海外の有名観光地、国、都市の情報満載!詳しい最新クチコミ情報も!

BIGLOBE旅行 BIGLOBE BIGLOBE夏フェス2017

サイトマップお問い合わせ不具合・要望


紅葉の旅特集2017 海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス

海外ホテル予約

エクスペディア

海外ホテルの比較・予約
バーゲンセールや直前割引の情報が満載

 

海外航空券予約

海外航空券の比較・予約

海外航空券の比較・予約
ANA、エールフランス、デルタ航空券など、世界50社の航空券を一括検索・予約

海外旅行特集

世界遺産特集

世界遺産特集
ユネスコ登録している世界各国の世界遺産をご紹介。

ビーチリゾート特集

ビーチリゾート特集
心も体もリフレッシュしてくれるビーチリゾートをご紹介。

羽田発海外ツアー特集

羽田発海外ツアー特集
羽田発の海外ツアーをご紹介。深夜・早朝便で時間を有効活用!

海外シティ情報と役立つクチコミ 海外観光ガイド

その他(フランス) のクチコミ

 

ランチも旨い!ムール貝&サーモン

投稿者:まやおんま
投稿日時:2007年07月04日 09:58
一緒に行った人:こども(乳児)
旅行時期:
総合評価:

パリからバスで4時間、電車で1時間半くらいのMETZ(メッス)というところに行きました。

あと50kmほどでドイツなのでドイツテイストなクラシカルな建物が多く落ち着いた街でした。

東洋系の人々は観光客も含めおらず、お店の人々はほぼ白人系と黒人系の方々で、
パリと同じように街にはたくさんのカフェがありました。

カフェでは朝からシャンパンやワインを傾ける光景もごく普通のことでした。

レストランやカフェはランチタイムになると予約なしでは入れないくらいの混みよう!
わたしはムール貝が好きで、人気の店に行ったのですが、朝一度いき、予約してから再度行きました。

そのムール貝はドン!とお鍋ごとテーブルへ。しかもそのまま食べます。
ソテーして蒸した単純なものでしたが美味!

ひとつの貝をピンセットのようにしてもうひとつの貝の中身を食べるのが食事法らしく、
手を汚しつつも楽しんで味わいました。

違う日、サーモンサラダのようなものを食べました。
レタスなどの野菜の上に蒸しサーモン&マスタード&マヨネーズソースのコラボが絶妙!!
このメニューはランチでメジャーだとか・・・

食事後、カフェなどでは大体エスプレッソ(チョコ付き)が出て飲みます。
わたしはエスプレッソってあんまり好きじゃなかったけど、カフェで飲んだ食事後にはとてもサッパリしてよかったです。

別の日、一般のフランス友人宅でもランチをいただきました。広々としたガーデンテラスでした。芝生の先にはりんごやトマト、ミラベルなど植物が沢山!天気もよく、夏でしたが湿度がなく、爽やかでした。

メニューはフランス家庭料理といったところで、最初ビールやシャンパンを飲み、サラダの前菜、蒸しサーモン、ハンバーグ的なもの、など食事をし、デザート前にフォマージュ(チーズ)を食べるといった感じ。
フォマージュは長〜いバゲットを手でちぎって乗せていただきます。パパや男性がちぎって渡してくれます。
なんかお話しながらいい感じです。

デザートはMETZ特産のミラベルを使ったパイがその地域では多いとか。ミラベルは日本で言う小さめのすももでそのままでも甘くてほんのりすっぱく美味しい!

結局なんだかんだでその日のランチ時間といったらナント14〜20時!夏だったので20時でも明るく昼間のよう〜!時を忘れて楽しみました。