海外の有名観光地、国、都市の情報満載!詳しい最新クチコミ情報も!

BIGLOBE旅行 BIGLOBE

サイトマップお問い合わせ不具合・要望

アンケート実施中!ぜひご協力ください。


紅葉の旅特集2017 海外用Wi-Fiルーターレンタルサービス

海外ホテル予約

エクスペディア

海外ホテルの比較・予約
バーゲンセールや直前割引の情報が満載

 

海外航空券予約

海外航空券の比較・予約

海外航空券の比較・予約
ANA、エールフランス、デルタ航空券など、世界50社の航空券を一括検索・予約

海外旅行特集

世界遺産特集

世界遺産特集
ユネスコ登録している世界各国の世界遺産をご紹介。

ビーチリゾート特集

ビーチリゾート特集
心も体もリフレッシュしてくれるビーチリゾートをご紹介。

羽田発海外ツアー特集

羽田発海外ツアー特集
羽田発の海外ツアーをご紹介。深夜・早朝便で時間を有効活用!

海外シティ情報と役立つクチコミ 海外観光ガイド

その他(ドイツ) のクチコミ

 

ベートーヴェンの生まれた街・ボン

投稿者:pacher
投稿日時:2007年07月31日 16:28
一緒に行った人:ひとり
旅行時期:2002年02月
総合評価:
ベートーヴェンの生まれたボン。



寒い2月、雨の振る中、ベートーヴェンハウスを取材に行った事がつい昨日のように思い出されます。

ケルンからも20分。

ドイツが統一するまではボンが首都でした。当然、日本大使館もボンにありました。現在は皆様ご存知のようにベルリンが首都ですよね。

お気に入りの旧市街はほとんどが歩行者天国で、とても歩きやすく出来ています。

ベートーヴェンはボンで生まれて22歳までいましたが、彼の人生の殆どはウィーンで活躍していました。ドイツ人にとって、ベートーヴェンはオーストリアに取られたという感覚が強いということが、わかります。

ハウス内はみやすくなっていて、日本語のパンフレットもあります。

彼自身が使っていたピアノはもちろんのこと、補聴器や、直筆の楽譜も展示されています。又、シューマンが亡くなる前の2年間を過ごした家もシューマンハウスとして展示されています。もう晩年はかなり精神を病んでいてハウスもサナトリウムなのです。シューマン夫妻のお墓、ベートーヴェンの母親のお墓もボンにあり、観光客がいつも多く訪れています。