お得な旅行情報が満載!国内・海外ツアーやホテル、航空券を検索

BIGLOBE旅行 BIGLOBE BIGLOBE夏フェス2017

サイトマップお問い合わせ不具合・要望


紅葉の旅特集2017

宿・ホテル比較&検索

宿泊日:

人数:

名 ×

エリア:

>

こだわり:

温泉 露天風呂 駐車場

大手旅行会社20サイトの宿泊プランを一括比較

楽天トラベル じゃらんnet JTB るるぶトラベル 一休.com 近畿日本ツーリスト Relux 阪急交通社 名鉄観光

など計20サイト

 
しのぶ流 駅弁たべりんぐとらべりんぐ
駅弁投票結果
第15回 関東No.1駅弁決定!関東の駅弁の中で好きな駅弁はどれ?
  1. ??????
  2. 日光まるごと味の弁当(下今市駅)
  3. 新宿弁當(新宿駅)
  4. 菜の花弁当(千葉駅)
投票結果はこちら
関連情報
第16回 関東・東京、埼玉編 第15回 中部・愛知、岐阜、長野編 第14回 北海道・道南編 第13回 東北・青森、岩手編 第12回 関東、東北・茨城、福島編 第11回 関西・和歌山、大阪編 第10回 甲信越・山梨編 第9回 関東・千葉編 第8回 九州・鹿児島、熊本編 第7回 九州・宮崎、鹿児島編 第6回 北陸・福井、石川編 第5回 東海・伊東、伊豆編 第4回 上越・群馬、新潟編 第2回 四国・香川,愛媛編 第1回 北海道・道東編 第3回 関東・栃木編
旅行トップ > 小林しのぶ 全国駅弁ガイド > 駅弁たべりんぐとらべりんぐ 「九州新幹線・鹿児島本線」
 

しのぶ流 駅弁たべりんぐとらべりんぐ

取材日2008年1月
第8回 九州・鹿児島、熊本編 桜島に見送られて「九州新幹線・鹿児島本線の旅 鹿児島中央 川内 出水 熊本 新八代 鳥栖
鹿児島中央〜出水新八代〜鳥栖今回の駅弁リスト
今回食べまくるのは、駅弁だけにあらず!?
今回食べまくるのは、駅弁だけにあらず!?

鹿児島で目覚めた朝は爽快だった。
凛とした空気の中、通勤客が行き交う街は活気があり、なによりビルの向こう、海からすっくとそびえ立つ雄々しい桜島が見える。
前夜、天文館でしこたま飲んだ芋焼酎の二日酔いなどどこへやら。本日も駅弁を食べまくるぞ〜! と意気揚々と鹿児島中央駅へと向かった。

鹿児島中央
鹿児島中央
つい誘惑に負けて…これで今日も胃腸は元気です!

本日は九州新幹線で北上し、博多まで食べ歩く予定。すっかりモダンな駅に様変わりした鹿児島中央駅の新幹線改札口を入ると、おや? コンコースに私の大好物が並んでいるではないか。ココロの中には「立ち止まるな、朝から。先へ進め」と天の声が聞こえているのだが、体は言うことをきかない。ごくごく自然にふらふらと、大好物が並ぶカウンターへと向かってしまった。
「伊佐美を1杯、ロックで」。そう、そこは薩摩焼酎のもっきり(お酒の量り売りをする)カウンターだったのだ。壁面にへばり付く焼酎のビン・瓶・びん。片っ端から味見していきたい気分だ。が、自制心を利かせて1杯だけでカウンターを離れ、ホームへ。気付け薬にもなる朝の1杯は、うまか〜!
九州新幹線は、座席が広くて、車内にふんだんに木が使われているのが他の新幹線とは違うところ。窓もカーテンやブラインドではなく、木製のすだれのようなもの。いろんな部分に“和”のテイストが取り入れられている。しずしずと出発し、さて車窓を楽しもうとしたところでわずか13分後に川内駅に到着する。早すぎるよ〜〜。

モダンな作りになった駅舎をバックに、とりあえず記念撮影。モダンな作りになった駅舎をバックに、とりあえず記念撮影。

駆けつけ1杯。本日のスタートは薩摩焼酎から。駆けつけ1杯。本日のスタートは薩摩焼酎から。

“和”な新幹線車内。これがかえってモダンな雰囲気だ。“和”な新幹線車内。これがかえってモダンな雰囲気だ。

川内
見るところなくても、絶品駅弁があれば満足

川内駅では「さつま味弁」「特上うなぎ弁当」を買う。初めて食べたこのウナギ、うまかったなあ。やわらかいだけのウナギでなく、香味もあったし、付け合せの手作り卵焼、漬物もみんな抜群の味。ウナギが2重に入っているのも豪快だし、こんなうな弁があったら毎日でも食べたいと思う。乗車時間まで少し時間があったので、駅前を散策しようと思ったけれど……、なーんにもなかった……。こんな新幹線駅もあるのねー。

川内駅前は散策できなくても、目移りする駅弁の豊富さは○
駅前は散策できなくても、目移りする駅弁の豊富さは○

乗り継ぎの間に、2コ完食してしまいました。乗り継ぎの間に、2コ完食してしまいました。

さつま味弁さつま味弁

特上うなぎ弁当特上うなぎ弁当

出水
出水
予約しても食べるべき駅弁がココにはある

再び新幹線に乗り込み、新八代駅へ。その途中、出水駅の停車時間中に、デッキで予約しておいた「鹿児島黒豚炙り弁当」と「えびめし」を受け取る。「鹿児島黒豚炙り弁当」は開けてびっくり、真っ黒な駅弁だ。まずは黒豚、そして真っ黒に煮締めた卵に、黒緑色の高菜、さらに鹿児島黒酢をブレンドした酢めし、ときたもんだ。黒い色は食欲をそぐと聞いたことがあるが、とんでもない。ヨダレが出て一気に平らげた……と間もなく新八代駅に到着。

駅弁を予約して、デッキで受け取る。短い停車時間を有効活用。駅弁を予約して、デッキで受け取る。短い停車時間を有効活用。

鹿児島黒豚炙り弁当鹿児島黒豚炙り弁当

写真:吉田健太郎
鹿児島中央〜出水新八代〜鳥栖今回の駅弁リスト