BIGLOBE旅行 BIGLOBE

日帰り旅行・ツアーの予約

BIGLOBE旅行 > 日帰り旅行 > 【京都】季節のお菓子作り体験 八つ橋庵とししゅうやかた

日帰り旅行

日帰り旅行

【京都】季節のお菓子作り体験 八つ橋庵とししゅうやかた<京都府:亀岡・高雄・嵯峨野・嵐山>

京都府 > 亀岡・高雄・嵯峨野・嵐山

【京都】季節のお菓子作り体験 八つ橋庵とししゅうやかた

料金:季節のお菓子作り1,200円

月替わりで季節のお菓子作りを楽しめます。

<1月 花びら餅>※3個
 お正月だけの京菓子。京雑煮に見立てた白味噌あんをごぼうと一緒に求肥で包んだやわらかい餅菓子。
<2月 やきいも>※4個
 こしあんを包んだ和風スイートポテトを作り、最後はこんがり香ばしく焼き上げます。
<3月 みたらし団子>※3本
 縁日の屋台で定番のみたらし団子を生地づくりから体験。
<4月 桜餅>※3個
 京都の桜餅は、道明寺粉の色付け生地に小豆あん。塩漬けにした桜の葉で包み、桜の風味を楽しみます。
<5月 柏餅>※3個
 端午の節句の日本独特の縁起菓子。「こしあん」と、京都らしく「みそあん」の2種類を作ります。
<6月 水無月>※2個
 初夏の涼しげなお菓子「水無月」。「つぶあん」も手づくりしていただく本格派です。
<7月 ちまき>※3本
 京の夏の風物詩「祇園祭」には欠かせません。爽やかな笹の香りが格別です。
<8月 くずきり>※1人前
 暑い京都の暑気払いにぴったりの涼菓。つるっと爽やかなのど越しは格別です。
<9月 そばまんじゅう>※3個
 京都は「にしんそば」も有名ですね。秋に採れるそば粉で作る、ふんわり蒸し饅頭です。
<10月 亥の子餅>※3個
 源氏物語「葵」の帖にも登場するお菓子。子孫繁栄、無病息災を祈り、猪を模った餅菓子です。
<11月 秋の生八つ橋>※3個
 秋らしい素材の餡を使った生八つ橋を作ります。焼き栗・焼き芋・柿…と、この季節ならではの味覚。
<12月 椿餅>※3個
 こちらも源氏物語「若菜上」の帖に登場する餅菓子。中国伝来の唐菓子と異なり、日本最古の餅菓子と推定されています。

施設名:
八つ橋庵とししゅうやかた
集合場所:
集合場所 八つ橋庵とししゅうやかた
開始時間 予約時にご希望の時間をご連絡ください。(体験入館時間 9:00〜16:00)
集合場所住所 京都府京都市右京区西京極西衣手町36
<アクセス方法> 
 阪急京都線 西京極駅 徒歩20分
 市バス71,3,32,67統系 南広町バス停下車 徒歩10分
 市バス32,73,80統系 西京極バス停下車 徒歩5分
阪急電車「西京極駅」よりお迎えサービス有り。(TELにて随時運行)
※直接来苑頂いてもかまいません。

空き状況の確認・予約をする > 

この主催者のほかのプログラム

もっとみる

同じエリアのアクティビティ

もっとみる

うれスマ

※ 情報は取材時のものです。掲載の情報内容でのサービス提供を保証するものではありません。
サービスの仕様上、リンク先の各予約サイトの掲載内容(プラン内容、料金、予約情報、施設情報等)と一致しない場合があります。ご予約の前に必ず各予約サイトで内容をご確認ください。

トップへもどる

温泉おすすめコラム


    > おすすめコラムをもっと見る
    旅行会社20社の宿泊プランを徹底比較
    紅葉特集

    日帰り旅行をエリアから探す