海外の有名観光地、国、都市の情報満載!詳しい最新クチコミ情報も!

BIGLOBE旅行 BIGLOBE

サイトマップお問い合わせ不具合・要望

アンケート実施中!ぜひご協力ください。


紅葉の旅特集2017 海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス

海外ホテル予約

エクスペディア

海外ホテルの比較・予約
バーゲンセールや直前割引の情報が満載

 

海外航空券予約

海外航空券の比較・予約

海外航空券の比較・予約
ANA、エールフランス、デルタ航空券など、世界50社の航空券を一括検索・予約

海外旅行特集

世界遺産特集

世界遺産特集
ユネスコ登録している世界各国の世界遺産をご紹介。

ビーチリゾート特集

ビーチリゾート特集
心も体もリフレッシュしてくれるビーチリゾートをご紹介。

羽田発海外ツアー特集

羽田発海外ツアー特集
羽田発の海外ツアーをご紹介。深夜・早朝便で時間を有効活用!

海外シティ情報と役立つクチコミ 海外観光ガイド

時が止まった島、サモシール島。トバ湖とバタック族。

投稿者:【すぎ】
投稿日時:2007年07月17日 17:55
旅行時期:2006年07月

トバ湖 、そしてバタック族を知っているだろうか。スマトラ島北部の大都市メダン。そこから乗り合いのワゴンで揺られる事5,6時間。山の上にその湖はある。インドネシアとは思えない程涼しい。小さな町パラパトが湖畔にある。バリ島が今程流行る以前には、ここトバ湖がインドネシア有数の観光スポットだったそうだ。湖の中央にはサモシール島という大きな島があり、パラパトから船で行く事が出来る。島には多くの宿が、湖畔に沿って建てられている。僕は、バタック族の青年がオーナーの宿に泊まった。コミュニケートする事が出来た。トバ湖の事。バタック族の事。日本の事。彼らは朝起きると、まず湖に向かう。顔を浴びる者。食事の用意をする者。子供達は裸ではしゃいでいる。体を洗っているんだか、泳いでいるんだかわからない。昼には僕の様なツアリストを探したり、相手をしてくれる。夜になると、バタック族の仲間が集まり、ギターを弾きながらバタックビールという地酒を飲む。そして歌う。毎晩、毎晩。もちろん僕も一緒だ。島には特に何も無い。あるのは日本とは全く違う世界。何もないけど何かがある。そんな島だ。人生観を変える場所があるとするなら、僕はここサモシール島だと思う。何もないけど何かがある。ゆっくり、自分と向かい合いたい。旅にそういったモノを求める人には最高の場所だと思う。僕はバタック族の青年と夕日を眺めながら人生について考えていた。