海外の有名観光地、国、都市の情報満載!詳しい最新クチコミ情報も!

BIGLOBE旅行 BIGLOBE

サイトマップお問い合わせ不具合・要望

アンケート実施中!ぜひご協力ください。


紅葉の旅特集2017 海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス

海外ホテル予約

エクスペディア

海外ホテルの比較・予約
バーゲンセールや直前割引の情報が満載

 

海外航空券予約

海外航空券の比較・予約

海外航空券の比較・予約
ANA、エールフランス、デルタ航空券など、世界50社の航空券を一括検索・予約

海外旅行特集

世界遺産特集

世界遺産特集
ユネスコ登録している世界各国の世界遺産をご紹介。

ビーチリゾート特集

ビーチリゾート特集
心も体もリフレッシュしてくれるビーチリゾートをご紹介。

羽田発海外ツアー特集

羽田発海外ツアー特集
羽田発の海外ツアーをご紹介。深夜・早朝便で時間を有効活用!

海外シティ情報と役立つクチコミ 海外観光ガイド

イスタンブール のクチコミ

 

絶品!「ムール貝のピラフ詰め」

投稿者:ハル
投稿日時:2007年09月14日 17:20
一緒に行った人:恋人・夫婦
旅行時期:2005年10月
総合評価:

トルコ料理で、一番美味しかったものは?と聞かれたら、迷わずこの“ミディエ・ドルマス”(ムール貝のピラフ詰め)を挙げたいと思います!
ムール貝の殻の中に貝肉とその旨みがたっぷり出たピラフが詰まっていて、これにレモンギュッと絞って頂くんです。
さわやかなレモンの酸味と、貝の旨みがしっかり染みたピラフの相性のいいこと!
この感動的なメニューとの出会いは、エミノニュの港。小さな台の上にきれいに並ぶムール貝を見つけ、興味深々で頼んでみました。
このピラフ、食べ方も粋なんです。まず売り子のおじさんがムール貝のピラフをひとつつまみ上げ、少し貝の口を開いてレモンを絞って渡してくれます。そのレモンは、おシりに穴が開いていて、ギュッと握ると穴からレモン汁が出てくるしくみ。で、渡された貝をパカリと開いたらフタになっているほうの貝殻をスプーンのようにしてピラフをすくい、パクリと口に放り込む。
美味しい!と感動しているとおっちゃんがもう一つどうかと微笑むので、もう一つ、さらにもう一つと食べ進んでいくんです。
メジャーな食べ物らしく、色々なところで見かけました。この味のとりこになった我々は、見る度ごとに買ってしまうほど。お持ち帰りも出来ましたよ。
(ミディエ・ドルマスは1つ約20円)