BIGLOBE旅行 > 家族で旅行 > 埼玉県 > 秩父・長瀞 > 埼玉県こども動物自然公園

子供とおでかけ
[遊ぶ・動物園&ふれあいパーク]

埼玉県こども動物自然公園
(さいたまけんこどもどうぶつしぜんこうえん)

総合評価:4点

いっぱい発見! たっぷり体験!

東京ドーム10個分の広い園内では、コアラやレッサーパンダ、カンガルー、カピバラ、ペンギンなどを間近で観察できる動物舎が魅力。体験コーナーも充実しており、ウサギやヤギなどとのふれあいやウシの乳しぼり、乗馬体験、ペンギンへ給餌などできる。ほかにも、こどもの城やアスレチックなどもあり一日たっぷり楽しめる。

年齢別の楽しみ方

乳児(0~2歳)
園内の移動は汽車の形をしたバス「彩ポッポ」(1回200円)で/おすすめ度 ★★
幼児(3~5歳)
ウサギやモルモットとのふれあい体験をしよう/おすすめ度 ★★
小学生
「こどもの城」では遊びながら「自然」について学べる/おすすめ度 ★★★

お子様向け情報

ベビーカー入場・レンタル
入場OK、レンタル120台(200円)
授乳施設
3カ所
おむつ交換台
11カ所(園内各トイレ)
レストラン
1店(東園)
売店
4店(おみやげ、軽食売店)
お弁当持ち込み
持ち込みOK(園内各所)
子供アメニティ
レストランにあり

施設利用料金

大人510円、子供(小中学生)210円、未就学児無料 ※こどもの城入館料100円 ビアトリクス・ポター資料館大人200円、子供100円 年間パスポート大人1530円、子供630円
※消費税改定に伴い料金が変更になっている場合がございますので、必ずご確認の上お出かけください。

アクセス

  • 東武東上線高坂駅より徒歩約30分または川越観光バス鳩山ニュータウン行きバスで約7分、「こども動物自然公園」下車徒歩すぐ
  • 関越自動車道東松山ICより約5km、鶴ヶ島ICより約8km

施設情報

営業時間
9:30~17:00、11/15~2/10は~16:30
休館日
月(祝日の場合は開園)、12/29~1/1、1月は不定休あり(要問合せ)
住所
東松山市岩殿554 地図を見る
電話番号
0493-35-1234
駐車できる車の台数が100台以上

こんなことができる

乗り物に乗れる
彩ポッポ(園内バス)がある
幼児遊具で遊べる
ピーターラビットの森(ニンジンルーレットや切り株のすべり台)、こどもの城(屋内にすべ
ショーが見られる
アニマルステージ(春・秋の土14:20~)を開催
動物にふれられる
ウサギ、モルモット、ヤギ、ブタなどと触れあえる
体験コーナーあり
牛の乳しぼり体験(1日3回)、ポニー乗馬、モルモット・ウサギとのふれあい(1日3回)
子供向け定期イベントあり
土曜日は森の教室にて工作教室開催(イベントなど開催時は中止)
アスレチックあり
21種類(お手軽コース9種、チャレンジコース12種。ムササビグライダーなど)木製遊具
キッズ広場あり
ピクニック広場内のコバトンとりで、ピーターラビットの森遊具、こどもの城
キッズメニューあり
レストラン「ガゼボ」のコアラランチ(550円)
お誕生日サービスあり
当日お誕生日の人に缶バッジプレゼント(証明書持参)
季節のイベントあり
ハッピーイースター・新年動物パレード(春)、アニマルステージ(春秋)、ハッピーハロウィン(秋)など
その他
こどもの城に「えほんのどうぶつえん」

クチコミ

名前と違って?大人も楽しめる動物園

投稿者:ぴあ こどもと遊ぼう編集部
総合評価: 4点

「こども動物自然公園」なんて名前なので小規模で遊びやすいのかな?と思ったら大間違い。園内は想像以上に広く、動物もたっくさん!子供も親もワクワクのし通しでした。園内には等身大らしい恐竜の模型がいくつかあり、上ることもできます。親としては、コアラやカンガルーがかわいい!と大喜びだけど、子供にはヘビとかカエルとかカメとかの方がうれしいようで、何度も見に行っては「きゃ~」と帰ってくるを繰り返していました。ウサギやモルモットが抱っこできるのは好評でした。温かい感触が気持いいようで病みつきになってました。週末には工作教室などもやっているそうなので次回はイベント狙いで行こうかと思います。

いいよ!

投稿者:じゃまママ
総合評価: 4点

とっても広くて、動物を見て回るだけでもかなり歩きます。(園内を回るバスがあったような・・・)コアラはたくさんいるみたいだけど、あまり見えませんでした。

移動は、「彩ポッポ」で♪

投稿者:ハウオりん
総合評価: 4点

コアラを見に行きました。ガラス越しですが思っていたより沢山いて、近くに見れてとっても可愛かったです。それぞれの動物の説明が子どもにも分かりやすいよう絵入りで書かれていて面白かったです。園内は広いので、暑い日は歩くのはキツイかも。移動は「彩ポッポ」(汽車)がお勧めです。牛のミルク搾りも体験できました。軽食などレストランが少ないのでお弁当は持参した方がいいです。アスレチックや、水遊びができる場所もあったので、一日存分に楽しめますよ。レッサーパンダが高い木の上をどんどん登って行く姿には驚きました。

埼玉県こども動物自然公園周辺のおすすめの宿

川越,東松山,志木
ニューサンピア埼玉おごせ

首都圏から50kmという恵まれた地と環境をして充実した施設・設備で喧噪を離れて自然の中でのんびり過ごせていただけます。

住所
埼玉県入間郡越生町古池700 MAP
アクセス
都心からのアクセスでは池袋から東武東上線坂戸駅で東武越生線に乗り換え、終点越生駅で下車。路線バスで「黒山三滝行きニューサンピア埼玉おごせ経由」で約10分乗車。ロビー手前で下車できます。

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 500017050

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


川越,東松山,志木
川越東武ホテル

2020年6月新規オープン。川越駅西口徒歩2分の好立地に快適性と機能性を追求したホテルが誕生。小江戸/川越観光はもちろんビジネスの拠点にも。

住所
埼玉県川越市脇田本町8-1 MAP
アクセス
羽田空港→リムジンバス羽田空港から川越駅下車→徒歩約2分

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 427512800

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


川越,東松山,志木
スマイルホテル北朝霞

武蔵野線「北朝霞」、東部東上線「朝霞台」駅前という抜群の立地で、ビジネス・観光の拠点として便利です。

住所
埼玉県朝霞市西原1-5-5 MAP
アクセス
武蔵野線「北朝霞」駅より徒歩1分、東武東上線「朝霞台」駅より徒歩約2分、2路線の駅前にあります。

この宿のおすすめ宿泊プラン

目安料金 1名あたり 375011200

宿泊プラン一覧/料金を見る

※掲載の情報は万全を保証するものではありません。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。


埼玉県こども動物自然公園周辺のおでかけスポット

※2015年4月現在の情報です。
※内容は変更されることがありますので、おでかけの前にご確認ください。

トップへもどる