BIGLOBE旅行 BIGLOBE

日帰り旅行・ツアーの予約

BIGLOBE旅行 > 日帰り旅行 > 【会津若松】「漆芸 福文」で蒔絵体験!かぶれにくい漆を使って作るので安心♪あなただけのオリジナル作品を旅の思い出に!

日帰り旅行

日帰り旅行

【会津若松】「漆芸 福文」で蒔絵体験!かぶれにくい漆を使って作るので安心♪あなただけのオリジナル作品を旅の思い出に!<福島県:会津若松・東山・芦の牧・喜多方>

福島県 > 会津若松・東山・芦の牧・喜多方

【会津若松】「漆芸 福文」で蒔絵体験!かぶれにくい漆を使って作るので安心♪あなただけのオリジナル作品を旅の思い出に!

料金:【蒔絵体験】お椀 おひとつ1,600円

会津の地に本格的に漆工芸が根付いたのは、天正十八年(一五九〇)豊臣秀吉の命を受けて会津の領主となった蒲生氏郷公が産業として奨励したことによります。氏郷公は前の領地であった日野(滋賀県)から木地師(きじし)や塗師(ぬりし)を呼び寄せて先端技術を伝授させます。これによって会津塗の技術は飛躍的に進歩を遂げ、漆の栽培から加飾(かしょく)までを一貫して手がける一大産地となっていったのです。

そんな歴史を持つ「会津漆器」に美しい蒔絵を施す体験をしてみませんか?
かぶれにくい漆(カシュー漆)を使って、お好きな文様を描き金属粉や色粉で蒔きあげます。
キラキラ光る粉や渋い光の螺鈿を張ったりほのかなぼかしの技法も使って仕上げます。

会津の旅の思い出に、大切な方へのプレゼントに…ぜひおひとつ作ってみてはいかがでしょうか?


■制作内容
「お椀」「小皿」「宝箱(小物入れ)」「手鏡」「ブローチ」「ペンダント」からお選びいただけます。
※お申込み時にお選びください。
※制作いただく内容により料金が異なります。
※ブローチとペンダントは選ばれる材料によってプランとは追加料金が必要な場合があります。当日ご相談ください。


■時間
約1時間程度
※体験開始時間は、9:00〜16:00となります。お申込み時にご希望をお知らせください。
※お申込みはリクエストとなります。「漆芸 福文」からの予約可否連絡をお待ちください。

施設名:
漆芸 福文/アトリエbunkichi
集合場所:
集合場所/漆芸 福文
集合時間/ご予約完了時にご案内した時間にお越しください。
住所/会津若松市中央2丁目2番9号

空き状況の確認・予約をする > 

この主催者のほかのプログラム

該当するプランが見つかりませんでした。


同じエリアのアクティビティ

もっとみる

うれスマ

※ 情報は取材時のものです。掲載の情報内容でのサービス提供を保証するものではありません。
サービスの仕様上、リンク先の各予約サイトの掲載内容(プラン内容、料金、予約情報、施設情報等)と一致しない場合があります。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。

トップへもどる

温泉おすすめコラム


    > おすすめコラムをもっと見る
    旅行会社19社の宿泊プランを徹底比較
    夏休み特集

    日帰り旅行をエリアから探す