内)
入場無料
雨の日でも楽しめる

こんなことができる

ショーが見られる
紙芝居の上演がある
体験コーナーあり
日本神話を映像と和紙人形で体験できる
キッズメニューあり
4店舗でキッズメニューあり
季節のイベントあり
季節ごとに催しあり

クチコミ

公衆トイレが少ないような。。。

投稿者:トウニイ
総合評価: 4点

伊勢神宮内宮の門前町であるおはらい町の中にあります。内宮の駐車場から五十鈴川に沿って5分ほど歩いて行って左手。ちょうど自分たちが行った時は桜祭りをしていて、ソメイヨシノがとてもきれいでした。赤い布をかけた長椅子などがあって(江戸から明治時代にかけての街並みを再現しているそうです)陽気が良いとみんなそこに座ってお茶したりしてます。結構修学旅行と思しき学生さん達が多くて賑やかでした。道も平坦で、子供の足でも十分に歩けますね。ただ公衆トイレが見当たらなくて、途中のお店で急きょ借りました。横町の街並みは、中央に太鼓の楼があって、それを囲むようにして伊勢の名産品のお店が軒を連ねています。

伊勢うどん最高!

投稿者:shooochan
総合評価: 4点

ゴールデンウィークに行ったので、ものすごい人でした。特に夕方のせいか、お店は行列ができているところもありましたが、私が行ったお食事処では並ばずに入れました。そこで名物の「伊勢うどん」を頂きましたが、今まで食べたことのないうどんで、とても美味しかったです。ぜひ食べてみてほしいですね。また今回、ちょうどお店の前で和太鼓のショーがあったので、その迫力に子供が見入っていました。町並みも古い街を再現してあって興味深かったです。

試食し放題の干物やさん

投稿者:kumachan
総合評価: 3点

保健所の規制があって、お店の外へ試食品を持ち出せないものの、狭い店内ではあるが、食べ放題!!これが結構おいしく食べられる。

おかげ横丁周辺のおすすめの宿

伊勢,鳥羽
サン浦島悠季の里

温泉の湧出するお宿、鳥羽からお車で20分パールロードの沿線生浦湾を眺めゆったりとした気分で、温泉を楽しんでいただけます。

住所
三重県鳥羽市浦村町1215-5 MAP
アクセス
JR又は近鉄鳥羽駅→バスかもめバス鳥羽バスターミナルから石鏡港行き約25分本浦停留所下車→徒歩約5分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 2450067760

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


伊勢,鳥羽
鳥羽国際ホテル

【2024年3月25日 オーシャンウィング棟がリニューアルオープン!】鳥羽湾を見渡すもんど岬の高台に建つリゾートホテル。洗練されたおもてなしと、近海の魚介を素材にした料理をお楽しみ下さい。

住所
三重県鳥羽市鳥羽1-23-1 MAP
アクセス
JR参宮線鳥羽駅近鉄側1番出口→車で約5分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 12375105600

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


伊勢,鳥羽
旅荘海の蝶

伊勢神宮まで車で20分に位置する宿。青い海、風の香り、鳥羽の味覚、ひとクラス上を求めて設計された空間。ゆとりのある休日をお過ごし下さいませ。

住所
三重県伊勢市二見町松下1693-1 MAP
アクセス
私鉄近鉄鳥羽駅→タクシー約8分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 1430059950

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


おかげ横丁周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる