お得な旅行情報が満載!国内・海外ツアーやホテル、航空券を検索

BIGLOBE旅行 BIGLOBE BIGLOBE夏フェス2017

サイトマップお問い合わせ不具合・要望


紅葉の旅特集2017

宿・ホテル比較&検索

宿泊日:

人数:

名 ×

エリア:

>

こだわり:

温泉 露天風呂 駐車場

大手旅行会社20サイトの宿泊プランを一括比較

楽天トラベル じゃらんnet JTB るるぶトラベル 一休.com 近畿日本ツーリスト Relux 阪急交通社 名鉄観光

など計20サイト

 
しのぶ流 駅弁たべりんぐとらべりんぐ
駅弁投票結果
第15回 関東No.1駅弁決定!関東の駅弁の中で好きな駅弁はどれ?
  1. ??????
  2. 日光まるごと味の弁当(下今市駅)
  3. 新宿弁當(新宿駅)
  4. 菜の花弁当(千葉駅)
投票結果はこちら
関連情報
第16回 関東・東京、埼玉編 第15回 中部・愛知、岐阜、長野編 第14回 北海道・道南編 第13回 東北・青森、岩手編 第12回 関東、東北・茨城、福島編 第11回 関西・和歌山、大阪編 第10回 甲信越・山梨編 第9回 関東・千葉編 第8回 九州・鹿児島、熊本編 第7回 九州・宮崎、鹿児島編 第6回 北陸・福井、石川編 第5回 東海・伊東、伊豆編 第4回 上越・群馬、新潟編 第2回 四国・香川,愛媛編 第1回 北海道・道東編 第3回 関東・栃木編
旅行トップ > 小林しのぶ 全国駅弁ガイド > 駅弁たべりんぐとらべりんぐ 「東京・埼玉、京浜東北線・埼京線・東武線の旅」
 

しのぶ流 駅弁たべりんぐとらべりんぐ

取材日2008年10月
第16回 関東・東京、埼玉編 東京近郊で1日3食駅弁満喫!「東京・埼玉、京浜東北線・埼京線・東武線の旅」 浅草 新宿 大宮
大宮新宿〜浅草今回の駅弁リスト
新宿
昼食は野菜たっぷり! ヘルシーな懐石膳
新宿
都会のオアシス、新宿西口公園で昼食をとりました。うまい!
都会のオアシス、新宿西口公園で昼食をとりました。うまい!

大いに満足した大宮を後にして、次は昼食の駅弁をゲットするため、埼京線で新宿へ向かう。通勤時間帯は混雑甚だしい埼京線だが、平日の昼間は空いていて、なんとのどかなことか。
さて、JR新宿駅にもいろいろ駅弁が置いてあるが、種類はほとんど東京駅と同じ。それならわざわざ新宿で買うこともないので、小田急線の新宿駅へと向かう。たしか、駅弁専用売店があり、JRに負けないぐらい種類豊富な駅弁が並んでいたはず…と移動してみるが、あれ?売店がない! 1階改札口付近にも、地下に降りてもない! 尋ねてみると、どうやら最近、売店が一新されたようなのだ。元の駅弁売店とおぼしき場所には、お洒落なみやげ&総菜のショップがあり、そこにかろうじて何種類かの駅弁が置いてあった。
その中から選んだのは「野菜懐石膳」。旬の野菜がたっぷり入った野菜幕の内弁当で、野菜の含め煮、なす田楽、ごぼう、にんじん、いんげんを巻いた豚肉の三色巻などなど見た目も味もヘルシー。食材はすべて国産。わずか485キロカロリーなのもありがたい。そしてまたまた試食場所を探す。見上げると空には初冬に似合わぬ、ぽかぽかのお日さまが! となれば、アウトドアへGO! 歩いて10分ほどの新宿西口公園へ向かい、噴水の見えるベンチに座ってランチタイムと相なりました。
高層ビル群が林立する新宿西口だが、少し歩けばこんなホッとする公園だってあるのだ。ぽかぽかと暖かい日差しのもと、おなかもいっぱいですっかり眠くなる。しばしベンチで四肢を伸ばす。極楽じゃあ。

見上げれば、超高層ビルが建ちならんでいます。見上げれば、超高層ビルが建ちならんでいます。

ご機嫌に食べていると、いつの間にか隣にネコが来ていました…。ご機嫌に食べていると、いつの間にか隣にネコが来ていました…。

野菜懐石膳野菜懐石膳

浅草
浅草
下町浅草の名物駅弁でしめくくり
浅草といえば、やっぱり雷門は見ておきたいものです。
浅草といえば、やっぱり雷門は見ておきたいものです。

このまま2時間ぐらい昼寝をしたいところだが、そんな時間はない。JR新宿駅に戻り、神田駅で地下鉄に乗り換えて浅草駅へと向かった。下町浅草の名物駅弁が本日の夕食である。
が、駅弁があるのは地下鉄浅草駅ではなく、東武線の浅草駅。東武浅草からは日光・鬼怒川まで直通列車が出ている。東京のメインターミナル駅のひとつだ。
どこかレトロな空気が漂う駅構内の一角に駅弁売店があった。お目当ての「江戸前あなごずし」がまだあった! よかった〜。なにしろ人気の駅弁である。早いときには午前中のうちに売切れてしまうこともあるのだから、内心、なかったらどうしようと不安だったのだ。と思ったら「僕が予約しておいたんですよ」とカメラマンY氏。あら〜、気がきくねー、ありがとうございました!
あなごずしは家に持ち帰って食べた。自宅で食べても駅弁は駅弁。いや、最初に書いたように今は自宅で駅弁を食べる人が増えている。駅弁は立派なディナーになり得るのだ。せっかく評判の「江戸前あなごずし」があるのだから、と冷蔵庫に眠っていた極上の吟醸酒の四合瓶を開けた。あなごと冷えた吟醸酒、BGMにファドなんぞをかけて気分は高級旅館のバー。もうひとつ、夜食にと買っておいた「深川めし」までも完食してしまい、あとで反省しても時すでに遅し。メ、メタボる〜〜〜!!

東京周辺だけでも何十種類もそろう駅弁。みなさまもたまには駅弁三昧DAY、いかがでしょ?

駅構内の一角にある駅弁売店。駅構内の一角にある駅弁売店。

江戸前あなごずし江戸前あなごずし

深川めし深川めし

写真:吉田健太郎
大宮新宿〜浅草今回の駅弁リスト