BIGLOBE旅行 BIGLOBE

日帰り旅行・ツアーの予約

BIGLOBE旅行 > 日帰り旅行 > <沖縄>コザの琉球王朝物語、越来グスクを訪ねて

日帰り旅行

日帰り旅行

<沖縄>コザの琉球王朝物語、越来グスクを訪ねて<沖縄県:沖縄市・石川・北谷・宜野湾>

沖縄県 > 沖縄市・石川・北谷・宜野湾

<沖縄>コザの琉球王朝物語、越来グスクを訪ねて

料金:お一人様1,500円

沖縄市に古琉球時代を感じるお城、越来城(ごえくぐすく)があったのはご存知でしょうか。もし、知っていたらアナタはかなりの琉球オタク。。。実は、地元でもあまり知られていないかつてロイヤルファミリーが居城していたお城があったのです。

沖縄市コザは、まさに沖縄本島の中でもおへそにあたる中部にあります。
かつて存在したという「越来城(ごえくぐすく:ギークムイ(沖縄語))」は、現在の沖縄市城前町にある、城前公民館横に「越来城跡公園」があり歴史を伝えています。

城からは遠く読谷村の座喜味城、うるま市の勝連城、北中城村の中城城が目視することができ、背後や周辺は越来森(ギークムイ)で囲われ緑と水量の豊富な比謝川が城の周囲には流れていたといわれています。

そこには「綾庭」と呼ばれる美しい庭があり季節の催事や城内の宴が行われていたと琉歌集「おもろさうし」でも歌われています。


そんな歴史マニアから、ちょっと歴史好きの方まで心をくすぐる越来城。

古琉球と呼ばれる時代の歴史散策ツアー「コザの琉球王朝物語、越来グスクを訪ねて」で、知らなかった琉球の歴史に少し触れてみませんか?
ただし、現在の越来城は居城跡があるわけでもなく拝所と記念碑があるのみですが、スタート地点の壁画に描かれている歴史絵巻を参考にしばし歴史散策をお楽しみ下さい。


ガイドの方は、分かりやすい案内をモットーにしている「沖縄市観光ガイド」の方達。
日本の時代背景と照らし合わせて解説しますので、分かりやすいですよ。

また、沖縄独特の用語の解説も付けながらご案内いたします。


【↓ここにも注目!】
ツアーの後半には、中部農連市場へもご案内。新鮮な野菜や果物が地元価格で購入できるのが魅力です。
たくさん買いたい方は、県外発送なども行っているので、ツアー中に荷物が増える心配なし。もちろん、見るだけで次回の沖縄旅行の参考にしていただいても結構です♪


少し知的な旅「コザの琉球王朝物語」を楽しんでくださいね。

期間:
2015/04/01〜2018/03/31
施設名:
コザ・インフォメーションセンター
集合場所:
越来城水辺公園/開始10分前集合
沖縄県沖縄市城前町(しろまえちょう) 国道330号線側

空き状況の確認・予約をする > 

この主催者のほかのプログラム

もっとみる

同じエリアのアクティビティ

もっとみる

うれスマ

※ 情報は取材時のものです。掲載の情報内容でのサービス提供を保証するものではありません。
サービスの仕様上、リンク先の各予約サイトの掲載内容(プラン内容、料金、予約情報、施設情報等)と一致しない場合があります。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。

トップへもどる

温泉おすすめコラム


    > おすすめコラムをもっと見る
    旅行会社20社の宿泊プランを徹底比較
    紅葉特集

    日帰り旅行をエリアから探す