海外の有名観光地、国、都市の情報満載!詳しい最新クチコミ情報も!

BIGLOBE旅行 BIGLOBE BIGLOBE夏フェス2017

サイトマップお問い合わせ不具合・要望


紅葉の旅特集2017 海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス

海外ホテル予約

エクスペディア

海外ホテルの比較・予約
バーゲンセールや直前割引の情報が満載

 

海外航空券予約

海外航空券の比較・予約

海外航空券の比較・予約
ANA、エールフランス、デルタ航空券など、世界50社の航空券を一括検索・予約

海外旅行特集

世界遺産特集

世界遺産特集
ユネスコ登録している世界各国の世界遺産をご紹介。

ビーチリゾート特集

ビーチリゾート特集
心も体もリフレッシュしてくれるビーチリゾートをご紹介。

羽田発海外ツアー特集

羽田発海外ツアー特集
羽田発の海外ツアーをご紹介。深夜・早朝便で時間を有効活用!

海外シティ情報と役立つクチコミ 海外観光ガイド

イスタンブール のクチコミ

 

沢木耕太郎の鯖サンド

投稿者:ハル
投稿日時:2007年08月12日 19:29
一緒に行った人:恋人・夫婦
旅行時期:2005年11月
総合評価:

ボスポラス海峡をはさんで、ヨーロッパとアジアの二大陸にまたがる都市イスタンブール。一度は行きたいと思っていた憧れの街でした。
この街でのお目当ては、西洋から東洋へとボスポラス海峡を連絡船で渡ることと、沢木耕太郎の『深夜特急』に登場した鯖サンドを食べること!
まずは船に乗ろうと、トラムでエミノニュの港へ。現地の人たちの足としても利用されている連絡船の乗り場は、物売りや乗客ですごい活気。その中に、屋台で売られている鯖サンドを発見!ひとつ頼むと、焼き網の上にならんだ鯖の半身をつまみ上げ、フランスパンに挟んでくれました。ホカホカのうちにと、さっそくパクリ。焼き鯖とパンそのままの素朴な味は、気取りのない美味しさでした。
そしてもうひとつの目的である連絡船!
素敵でしたよ〜。船内はちょっとレトロな雰囲気で木製のベンチがならんでいて。小さな売店もあり、チャイ(ホットティー)も売っているんです。
窓際の小さなテーブル席に座り、ゆっくりと進む船の窓からボスポラス海峡を眺めつつ甘いチャイをすすっていると、「あぁ、憧れのイスタンブールにきたんだなぁ」と、なんだか胸がいっぱいに。たった15分の船旅でしたが、イスタンブールの醍醐味を堪能できて大満足でした。
(写真:鯖を真剣に焼くおじさん。でも、パンにはさんで手渡してくれた時はニッコリ笑顔でした!)
※帰ってからわかったのですが、沢木耕太郎が食べたのは、揚げた鯖のサンドでした。ちょっとガッカリ。